• 締切済み

教室 集団 大きな声 怖いんです><

今高3でテストや検定試験。模試などやらないといけないことばかりですっ ですが、、、、今教室が怖いんです。。 少しでも先生とか周りの子が大きな声を出すと涙がでます、、、、 この前テスト前にゎスクールカウンセリングの先生が気づいてくださって担任のほうに言ってくださいました、、、 それからゎ一番後ろの入り口側でテストや授業を受けれるようになりました。 でもやっぱり 苦しくなります、、、 学校から帰っても頭が痛かったりします、、、、 朝も学校行く前ゎ行きたくなくてグズグズしてしまいますが、、、、 親に言えなくて一応ゎ行く感じです、、、 最近ゎ保健室も怖くて、、、 人と話すのが怖いんです、、、、、 友達も病院行ったら?って言ってくれますが、、、 親に言えません、、、 がっかりされそうでこわいんです、、、、 どうしたらいいのでしょうか? 私がわがままなだけでしょうか? もう泣くのもつらいです。。。。 長文失礼しました。。。。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 小学生の娘が同じような状態ですが、親に直接言うのがつらいのなら先生から親に相談という形でもだめかな。  あなたのために色々動いてくれる親なら考えてくれるはず。  最初はショックを受けますが、次第にあなたがしっかりと親と向き合って、先生と相談していけば、大丈夫。  多少なりともわがままでもありますが、親から目線ではね。でも、なんとかしようという気持ちが有るから、両親と先生とあなたと、友人達とでなんとか乗り越えると思いますよ。  一気に解決は無理かもしれないけど、少しずつは改善するようにしていきましょう。焦らないでね。  私も、親として娘のことで疲れ切ってしまうほどですが、沢山の協力があり改善傾向へ向けていきました。  それと、病院の診断も大切なので是非とも一度診察や検査を受けてみて下さい。ただ先生は万能ではないので、両親や学校などの協力がないと改善は難しいですがね。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございますっ 今すぐには無理かもしれないですが頑張ってみますっ

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 まず親に真剣な悩みだと告白しましょう。わかってくれなさそうなら わかってくれそうな兄弟や親戚に仲介役になってもらうのも手でしょ う。話しにくいなら手紙に書いて読んでもらいましょう。 まわりが攻撃的ならともかく(=イジメ)、普通は学校で泣きたくな る事はそうそうないとおもいます。精神的に何かおきていると考える べきだと思います。 無理を続けているといい状況にはならない可能性があります。 社会人なら精神科医を勧めますが、学生ならお金の問題がつきまとう ので、まず保護者である親を味方につけるべきだと思います。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙などメールとかにして今スグゎ無理かもしれないですがやってみたいと思いますっ

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うん、でもね、自分のためなんだから。 自分のために、いま、どうするか?ってことだから。 教室に行くのが恐い、というのは事実なんだけど、恐いままでずっといるわけにもいかないでしょ?。 …かといって、じゃあ、無理に行けば治るというものでもない。 違う方法をとらなきゃいけないよね。 一番身近なのは親や先生だけど、親や先生「ばかりじゃない」ってことに気付いてほしい。 いろいろなひとが、いろいろな形で、君に手を差し伸べる準備があるんだから。 そういう人たちに出会って、自分の心を任せられる仕事が出来るのは、君でしかないんだよ。 だから、無理はしないでもいいけど、前に進むという「気持ち」だけは持ってて。 親ってのは、自分の子供が誰だって可愛いもの。 だから期待もするし、励ましもする…時にはそれが行き過ぎてしまうことも多々あるけれど、それも愛情の結果なんだよ。 ガッカリするように見えるかもしれないけど、期待を裏切ったように思えるかもしれないけど、でも、親は親なりに気持ちを整理するし、そんなのは当たり前だ…親なんだからね。 君は自分の素直な思いを、周りに発信していけばいい…子供なんだから、解決する手段をあまり知らないのは当たり前なんだから。 それを恥じることは無い。 自分を恥じるな。 君は、君という名前のダイアモンドだ。 いくらでも輝ける未来がある…そしてそれを支えること…磨き上げることの出来る人は、君が知らないだけで、世の中にはたくさんいる。 それを信じなさい。

hirona0709
質問者

お礼

ありがとうございますっ やりたいことや夢ゎあるので乗り切れるように頑張ってみます。。。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーについて

