• 締切済み

教室に行くのが辛い (長文です)

学校に行く、と言うよりクラスに行くにが辛いです。 でも、授業は受けたいです。 最後に5個質問があります。 私は、一応進学校に通う高1女子です。 最近、学校に行こうとすると、涙が溢れそうになります。 家を出て学校つくまでは少し落ち着きますが、教室に入ると涙が出てきそうになり、何とか止めまると言うのが続いています。 ここ2~3週間は、家を出る前から涙が止まらなくなり、週3~4日しか行ってません。 親も、最近は呆れて「泣いたら学校いかなくていいと思ってるなら学校まで連れて行く」と言います。 確かに、行きたくない理由も分からないまま、ただ「行きたくない」と泣かれても、困るのも分かるけど、最近は「行きたくない理由は」「じゃあ、何で泣く」「本当は、宿題とかやってないから行きたくないんじゃない?」と、やたらに理由を求められてそっちの方が辛くて、余計泣けてきます。 担任とは、1度上記の症状になってから、2人で話す機会がありました。  「月一回ぐらいは休んでリフレッシュしてもいい。」「行きたくない理由が少しでも思い当たって、先生が協力できる事ならほかの子には分からないようにサポートだってできるから」と、言ってくれました。 信用できる先生だとは思うけれど、頼れません。 それは、私の問題なのですが、簡単に言えば、頼り方が分からないんです。 あと、学校の先生に話しかけるのが怖いです。(大人と言う理由ではなく。) 教室無理なら、保健室でもいいと言ってもくれてますが、言い出すタイミングとか分かりません。あと、今の所の学校に行く理由=授業なので、授業出れないなら。って思ってます。(こう考えてるうちは、まだ大丈夫だと思ってますが、いつ限界がくるか不安です。) 休んだ日は勉強はしてます(授業で進みそうなとこ中心) 6時間以上、長くて9時間ぐらいです。(苦痛ではないです) 罪悪感は感じません。 のような状況ですが、 1,クラスが楽しいと思う要素には、何があると思いますか? 2,どうしても学校行きたくないと思った時、どうすれば、「まぁ、行っておこう」「しょうがない」ぐらいな気持ちになりますか? 3,落ち込んだ気分を、少しでも普通に戻す方法は? 4,子供が学校行かないのって親としてどんな気持ちですか? 5,私はただ、甘えているだけなのでしょうか? 他にも何かあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

女子大生です。 1、楽しくないと思うなら無理に楽しまなくてもいいのでは? 質問内容を見ると、授業に出るということが学校に行く目的のようですから 私は別に楽しい要素を探さなくても良いと思います。 「自分は勉強だけをしに、学校に来ている」ぐらいふっきれた考えを持つと 結構楽になりますよ。 2、学校には行きたくなくても、絶対に行っておいた方が良いと思います。 別に勉強が遅れるとかではなく、行かない日が多くなればなるほど行きたくなくなり、 行きたいと思った時に、行くタイミングが分からなくなるからです。 どうしても、行きたくない時でも完全な登校拒否に陥ってしまわないためにも 登校することをお勧めします。 3、とにかく寝る。私の場合は、これにつきますね。 現実逃避をしているわけではなくて、自分の充電みたいな。 あと、悩みがあるならそれを解決するための手段を頭の中で(または紙に書き出して) 細かく(←ここ重要)シュミレーションする。私はこれをするとかなり前向きな気持ちに 戻すことができます。 4、かなり心配するんじゃないでしょうか。 特に、どうして学校に行かないのかわからない場合なんかは 5、甘えているというのは、具体的に何に対してしていると思っていますか? 自分?親?今の状況? 甘えているかどうかは、多分質問者様ご自身が一番わかっているんでは ないでしょうか? 質問内容からは、どうして学校に行きたくないのかが分かりませんでしたが、 1人で解決できないことは信用できる誰かに相談するのが良いと思います。 頼り方が分からないと書いてありましたが、頼るではなく言い方は悪いですが 利用するぐらいに考えてはどうでしょうか? 親御さんもかなり心配なされていると思いますから、どうして学校に行きたくない のかは、はっきりと説明することをお勧めします。 話そうとすると、涙が出てきて話せないのならば話す前に理由を紙に書いておいて それを見せながら話すと、話しやすくなると思いますよ。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 学校に行きたくない明確な理由があれば、貴方は今ほど苦しんではいないはずです。なぜ涙が出るのかの明確な理由がわかっていれば、解決方法を見つけるのも既に出来ていたことでしょう。でも、貴方自身には理由がなにもわからない。だからこそ辛いのです。 貴方はメンタルの病気になりかかっているように感じます。メンタルの病気というと、心が弱いだのなんだのと間違った解釈をしてしまう無知な人がいますが、心の強さは関係ありません。実は肉体の病気です。脳の一部が正常に機能せず、正しいタイミングで脳内物質が適した量だけ分泌されないなどのトラブルの結果、考え方が後ろ向きになってしまったり悲しくなってしまったりするのです。したがって貴方の気の持ちようなどでどうにかなる問題ではないケースが珍しくなく、専門医による投薬治療が必要になるケースが普通にあります。でも、貴方だけに起きている特別なことではなく、例えば、、そうですねえ、同じクラスの中に貴方の悩みに近い苦しみを持っている人が今現在で3~4人はいてもおかしくありません。今は平常な人でも、寿命を終えるまでに類似の苦しみに陥る人はクラスの中で10人を下回ることは無いでしょう。それだけメジャーな病気です。 まず、保健室の先生に相談してみてください。 >2 あまり無理をしてはいけません。しかし、学校に行くべきなのかどうかは、専門医の診察を受けて指示に従ったほうが良いと思われます。 >3 前述のとおり、気分の落ち込みは病気の症状と思われますので、専門医による投薬治療が必要です。気分転換などで何とかならない場合がほとんどです。でも、焦ることはありません。何事も時間が解決します。時として、貴方自身が驚くほどに短期間で悩みが解消されることも珍しくありません。 >4 それを今考えてはいけません。貴方の親御さんは現実を正しく把握していないのです。出来れば、保健室の先生に相談した後、親御さんに対して先生から説明してくれるようにお願いするとよいでしょう。出来るだけ早いうちに。 >5 そうではありません。また、「自分は甘えているのではないか?」「人が普通にできることさえ私にはできない」「みんなに迷惑をかけている」などと、過度に自分自身を責めてしまうのも病気の症状の代表例です。今、貴方がご自分のことを甘えていると感じてしまうのも、実は病気の症状の一つなのですよ。 繰り返しますが、まずは保健室の先生に相談してください。それでも解決しないようでしたら、勇気を出して精神科の診察を受けてください。大丈夫、精神科と言ったって、町医者と同じ感じです。今回のご質問プリントアウトしてそれを見せるだけでも、専門医ならば貴方の病気について多くの情報を得ることが出来、治療の方針決定に役立てられることでしょう。 とにかく、貴方には何の落ち度もありません。ご自分を責めるのだけはやめてください。

