• ベストアンサー

バイオリン教室の先生について

バイオリン教室の先生について質問です。 今、4歳の子供がバイオリン教室に通っているのですが、その先生の選び方とか相性とかに悩んでいます。 どんな視点でこの先生が良いとか、この先生じゃない方が良いとか、あれば教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は小さな子供の家庭教師の経験しかありませんが、4歳~小学校低学年の子供というのは、まず教わる以前に教える方に教わる方が懐いてくれるという要素が非常に大きい。従って、この年齢 ( 個人差はありますが ) の場合は、子供との接し方が上手な、子供と話すのが好きな先生が良いと思います。Vn を弾く楽しさを伝えられる先生が良いのではと思います。年齢が上がって、Vn も上達して、「 今の先生は私が今、苦労している点をうまく教えてもらえない。」という不満を子供が言い出した時が先生を変えるきっかけでしょう。フィギュアスケートの荒川静香さんが、「 タラソワ コーチは実際に滑って実演して教えてほしいという私の要求に応えられなかったので、モロゾフ コーチ に変えました。」と言っていたのが印象的でした。 参考になりますでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン教室もしくはよい先生を探したい。

    はじめまして。私は大学生で、大学入学後にヴァイオリンを習い始めました。 友人の音大生に教わっていたのですが、彼女は留学してしまう為、新しい先生を探す事を考えています。 私のヴァイオリンのレベルは、初心者に毛が生えた程度で、ビブラートもまだ下手くそです。教則本はスズキメソードを使っていて、まだ4巻目ですが、これを引き続き使って習いたいと思っております。 目標はアマチュアオーケストラで弾く事。ベートーベンの5th Symphony、「運命」レベルの曲が弾けるようになる事です。 お勧めの先生や教室をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡のバイオリン教室

    来年3歳になる子供に、バイオリンを習わせたいと思っています。 私もバイオリンの知識がほとんどなく、周りに習っている、また習っていた人がいません。 ネットで検索してもタウンページ程度の情報しかなく困っています。 福岡で、お勧めの先生、教室等ありましたら教えてください。 出来れば、スズキメソードの教室以外で探しています。

  • ヴァイオリン教室

    3才の娘がヴァイオリンにすごく興味を示してるようなので、ヴァイオリン教室に通わせてあげようかと思うのですが、だいたいのお月謝の額を知りたいのです。 週1くらい通うとしてだいたいどのくらいなモノなのでしょうか? 都内在住です。 それから、子供用のヴァイオリンっていくらくらいするものなのでしょうか?

  • バイオリン教室

    江東区白河周辺で3歳の子供のバイオリン教室を探しています。 どなたかご存じないでしょうか?

  • バイオリンの先生について。

    バイオリンの先生選びで悩んでいます。 一人は音楽教室に所属している先生。もう一人は演奏活動を行っている先生。どちらの先生がよいでしょう。 生徒は幼稚園生です。

  • ヴァイオリンかピアノを習おうと思っています。

    2歳2ヶ月の子供がおります。ヴァイオリンかピアノを習わせたいと考え、いくつかの教室に問い合わせてみました。(1)”3歳になってからきてください。それまではおうちで良い曲を聴いていたら良いですよ”とおっしゃる教室、(2)”今から見学に通って(お母さんは僕にヴァイオリンや、ピアノを教えたいんだな)”という心構えを作っていきましょう。私(先生)との相性もありますし、いい時期になったら始めましょう”とおっしゃる教室、(3)”小さな生徒さんが減っているし、是非きてください。小さくてもいいですよ。楽しんでやりましょう”とおっしゃる教室、がありました。(2)(3)の教室に見学に行って来ましたが、子供はどちらも楽しそうにしておりました。(1)は自宅から車で15分くらいです。(2)は車で1時間半かかり、厳しいけど生徒さんはどなたもお行儀よく、熱心でした。(3)は自宅から30分かかり、懇切丁寧に説明などをしてくださいました。楽器を演奏することでの集中力、心の成長、何かの時そこに音楽があったら幸せなのではと言う想いで習わせたいと考えています。長く続けたいです。小さな子供にとって、どの教室にお願いしたら良いでしょうか?考えすぎてしまい考えても答えが出ません。どなたかアドバイスお願いいたします。なかなか分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • ヴァイオリンを習う(大人)

