• ベストアンサー

英語教室

こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早期英語教育の真価が問われるのって、たぶん次の世代だと思います。 現時点では教育の現場においても賛否両論あるのでしょう。 確かにその担任の先生は、英語がどうこういう以前に教育者としてなんなんだ?と思いますが、 自分の子供の頃を考えても、教師=完璧じゃないですよね。 お子さんの気持ちをフォローしてあげるほうが大事だと思います。 いい例だと思いますよ、いろんな人がいるという。 言い返しても、理解されることなんかないと思いますけど どうしてもというのなら、英語がどうこうとかじゃなくて、 子供のやる気や自信をくじくような対応はどうかと上の方に相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに私も早期英語教育してます。 お母様方の間には軽蔑とまではいかなくても、同様の対応をとられます。 そういう方には「単なる趣味ですよ。ええ、親のエゴです。本人も今のところ楽しんでるんで、ものになったらいいかなって感じ」と答えています。

noname#12377
質問者

お礼

「単なる趣味ですよ。」は面白い回答です。 近所に英語の話せるお母さんがいるのですが、よく英語の本(ハリーポッターなど)を読んだりしてると聞きます。 本だけじゃなくて、洋画も英語版のが楽しめますし、英語が出来ると将来とても楽しみですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

どう言い返せばいいか?ですか? でもkumir さんが「小さい時にいろんなことに興味を広げさせて、英語に抵抗ない子に育てたい!」といえばいいんじゃないでしょうか? でも小さい時から英語って考えてあげるなんて、いいお母さんだと思います。 私も彼が外人なのですが、やっぱり友達で国際結婚した子も、子供は小さい時から日本語&英語で暮らしているので、覚えも早いし、理解力も早いです。(私の英語より良さそう、、) 参考にしてください。 アドバイスでした。

noname#12377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 せっかくやる気になっている子供に、つまらないことを言う大人がいるのが残念です。 英語は中学生から始めると、照れくさかったり恥ずかしかったりして、あまり発音の練習もできないそうです。 でも、いちいち「日本語も上手くないのに」など言う人に向かって説明するのも面倒だし無駄かと思って無言になってしまう私です。

関連するQ&A

  • 英語教室からおたより

    子供が通っている英語教室は、一般の家庭でのお教室で普通の賃貸マンション内にあります。 幼稚園児から小学生までたくさんの子供が通っていますが、中には騒がしい子供も多く 先生の元へマンション内の住民から苦情があるそうです。 先生は口頭で注意を促しているのですが、言い忘れてしまったり 言いづらかったり、お母さん達が聞いていなかったりで・・・。 困っているようでしたので、私がかわりにおたよりを作成することにしました。 先生のご主人は日本人でお子さんたちも高校生で日本語はもちろんOKなんですが、面倒臭がって書いてくれないそうで 日本語が書けない先生はいつも困っていたそうです。 是非、力になってあげたいのですが 英語教室からの送迎時のマナーについてのお知らせで 的確にわかりやすく、嫌味のない例文を探しています。 是非ご存知の方、もしくは作成経験のある方おしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • 英語の料理教室

    友人のアメリカ人が日本に休暇で来るときに”すし教室”に入りたいといっていますが、1-2回で完結できる英語でおすしのつくり方を教えてくださるお教室はありますでしょうか。 彼がいつ日本に来ることができるか分からないのでとりあえずそのような短期完結のレッスンがあるスクールを教えていただけないでしょうか。 彼は日本語がはなせませんので英語でのレッスンを希望しています。(中国語の普通語でのレッスンでも結構です) よろしくお願いします。

  • バイオリン教室の先生について

    バイオリン教室の先生について質問です。 今、4歳の子供がバイオリン教室に通っているのですが、その先生の選び方とか相性とかに悩んでいます。 どんな視点でこの先生が良いとか、この先生じゃない方が良いとか、あれば教えてください。

  • 英語のソフト

    英語のソフト 学校で夏休みの思い出を英作文で書け! という宿題が出たのですが、 学校で友達と話をしていると パソコンに日本語を入力するだけで 自動的に英語に変換してくれるソフトがあると 聞いたのですが本当にそんんなソフトがあるのでしょうか? 知っていれば教えてください!

