• ベストアンサー

とにかく気が小さい自分

僕は高3の男でかなり気が小さいです。 例えば勉強してなくてテストの出来が悪くて、テストが先生から返却されるときに 「先生怒ってるよなぁ・・先生の評価下がるかなぁ・・」とか考えてしまいます。 授業中当てられる時も「答えられなかったらどうしよう・・」って思ってしまいます。 こんな感じですぐビクビクしてしまうので、最近学校が憂鬱です。 どなたかこんな私にいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんにちは。 質問の内容を見ていると、質問者さんは気が小さいというよりも、とにかく自分(自分に対する他人の評価)に自信が無いんだなあ、という印象を受けました。 テストの出来が悪く先生を怒らせるのが嫌、授業で答えられないのが嫌……。それを解決するには「勉強する」しか方法は無いと思います。 勉強に限らず、「これが出来ないと人からこう思われてしまう」と感じた時、ではそうならないように努力しよう、とポジティブに切り替えて考えないことにはどうしようもありません。 出来ない、不安、どうしよう、と悩んでいるばかりでは、ますます何も出来なくなってしまうと思います。 もし、誰かがあなたに対して怒ったり、見下したりしているとするならば、それは、自分を気の小さい人間だと思い悩むあまり「ビクビク」という態度にその弱気な部分が出てしまっているからこそだと思います。 極端な例ですが、「私はブサイクなんだ、誰にも好かれない」と思い込んで陰気なオーラを纏っている人よりも、例えブサイクだとしても明るく気丈に生きて、出来る分野で自分を高めようと努力している人の方が周りからは当然好かれるし、評価も高いですよね? 気弱だから出来ない、学校が憂鬱……と悩んでいる暇があるならば、それならば(出来ないならば)出来るようになろう、と努力してみることが大切ではないでしょうか。 努力の結果……例えば勉強ならば、「成績」という結果が思うように出なかったとしても、「何もできない自分」から「それを変えようと努力する自分」という、精神的な面での成長は出来ると思うのです。 自分は努力することが出来る、という一つの自信が出来れば、心の中から「気弱じゃない自分、何かが出来る自分」を誇れるようになれば、自然とビクビクもしなくなるでしょうし、必要以上に他人の評価を気にすることもなくなると思います。

ADLUTS
質問者

お礼

>質問者さんは気が小さいというよりも、とにかく自分(自分に対する他人の評価)に自信が無いんだなあ、という印象を受けました。 そうです。本当にそうなんです。「人が自分の事をどう思ってるか」ってのが異常に気になるんです。 当てられてビクビクするのも「もし、答えられなくて周りの人に「あいつ頭悪いな」って思われるんじゃないか・・」って思うからです。特に私の学校は進学校でみんな頭いいので、、 「何もできない自分」から「それを変えようと努力する自分」という、精神的な面での成長は出来ると思うのです。 わかりました!とりあえず自分を変えようと頑張ってみます。 受験という自分を変えるいい機会もありますし。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

まず結論として「自分が思うほど他人はあなたのことを気にしていない」です。ですから心配しなくて大丈夫です。 テストが悪い生徒、答えられなかったをいちいち確認して怒っていたらきりがありません。成績をつけるために確認はしているでしょうが、それについてどうこう思う、ということはまずありえないですね。 で、気が小さいことは悪いことですか?私は元銀行員ですが、支店長がこんなことを言っていました。「気の小さい奴は成功する」と。なぜなら大きな失敗をする前に確認する。もし失敗したら大事になる前に相談しに来る、からだそうです。下手に「自分で何とか」と思うと余計にこじれる、と。 気の小さい人は失敗しないように用意周到です。気配りが出来ます。要はそれを逆手にとって生かすことが出来るか?です。「気が小さい」という事実はひとつ、捉え方はふたつ。「気が小さいからダメだ」なのか「だからこそ失敗しない」なのか。どう考えて生きていくのが幸せなのか、答えは言わずもがな、です。

回答No.1

初めまして。 >例えば勉強してなくてテストの出来が悪くて、テストが先生から返却されるときに 「先生怒ってるよなぁ・・先生の評価下がるかなぁ・・」とか考えてしまいます。 人の事言えませんがこれは自業自得ではないでしょうか? 勉強をしていればよかったんですし・・・ >授業中当てられる時も「答えられなかったらどうしよう・・」って思ってしまいます。 答えられない物は誰にだってあると思います。 質問者様の質問は「気が小さい」とはまた違う気がします。 テストの事も答えられないこともみんな思ってますよ。 私もそうでしたから。そんなに気にしなくても 大丈夫ですよ。ドンと構えてて下さい。

関連するQ&A

  • 現代国語の勉強の仕方について

    私は今高3なのですが、ほんとに現代国語の点数が悪くて困っています。 授業中も寝ないで頑張って聞いてるし、テスト前はノートの確認をちゃんとしたりしているのに、どこかが欠けているようで、良い点数をとることができません。学校の先生に相談をしようとも思ったのですが、あまりしたくない先生で…。 みなさんはどのように勉強していますか?また、していましたか? 良い方法などありましたらアドバイスのほうをお願いします!

