• ベストアンサー

とにかく気が小さい自分

僕は高3の男でかなり気が小さいです。 例えば勉強してなくてテストの出来が悪くて、テストが先生から返却されるときに 「先生怒ってるよなぁ・・先生の評価下がるかなぁ・・」とか考えてしまいます。 授業中当てられる時も「答えられなかったらどうしよう・・」って思ってしまいます。 こんな感じですぐビクビクしてしまうので、最近学校が憂鬱です。 どなたかこんな私にいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • culorain
回答No.3

こんにちは。 質問の内容を見ていると、質問者さんは気が小さいというよりも、とにかく自分(自分に対する他人の評価)に自信が無いんだなあ、という印象を受けました。 テストの出来が悪く先生を怒らせるのが嫌、授業で答えられないのが嫌……。それを解決するには「勉強する」しか方法は無いと思います。 勉強に限らず、「これが出来ないと人からこう思われてしまう」と感じた時、ではそうならないように努力しよう、とポジティブに切り替えて考えないことにはどうしようもありません。 出来ない、不安、どうしよう、と悩んでいるばかりでは、ますます何も出来なくなってしまうと思います。 もし、誰かがあなたに対して怒ったり、見下したりしているとするならば、それは、自分を気の小さい人間だと思い悩むあまり「ビクビク」という態度にその弱気な部分が出てしまっているからこそだと思います。 極端な例ですが、「私はブサイクなんだ、誰にも好かれない」と思い込んで陰気なオーラを纏っている人よりも、例えブサイクだとしても明るく気丈に生きて、出来る分野で自分を高めようと努力している人の方が周りからは当然好かれるし、評価も高いですよね? 気弱だから出来ない、学校が憂鬱……と悩んでいる暇があるならば、それならば(出来ないならば)出来るようになろう、と努力してみることが大切ではないでしょうか。 努力の結果……例えば勉強ならば、「成績」という結果が思うように出なかったとしても、「何もできない自分」から「それを変えようと努力する自分」という、精神的な面での成長は出来ると思うのです。 自分は努力することが出来る、という一つの自信が出来れば、心の中から「気弱じゃない自分、何かが出来る自分」を誇れるようになれば、自然とビクビクもしなくなるでしょうし、必要以上に他人の評価を気にすることもなくなると思います。

ADLUTS
質問者

お礼

>質問者さんは気が小さいというよりも、とにかく自分(自分に対する他人の評価)に自信が無いんだなあ、という印象を受けました。 そうです。本当にそうなんです。「人が自分の事をどう思ってるか」ってのが異常に気になるんです。 当てられてビクビクするのも「もし、答えられなくて周りの人に「あいつ頭悪いな」って思われるんじゃないか・・」って思うからです。特に私の学校は進学校でみんな頭いいので、、 「何もできない自分」から「それを変えようと努力する自分」という、精神的な面での成長は出来ると思うのです。 わかりました!とりあえず自分を変えようと頑張ってみます。 受験という自分を変えるいい機会もありますし。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kedamaru
回答No.2

まず結論として「自分が思うほど他人はあなたのことを気にしていない」です。ですから心配しなくて大丈夫です。 テストが悪い生徒、答えられなかったをいちいち確認して怒っていたらきりがありません。成績をつけるために確認はしているでしょうが、それについてどうこう思う、ということはまずありえないですね。 で、気が小さいことは悪いことですか?私は元銀行員ですが、支店長がこんなことを言っていました。「気の小さい奴は成功する」と。なぜなら大きな失敗をする前に確認する。もし失敗したら大事になる前に相談しに来る、からだそうです。下手に「自分で何とか」と思うと余計にこじれる、と。 気の小さい人は失敗しないように用意周到です。気配りが出来ます。要はそれを逆手にとって生かすことが出来るか?です。「気が小さい」という事実はひとつ、捉え方はふたつ。「気が小さいからダメだ」なのか「だからこそ失敗しない」なのか。どう考えて生きていくのが幸せなのか、答えは言わずもがな、です。

回答No.1

初めまして。 >例えば勉強してなくてテストの出来が悪くて、テストが先生から返却されるときに 「先生怒ってるよなぁ・・先生の評価下がるかなぁ・・」とか考えてしまいます。 人の事言えませんがこれは自業自得ではないでしょうか? 勉強をしていればよかったんですし・・・ >授業中当てられる時も「答えられなかったらどうしよう・・」って思ってしまいます。 答えられない物は誰にだってあると思います。 質問者様の質問は「気が小さい」とはまた違う気がします。 テストの事も答えられないこともみんな思ってますよ。 私もそうでしたから。そんなに気にしなくても 大丈夫ですよ。ドンと構えてて下さい。