     大人の女性です。ヴァイオリンを始めたいと思っていますが、引っ越してきたばかりということもあり、どこで習えるのかわかりません。手っ取り早くカルチャーセンターかYAMAHAに行く手もありますが、少々抵抗があります。(こんなことを言っては失礼ですが、先生もいろいろで、基礎をしっかり教えてくれないとか、そもそも先生の技量がたいしてよくないとか、聞くので。)  カルチャーやヤマハのレッスンを受けたことがある、または見学したことがある方、どんな感じか教えてください。また、そういった教室は「入門編」と考えて、しばらくすると、個人の教室に切り替える方が多いのでしょうか?  個人の教室で習っている(習っていた)方、どのように先生を見つけましたか。また、先生との相性(性格面、音楽面など)というのはありましたか。いい先生を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。(しかも、できれば遠くない所・・・とわがままな希望。)  私は、ピアノとクラリネットのレッスンを受けたことがあります。また、オーケストラの経験もあるので、ヴァイオリンの上手な人も身近に見てきました。ヴァイオリンは、もし続けられたら、オーケストラで弾いてみたいです。(今は夢の夢ですが。)ですので、オケの経験があまりない先生は、ちょっと考えてしまいます。  

  • 子供のヴァイオリン教室の選択

    3歳の息子が通うヴァイオリン教室を決めようとしているところです。 自宅の近くに才能教育研究会(鈴木メソード)の教室が1つ、車で30分ほどの ところに、個人で教えていらっしゃる教室(先生は有名音大卒)が1つ、どちらも 女性の先生で、両方見学させていただいたのですが、今、どちらを選ぶべきか とても迷っています。 わたしが迷っている理由ですが・・・。 友人の子供は才能教育に通っていますが、「3年習っていても、未だに楽譜が読め ない」と彼女は嘆いています。才能教育では、楽譜を読めるようにするのは、お母 さんの役目なのだとか。 自宅から近い才能教育の教室の方が通いやすいという利点はありますが、友人の この言葉ももちろん、画一的な指導で周知されている点が、やはり気になります。 個人の先生の教室は、はじめからきちんと楽譜を使ってレッスンしているところが いちばんの魅力でした。でも、「有名音大卒だから、絶対この先生でなければ」と いうブランド意識のようなものはわたしには全くないので、自宅から遠いという点 がネックになり、考え込んでしまいます。 そこで、お願いです。ヴァイオリンを習っている、または習った経験のある方及び その親御さん、そしてもちろん指導者の立場にある方に、広くご意見をお伺いした いのです。才能教育の教室、個人の教室の、皆さんが習われて感じたそれぞれの 利点、あるいは疑問点、その他どんなことでも結構です。是非お聞かせ下さい。 まだまだ書き足りないこともありますが、文字数の関係もありますので、ご意見を いただいてから、補足していきたいと思います。 皆さまのご意見をお待ちしております、よろしくお願い申し上げます。

  • バイオリン教室

    足立区内で、バイオリン教室があれば教えてください。因みに全くの素人です。

  • バイオリン教室を探しています(愛知県)

    愛知県日進市在住の者です。娘(4歳)のバイオリン教室を探しています。名古屋市昭和区(八事)~天白区(平針):鶴舞線沿線エリアもしくは日進市近辺で通わせたいのですが、教室をご存じの方、是非お教え下さい。 補則:スズキメソード以外を希望しています。実は、2歳半から習っていたのですが、どうも娘と先生の相性が悪いようで、家では毎日練習をするのに、先生の前では挨拶もしなくなってしまったのです。そればかりか、先生の前に立った途端にトイレに行きたいとか、身体がかゆいと言いだし、かなり精神的に拒否反応がきているようなので、早々にやめさせたいと思っています。ですが、娘本人は弾きたい気持ちもあるようなので、別の先生を捜してみようかと思っています。今の先生がスズキメソードの先生なので先生を替えた場合に、同じメソードだと、あとあと面倒なことになりそうなので・・・ 別の流派でご存じの方、よろしくお願いいたします。