  • 英語教室って本当に効果あるの?

    2歳の子供がいる主婦です。 私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。 でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね? そんなので効果あるのでしょうか? 英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。 (そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。) 実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。 しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。 実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。 どれくらい英語が身につきましたか? 英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。 よろしくお願いします。

  • こどもの英語教室をやめさせたいのですが

    こどもを2歳から英語教室に通わせてます。 今7歳です。 英語教室といっても 幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。 子どもと親のお友達作り程度の 気持ちで入ったので、 (リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって お得かも・・ぐらいの気持ちで) 小学校に入り、その必要もなくなり、 もうやめたいと親は思っているのですが、 子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。 正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。 (自分は英検の準1級を持っていますが、 そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます) 本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。 月謝が1万円。。今家計を見直してます。 小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。 家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、 ディズニーアニメは英語でも 楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

  • 小学生から英語を習うのは?

    こんにちは。 私は既婚女性です。 うちの子供は小3から英語を習い始めました。 英語を習う時に、仲良しのママ友から「まだ日本語もちゃんと話せないうちから英語を習わせるなんて、私の子供にには考えられない。」と言われました。 でも、そのママ友の子供はバイオリンとピアノを習っています。 バイオリンやピアノなら日本語をきっちりマスターする前に習ってもよくて、英語はだめというのが理解出来ません。 子供のうちから英語を習うと日本語が弱くなるのでしょうか? 関係無いと思いますが皆さんは英語を習う時期について、どう思いますか?

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • 子供の英語教室でLとRを聞き分ける耳は育つ?

    初めて質問をさせて頂きます。 2歳半の男の子をネイディブの先生で週1の50分の英語教室に1年近く通わせていますが、最近続けようか悩んでいます。 まだ日本語の発音も正しく出来ない状態で、このまま続けててもいいものなのかと。英語で話せるようにとは思いませんが、せめてLとRの発音の違いなどが解れば良いと思い、通わせているのですが、本当に週1程度のネイティブの先生の英語教室で聞き分ける耳が育つのでしょうか。 親は全く話せませんので、英語教室をやめたらDVD等で英語に触れさせてみようかと思うのですが、それよりも英語教室の方が耳には良いのか教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 大阪の「いきいき教室」について

    いきいき教室(学童)に行っている娘の事で質問させて下さい。(小2) 学校は標準服で、保護者が制服を希望しなければ私服も可です。 先日から暑いので着替えを持たせました。もちろん普通のTシャツ・パンツです。 ある、いきいき教室の先生に再三にわたり、「着替えをするな」と注意されるのですが何が悪いのか解りません。担任の先生には許可を得ているのにいきいき教室の先生は「着替えないで下さい。」との事でした。 大阪市内でも他の学校は担任・いきいき教室ともに「着替えを持ってきて下さい。」と呼びかけているのに、うちの子の学校だけ「着替え不可」なので担任に申し出て許可を得ました。理由はしどろもどろで、いきいきの先生に「とにかくうちの学校はダメなんです。」とヒステリックな態度をとられました。 一応女なので着替えスペースで着替えてます。 教員の先生に尋ねた所、「校長・教頭・職員室にいる先生」と「いきいき教室」では組織が別で、校舎内ではあいさつはするけれど話し合いはされないそうです。 このような季節に「着替え不可」なんておかしいです。 現在、理由を文書で回答頂けるとの約束を頂いていますが改善は難しいようです。 子供には注意せず、問いつめれば問いつめる程、私にだけヒステリックになるので何とかなおしてほしいです。 改善してもらうにはどこに相談すればいいのでしょう? ちなみに、教育委員会では同じ教育委員会内なのに、その中でも(1)教職員と(2)いきいき教室は「別組織」との事で話し合う事はしない、との回答です。 校長先生・教育委員会以外の答えでお願いします。