• ベストアンサー

初めてのパート勤務。いろいろ教えてください。

anokenoの回答

• anokeno
回答No.4

お尋ねなのでアバウトにしか知らないのにまたしゃしゃり出てきました(^_^.) パートにボーナスがあるかどうかは その勤務先によります 少なくとも出してくれるところもあります 金額の計算は 単純に 定額×12というわけには行かないと思います 正規の職員と違って 月によってもらう額が違うでしょうし 超過勤務もあるなら 更に 違うはずです なので 合算していって 自分で計算して 予定額をオーバーしないように勤務時間に気をつけないと損しますよ また 税務署に提出する書類上は手取り額ではないです 扶養でも 関係ありません というか もし 明細書で見て 税金を引かれていたら 来年 確定申告をすれば その分が 戻ってきますよ というわけで 給料は まるまる 手取りになると思います 質問者さんの場合 これから 仕事に就くとしたら 1月~3月までは 収入がないので 今年は 少し たくさん働けますね 今年は あと9ヶ月しかないので毎月10万円ぐらい 働いても問題なさそうですね

noname#32359
質問者

お礼

しゃしゃり出るなんてとんでもないです^^ こちらこそ、質問を重ねてしまって・・。 でも、アドバイスいただけてうれしいです。 ボーナスは、会社にもよるんですね。 ってことは、あんまり期待していないでいて、「あったらラッキー」と 思うことにします。 超過勤務=残業のことだと思ってますが、(残業はしたくないので) 毎月一定の額で働きたいという希望を言ったら、 超過勤務を外してくれるかもしれないですし、これも聞いてみないと 分からないことですね。 税金関連の話はもっぱら弱いので、明細書を見たら事務の方を捕まえて 聞いてみることにします。 税金が引かれてないかチェックして、引かれてたら確定申告すればいいのですね。 少しずつではありますけど、形が見えてきました。 ありがとうございました。