• 締切済み

教室 集団 大きな声 怖いんです><

今高3でテストや検定試験。模試などやらないといけないことばかりですっ ですが、、、、今教室が怖いんです。。 少しでも先生とか周りの子が大きな声を出すと涙がでます、、、、 この前テスト前にゎスクールカウンセリングの先生が気づいてくださって担任のほうに言ってくださいました、、、 それからゎ一番後ろの入り口側でテストや授業を受けれるようになりました。 でもやっぱり 苦しくなります、、、 学校から帰っても頭が痛かったりします、、、、 朝も学校行く前ゎ行きたくなくてグズグズしてしまいますが、、、、 親に言えなくて一応ゎ行く感じです、、、 最近ゎ保健室も怖くて、、、 人と話すのが怖いんです、、、、、 友達も病院行ったら?って言ってくれますが、、、 親に言えません、、、 がっかりされそうでこわいんです、、、、 どうしたらいいのでしょうか? 私がわがままなだけでしょうか? もう泣くのもつらいです。。。。 長文失礼しました。。。。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

小学生の娘が同じような状態ですが、親に直接言うのがつらいのなら先生から親に相談という形でもだめかな。  あなたのために色々動いてくれる親なら考えてくれるはず。  最初はショックを受けますが、次第にあなたがしっかりと親と向き合って、先生と相談していけば、大丈夫。  多少なりともわがままでもありますが、親から目線ではね。でも、なんとかしようという気持ちが有るから、両親と先生とあなたと、友人達とでなんとか乗り越えると思いますよ。  一気に解決は無理かもしれないけど、少しずつは改善するようにしていきましょう。焦らないでね。  私も、親として娘のことで疲れ切ってしまうほどですが、沢山の協力があり改善傾向へ向けていきました。  それと、病院の診断も大切なので是非とも一度診察や検査を受けてみて下さい。ただ先生は万能ではないので、両親や学校などの協力がないと改善は難しいですがね。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございますっ 今すぐには無理かもしれないですが頑張ってみますっ

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 まず親に真剣な悩みだと告白しましょう。わかってくれなさそうなら わかってくれそうな兄弟や親戚に仲介役になってもらうのも手でしょ う。話しにくいなら手紙に書いて読んでもらいましょう。 まわりが攻撃的ならともかく(=イジメ)、普通は学校で泣きたくな る事はそうそうないとおもいます。精神的に何かおきていると考える べきだと思います。 無理を続けているといい状況にはならない可能性があります。 社会人なら精神科医を勧めますが、学生ならお金の問題がつきまとう ので、まず保護者である親を味方につけるべきだと思います。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙などメールとかにして今スグゎ無理かもしれないですがやってみたいと思いますっ

• tomban
回答No.1

うん、でもね、自分のためなんだから。 自分のために、いま、どうするか?ってことだから。 教室に行くのが恐い、というのは事実なんだけど、恐いままでずっといるわけにもいかないでしょ?。 …かといって、じゃあ、無理に行けば治るというものでもない。 違う方法をとらなきゃいけないよね。 一番身近なのは親や先生だけど、親や先生「ばかりじゃない」ってことに気付いてほしい。 いろいろなひとが、いろいろな形で、君に手を差し伸べる準備があるんだから。 そういう人たちに出会って、自分の心を任せられる仕事が出来るのは、君でしかないんだよ。 だから、無理はしないでもいいけど、前に進むという「気持ち」だけは持ってて。 親ってのは、自分の子供が誰だって可愛いもの。 だから期待もするし、励ましもする…時にはそれが行き過ぎてしまうことも多々あるけれど、それも愛情の結果なんだよ。 ガッカリするように見えるかもしれないけど、期待を裏切ったように思えるかもしれないけど、でも、親は親なりに気持ちを整理するし、そんなのは当たり前だ…親なんだからね。 君は自分の素直な思いを、周りに発信していけばいい…子供なんだから、解決する手段をあまり知らないのは当たり前なんだから。 それを恥じることは無い。 自分を恥じるな。 君は、君という名前のダイアモンドだ。 いくらでも輝ける未来がある…そしてそれを支えること…磨き上げることの出来る人は、君が知らないだけで、世の中にはたくさんいる。 それを信じなさい。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございますっ やりたいことや夢ゎあるので乗り切れるように頑張ってみます。。。