• ベストアンサー

バイオリン教室の先生について

バイオリン教室の先生について質問です。 今、4歳の子供がバイオリン教室に通っているのですが、その先生の選び方とか相性とかに悩んでいます。 どんな視点でこの先生が良いとか、この先生じゃない方が良いとか、あれば教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は小さな子供の家庭教師の経験しかありませんが、4歳~小学校低学年の子供というのは、まず教わる以前に教える方に教わる方が懐いてくれるという要素が非常に大きい。従って、この年齢 ( 個人差はありますが ) の場合は、子供との接し方が上手な、子供と話すのが好きな先生が良いと思います。Vn を弾く楽しさを伝えられる先生が良いのではと思います。年齢が上がって、Vn も上達して、「 今の先生は私が今、苦労している点をうまく教えてもらえない。」という不満を子供が言い出した時が先生を変えるきっかけでしょう。フィギュアスケートの荒川静香さんが、「 タラソワ コーチは実際に滑って実演して教えてほしいという私の要求に応えられなかったので、モロゾフ コーチ に変えました。」と言っていたのが印象的でした。 参考になりますでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にします。