  • 海外の学校でも評価に「関心・意欲」が入っているの?

     私は中学生です。最近,とても気になることがあるので質問します。  日本の学校では,評価の観点に「関心・意欲・態度」という項目があります。テストの成績以外に授業中の態度なども数値化され評価が決まる仕組みになっているようです。ただこの評価は,学校や先生によって全くバラバラで,ほとんど先生の判断で決められているように思います。発表をどれだけしたか,提出物はきちんと出しているかなど,先生が勝手に決めた得点でつけられている感じがします。  でも,このような評価って,本当に公平な評価でしょうか。そもそも,テストの成績と先生の勝手な判断で決めた得点を一緒にして評価するようなことはおかしいと思います。先生がつまらない授業をして態度が悪いと低い得点をつけられたのでは,ますますやる気を失います。先生の評価の方にこそ生徒の「関心・意欲・態度」をどれだけ高めたかという項目を入れるべきではないでしょうか。  海外でこのような評価をしている国があるのでしょうか。海外の学校について詳しい方がいらっしゃったら,評価に「関心・意欲・態度」という項目があるかどうか,また,それをテストの成績と一緒にして評価するというようなことをやっているのかどうか教えてください。

  • 学校 行く気が起きない…

    こんにちは。 私は今高3なのですが最近学校に行く気になれず困っています。 1年の秋頃から今にかけて遅刻癖がひどく、今回やっとの思いで仮進級し 高3になれました。ですが、ここ最近学校を時々欠席してしまう自分がいます。 理由はわかりません。学校の友達は皆心配してくれていたり、特に人間関係が嫌とかじゃないと思います。最近悩む事は自分の進路が決まらない事です。進学や就職にせよ高校は卒業しないていけないのに、なぜか行く気になれません。朝からちゃんと登校できていた時はテスト当日とかです。よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。テスト一週間前はバイトに無理言って勉強するため休ませてもらっていたので、テストはちゃんと朝から受けたかったんだと思います。でもテストが明けても一向に状態は良くならず悪くなるばかりで…。バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。 このままだと確実に留年です。後で後悔しないためにも、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。お願いします。

  • 気が抜けてしまって、やる気が出ません

    こんにちは! 高3です。 昨日、本命大学を受験してきました! 来週は、第2志望の学校を受験しますが、 本命の大学が終了したので、 気が抜けてしまいました。 なんの根拠もないし、落ちてる可能性が高いのに、 第一志望の学校に受かった気になってしまって 勉強しなくていいかな・・・と思うようになったのかもしれません。 まだ来週、テストがあるんで 勉強しなきゃとは思うんですが、今日も1日パソコンを してしまいました。 まだ、赤本も解いてないし、本当に崖っぷちなんです。 分かってるつもりなのに、ダメダメです・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勉強する気がおきません・・・

    今高3で、進学校のかよってる受験生です。女です。 相談とゆうか話をきいてもらいたくて、それでなにかアドバイスをもらえたらうれしいんですけど。 夏休み前までここにいきたい!って学校もちゃんとあってやる気に満ち溢れていたのに、夏休み半ばくらいから、全く勉強する気がでてきません・・・ 夏休み明けの考査はさんざんでした。模試の結果もずっとE判定で・・・ ちょうど夏休み前に読書に目覚めて、本ばっかり読んでて、精神的なこともあり、夏休みも授業でなきゃいけなかったけどずっと図書館にかよってました。 今ではパソコンからてがはなせせなくて、なにかしたいわけでもないのにパソコンの電源をいれては朝からして学校言って帰ってきたらずっとネットしたりで、なにか触ってないとだめ!ってかんじです。だから勉強は授業中くらいしかしてないです・・ たぶんそんな微妙な生活のせいで最近では体にでるようになって、偏頭痛もちなんですけど、最近とてもひどくて、学校でも保健室に入り浸ってるかんじで・・・そんなかんじなので教師たちともどんどん微妙になってくし・・・ 受験勉強から逃げてるのはわかるけど、もぉどうしていいかわからなくて相談?しました。受験をプラスに考えたりできる方法とかありますか? きついことでもかまいません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校が気に入れない