    長文になります。 私は、公立高校に通っている一年生です。 6月頃から学校に行ったり、教室にはいるのが辛くて休みがちになっていました。 夏頃から担任の勧めでスクールカウンセリングを受けてていて、現在はだいぶ良くなってきています。 カウンセラーの方は、とてもいい方ですし、満足はしています。 しかし、受けているうちに少しカウンセリングについて疑問になった事があるので、質問させてください。 1,スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。 2,スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。 私は、(緊急性がある物を除いて)相談者への相談なしに他人にその相談内容を話されたくはないんですが…。 先日、保健室にいた時「それじゃあ、午前中の反省会やりましょうか。場所は○○(カウンセリングが行われてた場所)で」と保健室の先生と、修学支援の先生が話しているのを聞きました。 その日は一日中、カウンセリングの日程が組まれていた日で、その会話の少し前に、午前中の分が終わったという会話があったので、「反省会」の名で何が行われてるのかが気になってしまいました。 3,スクールカウンセリングの枠が希望者よりも少なかった場合、どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 不登校で教室行きづらいです…

    今日2ヶ月ぶりに学校に行きました。(別室登校ですが) それで単位の事も話して あとどれぐらい休むと駄目なのか わかったので少しずつ教室に行けたらなと思っていて、 明日はとりあえず 今日みたいに 別室に行き自習をしようと考えていました。 保健室の先生は良いと言ってくれました。 しかし学校から電話がきて 親から「明日は教室行きなさいね。明日の授業の持ち物とかわかるの?」 と言われました。 明日もとりあえず別室で良いなら… と少し安心していたら明日は教室に行かなければいけなくなり 明日どうしよう…と心配で寝れません… やっぱり別室より教室行った方が良いですよね… 明日も別室に居たら学校から電話が きて親にまた教室行きなさいと言われそうです… 教室行きづらいのですが どうしたら行きやすくなるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校二年生です

  • 学校に行きたくない

    私は、高校一年生です 最近、学校に行きたくないという気持が強まってきました。 自分でもあんまり理由が分かりません…。理由としたら、教室の雰囲気ですかね。 最近は保健室をよく利用する回数が増えて来ました。その時に少しだけ保健室の先生にカウンセリングをしてもらってます。 担任の先生に話しても「頑張れ!」や「我慢しろ!」と返事が返ってきます。 今の私的には、学校に行くことが精一杯です。これ以上何を頑張ればいいのか分かりません。  あんまり、自分の本心を誰かに話したことがありません。唯一自分の本心を言ってるのはカウンセリングをしてもらってるときぐらいです。 お母さんに言っても「学校に行くことが あんたの仕事」と言って無理矢理連れて行きます でも、もう辛いんです。しんどいんです。 私は、単純に甘えてるだけなのでしょうか?

  • 授業が受けられない・・

    あたしは高2の♀です。 先週中間テストがありました。 でも、あたしはよく吐き気がしたり、動悸がしたりして、保健室に行きます。 病院でもらった薬を飲んで、なんとか学校に来られるような状態です。 でも、高校では保健室でテストを受けることが認められてないので別室で受けることになっています。 テスト1日目に別室で受け、3日目はテスト時間の半分保健室で休み、その後教室でテストを受けました。 4日目に、本当に吐き気がすごくてつらかったので、職員室に行き、別室で受けたいということを担任に言おうとしたのですが、担任がいなかったので、副担任に『気持ちが悪いので・・』と言ったら『お前、またか』と言われ、すごくショックでした。 気持ち悪くなりたくてなってるわけじゃないのに・・と思い、『じゃあ教室で受けるからいいです。』と言い、泣きたいのを我慢しつつ教室に戻り、テストを受けました。 テスト中も泣きそうで、我慢してたんですが、テストが終わった途端涙が溢れてきました・・。 その後、副担任の授業をまともに受けることができません・・。 顔も見たくない、声も聞きたくない・・・ でも、授業をキチンと受けなければ成績が悪くなりますよね。 どうしたらいいんでしょうか・・ 副担任の授業の前にレキソタンを3錠飲んでるんですが、落ち着きもしないんです・・

  • トラウマで教室に入れない??

    トラウマで教室に入れない?? 小1の娘がいます。 夏休みに学童でお友達からイヤな事を言われ続け、泣いて学童に行くのを 拒否するようになりました。 最終的に学童は退所しました。 共働きでしたので、しばらくの間は娘が1人でお留守番をしていました。 2学期になると、登校前に「行けない」と泣くようになり、私が保健室 まで送って行くようになりました。 保健室で少し休んで落ち着くと、1時間目の前には教室に入り、その後は 普通に授業を受けて帰ってきます。 1ヵ月経っても私が付き添わないと登校できない日が続いていたので、今は 娘のそばにいようと私は仕事を辞めました。 少しずつ娘の様子も落ち着いてきて、泣くことはなくなり、保健室ではなく 教室の前まで送って行くようになりました。 教室の前までは、とても元気で先生方にも「おはようございます!」と挨拶 しています。 ところが、教室の前に着くと突然不安な表情に変わります。 娘の様子から私が考えたのは、朝の教室のザワザワした様子が学童の部屋の 雰囲気と似ているせいで、学童でのイヤな出来事がフラッシュバックする のではないか??と。 もし学童でのことがトラウマとなって娘の心に傷となっているなら、それを どうにかしないと、今の状態から抜け出せないと思います。 うちの学校にスクールカウンセラーはいないので、心療内科で診てもらう方が いいのでしょうか?? それとも私の考えすぎで、しばらく一緒に登校すれば自然と教室に入れる ようになるのでしょうか??