• TUNE0040
回答No.3

>最後に5個質問があります。 5個の質問のうち、まず5に回答します。 あなた自身が「甘えている」って思っていますか? 「さぼり」「怠け」ならば無理してでもって言うことになりますが、 少なくとも質問文からは、そうは受け取れません。 おそらく自律神経かなにかの障害だと推測されます。 心がちょっとカゼをひいているかな? ということで、保護者の対応はまずいですね。イライラするでしょう? 担任の先生は、いいフォローをしていますね。慣れてらっしゃるようです。 早いうちに、担任の先生に打ち明けて、家庭訪問でも受けてみてはいかがでしょうか? だいじょうぶ。担任の先生のあなたへの対応は、ほぼ完璧だと思いますよ。 保健室登校を打診されたということは、おそらくあなたの症状に気がついています。 多くの学校は、あなたのようなケースの生徒さんを経験していますから、 怖がらずに、頼ってみてください。すくなくとも、少しは気が楽になると思います。 実は、高校というのは、中学と違って「出席日数」「出席時間数」という規定があります。 ですから、これをクリアしないと、いくらテストができても単位がもらえません。 そういう意味で早めの措置が必要になるのです。 せっかく質問していただいて、こういう回答は失礼かと思いますが、 インターネットで質問するより、担任や保健室の先生を頼って相談してください。できるだけ早くね。

08141759
質問者

お礼

そうですね。 やはりこう言う事は、身近な人に相談すべきですよね。 担任に、相談しようかな

• noah65415
回答No.2

え?うちの娘?っていうくらい全く同じ事になってるね うちの娘も高1で、今は同じような状態 先生も心配してくれているけど、授業はほとんど出ずに保健室にいるらしい 音楽部で、そっちには結構ちゃんと行っているんだって バイトも決まって、一応ちゃんとしてるみたいなんだけど… クラスの子達となじめないみたい さて、私は親として娘にあんまり言わないようにしてる もう大人なんだから自分で解決しないとね 義務教育ではないのだから、辞める辞めないは自分で決めないと でも、大人として『中途半端で終わるのはどうなの?』って思う これから先、そんな簡単にあきらめちゃうようでは社会人としてどう?って それは娘にも言ってみたけど、反応ないね 頑張れ!とは言いたくないんだけど あきらめるな!とか、なんとか切り抜けろ!とは言いたいね 私も20年前に高校にほとんど行かず、バイトと部活と遊びに明け暮れ 年間欠席日数が100を超えて、卒業できないと言われたけど 担任の先生の我慢強いねばりに応えて、卒業式前の自由登校期間を全て登校して なんとか卒業式前日に、赤点11個をクリアしたんだ あきらめずに、脇道にも逸れながら、なんとか本線に戻っておいで! 何年後かに笑い話にできるから!

08141759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、このまま休み続けると、出席日数足らなくなります。 行きたい大学もあるので、今は「辞める」という方向では考えてません。 何年か後に笑い話に…なるようにしたいです。

• ryosan991
回答No.1

こんにちは。 私も高校時代、貴方と同様の理由でロクに学校にいかなかった一人です。 1・高校時代は全く楽しくありませんでしたが、中学の友人との馬鹿騒ぎは楽しかったです 2・なります。高校が怖くて玄関から先に出るのすら難しかったです。   ただ、一歩を強引に、何も考えずに家を出ると案外楽だったりします。 3・とりあえず、精神科に行ってみてはどうでしょうか。   私自身、それで回復したので……。 4・子供がいないので分かりませんが、おそらく相当の心労を抱えていると思います。   「将来どうなるのか」「社会人としてやっているのか」など。 5・そんなことはありません。自宅で勉強してる分、むしろ他のクラスメイトより   勉強量では上を行っていると思います。   一度、その実力を両親に見せてやるのも一興かと。

08141759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校には、できる限り行って、勉強面は安心してもらえるように…