• ベストアンサー

英語教室

こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早期英語教育の真価が問われるのって、たぶん次の世代だと思います。 現時点では教育の現場においても賛否両論あるのでしょう。 確かにその担任の先生は、英語がどうこういう以前に教育者としてなんなんだ?と思いますが、 自分の子供の頃を考えても、教師=完璧じゃないですよね。 お子さんの気持ちをフォローしてあげるほうが大事だと思います。 いい例だと思いますよ、いろんな人がいるという。 言い返しても、理解されることなんかないと思いますけど どうしてもというのなら、英語がどうこうとかじゃなくて、 子供のやる気や自信をくじくような対応はどうかと上の方に相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに私も早期英語教育してます。 お母様方の間には軽蔑とまではいかなくても、同様の対応をとられます。 そういう方には「単なる趣味ですよ。ええ、親のエゴです。本人も今のところ楽しんでるんで、ものになったらいいかなって感じ」と答えています。

質問者

お礼

「単なる趣味ですよ。」は面白い回答です。 近所に英語の話せるお母さんがいるのですが、よく英語の本(ハリーポッターなど)を読んだりしてると聞きます。 本だけじゃなくて、洋画も英語版のが楽しめますし、英語が出来ると将来とても楽しみですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leaf_
回答No.1

どう言い返せばいいか?ですか? でもkumir さんが「小さい時にいろんなことに興味を広げさせて、英語に抵抗ない子に育てたい!」といえばいいんじゃないでしょうか? でも小さい時から英語って考えてあげるなんて、いいお母さんだと思います。 私も彼が外人なのですが、やっぱり友達で国際結婚した子も、子供は小さい時から日本語&英語で暮らしているので、覚えも早いし、理解力も早いです。(私の英語より良さそう、、) 参考にしてください。 アドバイスでした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 せっかくやる気になっている子供に、つまらないことを言う大人がいるのが残念です。 英語は中学生から始めると、照れくさかったり恥ずかしかったりして、あまり発音の練習もできないそうです。 でも、いちいち「日本語も上手くないのに」など言う人に向かって説明するのも面倒だし無駄かと思って無言になってしまう私です。