  • 教室に行くのが辛い (長文です)

    学校に行く、と言うよりクラスに行くにが辛いです。 でも、授業は受けたいです。 最後に5個質問があります。 私は、一応進学校に通う高1女子です。 最近、学校に行こうとすると、涙が溢れそうになります。 家を出て学校つくまでは少し落ち着きますが、教室に入ると涙が出てきそうになり、何とか止めまると言うのが続いています。 ここ2~3週間は、家を出る前から涙が止まらなくなり、週3~4日しか行ってません。 親も、最近は呆れて「泣いたら学校いかなくていいと思ってるなら学校まで連れて行く」と言います。 確かに、行きたくない理由も分からないまま、ただ「行きたくない」と泣かれても、困るのも分かるけど、最近は「行きたくない理由は」「じゃあ、何で泣く」「本当は、宿題とかやってないから行きたくないんじゃない?」と、やたらに理由を求められてそっちの方が辛くて、余計泣けてきます。 担任とは、1度上記の症状になってから、2人で話す機会がありました。  「月一回ぐらいは休んでリフレッシュしてもいい。」「行きたくない理由が少しでも思い当たって、先生が協力できる事ならほかの子には分からないようにサポートだってできるから」と、言ってくれました。 信用できる先生だとは思うけれど、頼れません。 それは、私の問題なのですが、簡単に言えば、頼り方が分からないんです。 あと、学校の先生に話しかけるのが怖いです。(大人と言う理由ではなく。) 教室無理なら、保健室でもいいと言ってもくれてますが、言い出すタイミングとか分かりません。あと、今の所の学校に行く理由=授業なので、授業出れないなら。って思ってます。(こう考えてるうちは、まだ大丈夫だと思ってますが、いつ限界がくるか不安です。) 休んだ日は勉強はしてます(授業で進みそうなとこ中心) 6時間以上、長くて9時間ぐらいです。(苦痛ではないです) 罪悪感は感じません。 のような状況ですが、 1,クラスが楽しいと思う要素には、何があると思いますか? 2,どうしても学校行きたくないと思った時、どうすれば、「まぁ、行っておこう」「しょうがない」ぐらいな気持ちになりますか? 3,落ち込んだ気分を、少しでも普通に戻す方法は? 4,子供が学校行かないのって親としてどんな気持ちですか? 5,私はただ、甘えているだけなのでしょうか? 他にも何かあったらお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は中学2年生なのですが、学校の教室に入れず悩んでいます。 少し前は学校にも行けませんでした。 今は親が車で送ってくれて、保健室でお昼休み前まで勉強している感じです。 学校に行けない理由が自分でも分からず、一度カウンセリングに行きました。 しかし運悪く、誰でも言えるような言葉しかもらえませんでした。 なので親はもうカウンセリングを受けさせるつもりはないらしいんです。 私は普通に学校に通えるようになりたいんです。 でも教室に行けないんです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 教室に入れないのは、病気でしょうか?

    学校で失敗したことがきっかけで教室に入れなくなったり、仕事で失敗したために職場に行けなくなるのは、心療内科ではどういう病気だと考えているのですか? 息子が、部活で失敗したことがきっかけで教室に入れなくなり保健室登校してカウンセリングを受けてますが、本人は、教室に入れない原因が分からないと言っています。教室に入れないこと意外は普段と変わらなく行っています。 このような話は、他にも聞きますが、心療内科ではどのような病気と考えて、どのような理療を行っているのでしょうか?また、カウンセリングより心療内科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 教室に入れない・・・

    中3の娘のことでご相談します。 教室の入り口で足がすくみ、どうしても中に入れず、現在別室登校しております。これといったいじめもないとのこと。教室内の雰囲気が、不安や孤独にさせるそうです。担任に相談しましたが、らちがあかず、今まで平穏に学級の中で過ごしておりましただけに、卒業を前にして非常に残念な思いです。わたしの頃は、無造作に学校なり教室にいたものですが、今は状況が違ってきているのでしょうか?このようなご経験がおありの方も、また、そうでない方も心理状態についてご教示ください。 けい