    男子校に通う高1の男です。今通ってる学校が気に入る事ができません。周りのレベルが低すぎるのです。入学したばかりの頃は面白そうな人がたくさんいて楽しい学園生活になるだろうなと思っていましたが、そうでもありませんでした。授業中、先生を馬鹿にしたり、下ネタとかで騒いでうるさくなって授業に集中できません。人の話を聞かない人ばかりだし、陰口も平気で言いますし、ろくな人がいません。 テストが近くなっても休み時間、ほとんどの人は遊んでばかり。普通に勉強をしていた僕と皆とのテストの点数に差ができて、テストの順位も上の方になりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。 身内の人に相談しても「まぁせっかく高校生になったんだから高校生活楽しみなよ。将来、きっといい思い出になるよ」といわれるばかり。 正直あんなにレベルの低い人達と学園生活なんて楽しめそうにありません。どこか別の高校に編入してもいいくらいです。 こんな僕はどうすればいいですか?

  • 先生が気になります

    タイトルの通りです。 わたしは今年高1なのですが、 中高一貫の学校に通っています。 なので、高校へ上がっても何も変わりはありません。 ですが、今年新しく入ってきた 新任の先生のことが、とても気になります。 27歳で、男性です。 最初みたときに面白そうだなあと 思って、そこから気になり出しました。 新しいということもあって、 大丈夫かなあと思ったり… 授業はとても面白くて、毎時間が楽しみです。 そうしているうちに、すごく気になりだして、 学校へ行くバスの系統が同じなので、 先生と同じ時間に乗ってる子に聞いて、 一緒のバスに乗ってみたり(もちろん話しかけられません)、 授業の分からないところを聞きにいったり、 先生が通るだけでドキドキしてしまいます。 そして、いまよりもっと仲良くなりたい!という気持ちが強くなってきています… これは恋なのでしょうか? 最近では一週間連続で夢に出てきて、 気持ちの整理もできそうにありません… 先生という立場で、迷惑もかけたくないし、10歳も離れてるし、 わたしにはきっと魅力ないし、 早く気持ちが収まってくれー!という感じですヽ(;▽;)ノ なので、友達とその先生の話題になると 「あの先生変人よなー」とか、いってしまいます…ヽ(;▽;)ノ ちなみに、ちょっと変なのは本当です。 他の質問者様も拝見させていただいたのですが、 やはり聞いてみました。 もしよろしければ、アドバイス等していただけると 嬉しいです。

  • 気にしすぎ?

    過去に履修していた授業のテスト前最後の授業の時に熱を出してしまい欠席してしまいました。最後の授業でテスト範囲発表だっため範囲の質問をするために担当教員にメールをおくりました。 テスト前のみ質問や授業のことなどのメールを受けつけていたようですテストに不可欠な資料をいただくことになり学外で待ちあわせして飲食店に入ろうと誘われ資料をいただきました。お茶をして世間話をしました。 帰りは送ろうかといわれたが断りました。 数日後に、先生からお茶のお礼と授業のことのメールがきて返信すると次も〇〇(店の名前)でごちそうしましょうと一言かいてありました。他の話もかいてありましたがこれはただ単にかいていただけでしょうか? 本当に誘っていたのか? メールは何かいていいか分からず返信しないままでした。 返信したほうが失礼ではなかったのではと思ってしまいます。 その先生の授業は履修することは多分ないだろうしほとんどあいません。 しかし、最近見かけました。ばったり会ってしまったら挨拶したほうがいいですか? わりと最近の出来事です。 先生は私のことは忘れているでしょうか? もしあの時メールを返信していたら… 気になります。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 教室 集団 大きな声 怖いんです><

    今高3でテストや検定試験。模試などやらないといけないことばかりですっ ですが、、、、今教室が怖いんです。。 少しでも先生とか周りの子が大きな声を出すと涙がでます、、、、 この前テスト前にゎスクールカウンセリングの先生が気づいてくださって担任のほうに言ってくださいました、、、 それからゎ一番後ろの入り口側でテストや授業を受けれるようになりました。 でもやっぱり 苦しくなります、、、 学校から帰っても頭が痛かったりします、、、、 朝も学校行く前ゎ行きたくなくてグズグズしてしまいますが、、、、 親に言えなくて一応ゎ行く感じです、、、 最近ゎ保健室も怖くて、、、 人と話すのが怖いんです、、、、、 友達も病院行ったら?って言ってくれますが、、、 親に言えません、、、 がっかりされそうでこわいんです、、、、 どうしたらいいのでしょうか? 私がわがままなだけでしょうか? もう泣くのもつらいです。。。。 長文失礼しました。。。。