• ベストアンサー

ヴァイオリンかピアノを習おうと思っています。

2歳2ヶ月の子供がおります。ヴァイオリンかピアノを習わせたいと考え、いくつかの教室に問い合わせてみました。(1)”3歳になってからきてください。それまではおうちで良い曲を聴いていたら良いですよ”とおっしゃる教室、(2)”今から見学に通って(お母さんは僕にヴァイオリンや、ピアノを教えたいんだな)”という心構えを作っていきましょう。私(先生)との相性もありますし、いい時期になったら始めましょう”とおっしゃる教室、(3)”小さな生徒さんが減っているし、是非きてください。小さくてもいいですよ。楽しんでやりましょう”とおっしゃる教室、がありました。(2)(3)の教室に見学に行って来ましたが、子供はどちらも楽しそうにしておりました。(1)は自宅から車で15分くらいです。(2)は車で1時間半かかり、厳しいけど生徒さんはどなたもお行儀よく、熱心でした。(3)は自宅から30分かかり、懇切丁寧に説明などをしてくださいました。楽器を演奏することでの集中力、心の成長、何かの時そこに音楽があったら幸せなのではと言う想いで習わせたいと考えています。長く続けたいです。小さな子供にとって、どの教室にお願いしたら良いでしょうか?考えすぎてしまい考えても答えが出ません。どなたかアドバイスお願いいたします。なかなか分かりにくい文章で申し訳ありません。

• ntmo
  • お礼率50% (1/2)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に、大手の音楽教室講師と、ピアノの個人教室経営をしていた経験からアドバイスさせていただきますと、入園前の幼児には1対1の個人指導は早すぎると思います。 できれば3歳まで待って、まずはお友達と一緒の「クラスでのレッスン」で楽しさを味わわせてあげた方がよいのでは。書かれていた3つのお教室にそのようなクラスがあると仮定してお話します。 迷ったときは、最終的な目標をどこにおくのか今一度よく考えてみてください。 なによりも、お子さんの適性について冷静に判断してください。 A.やる以上は、演奏家や指導者など、ある程度以上のプロに「必ずなる」ことをめざす。 B.あくまでも、一生の趣味(人生の彩り)・教養を身につける為(いわゆるたしなみ)の手段として音楽を選んだ。 A、Bのどちらですか?質問文を見る限り、Bのようですよね。もっとも、よほどわが子の才能に確信のある方は別として、大抵はBだと口では言っていても、内心では「ずっと続けていれば、あわよくば…」と期待しているものですけど。(笑) 月謝は安くないですし、元を取りたくもなります。でも現実はそんなに甘くないですよ。 お子さんの適性をよく見極めたうえで「この子には音楽の才能がある。タイミングを逃さず早期教育を」 とお考えなら、小さいうちから厳しい先生に習っても、へこたれないでついて行けるかもしれませんが。 ちなみに2歳2ヶ月で明らかに才能があるといえるかは、よほどの反応(おやつにも見向きもせずずっと音楽を聴いているとか、何時間でもおもちゃの楽器を弾いているとか、一度でも聴いた曲は間違えずコピーしている、音感やリズム感がよその子よりとてもいい…等など)がないとわからないと思います。 でも、そこまでではなくて「テレビやCDの音楽が好きだから向いてるかも」という程度であったら? その場合、果たして車で1時間半もかかる(2)に毎週通う必要があるのでしょうか。 このくらいの子にとっては、音のするものはおもちゃと同じですし目の前で他の子がいじっていれば興味を持つに決まっています。そんなに長い時間でなかったから、楽しそうに聴いていたのかも。 また、お子さんに才能とやる気があり、厳しい指導が苦にならないとしても、幼児には往復3時間の道のりは苦痛です。それだけで音楽が嫌いになったりして…距離から言っても年齢から言っても、こちらは現実的ではないと思います。 私なら(1)も見学してみてから考え直しますね。指導にさほど差がないなら近い方が行きやすいし他の門下生の方と情報交換もしやすいし。 (1)の先生がいうことは至極まともなんじゃないかと思いますけど。親も演奏する家なら子供は黙っていても真似して弾きますが、そうでないならせめていい音楽に日々浸っていられる環境にしてあげましょう。 (3)は、是非きてくださいと言うのなら2歳児に対する指導法もよほどしっかりしたものをお持ちなんでしょうか?クラス授業が受けられて、他のお母さんたちの評判がよければそこでもいいかもしれません。決め手はやはり相性ですね。 どちらかと言えば、ピアノの方が幼児にはやりやすいと思います。 ピアノはたたけば正しい高さが鳴りますが、ヴァイオリンは自分で音程を作らねばならないので…。 私の習っていた教室はヴァイオリンの人もいましたが幼児の出す音はほとんど拷問でした。そこを押してもとおっしゃるならお止めはいたしません(笑) そして最後に、「集中力や心の成長」は、『好きなもの』に打ち込んでこそ得られる、二次的なものです。 お子さんが、音楽をとても好きなら(音楽好きにしてあげられれば)、続けるうちに結果として身につくことでしょう。 お子さんに合ったいいお教室がみつかりますように。

ntmo
質問者

お礼

danhibiki様 親身になってご回答下さったのに、お礼も言わず再度のご質問大変失礼致しました。申し訳ございません。そして、ありがとうございました。何度もご返答を読ませていただきまして、その中に私の答えが書かれておりました。再度の質問はどうかお忘れ下さいませ。母親である私の都合ではなく、子供と先生の相性を大切に、そして焦らず時期をみていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

ntmo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 指導者としてのご経験は、現実的で、心に感じるものがありました。(2)の教室は、おっしゃるように少し無理がありそうです。(1)の教室は、問い合わせた後主人とも話したのですが、”突然の電話で、短時間中に、子供の適齢を考えてくださった良い先生なのでは?”と言う想いがあります。(3)の教室は、小さな子を受け入れてくださるお気持ちをうれしく思います。指導力は良く分かりませんが、見学させていただいた生徒さんは小男の子三人兄弟で通っておられました。中学生のお兄さんは三才半から続けていらっしゃるとか。楽しそうでした。ただ”次回入会の用紙などを渡しますので”と言われました。考える時間なく少しペースが速いかなと感じています。(1)と(2)の教室は同じ系列で(隣街)、先生同士に交流がおありのようです。どっちがよいか比べるのは、少し失礼なのでは?とも思っています。子供との相性を考えると集中力のない今は(3)の教室の方が、合っているように思っています。でも、三才くらいに成長したころはどうなのだろう?言う想いがあります。 子供は、特別な音楽の才能があるわけではないと思います音楽や歌を全身で楽しんでいると言う感じです。言葉が不足していると思いますが、ご指導やのお立場で再度アドバイス下さると幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は3歳から10歳までバイオリンを習っていたので、参考になればと回答させていただきます。 大体バイオリンもピアノも早くて3歳から始めるのが一般的だと思います。 (2)の先生が言われていたように、先生とお子さんの相性はかなり重要です。 私自身、最初の先生とは相性が良かったのですが、その先生が結婚などの理由でそのバイオリン教室を辞めてしまわれたので、違う先生になったことがあります。その先生とはあまりにも気が合わず、半年ほどでその先生のレッスンを辞め、元の先生に個人契約で習っていました。 以上私の経験から、 気が合わない先生だとお子さんもシンドイでしょうし、その楽器を弾くことすら嫌になってしまいます。 ですので、お子さんが楽しそうにしている教室を選ぶ必要があります。 そして、次に問題なのが教室までの時間です。 お子さんが幼いうちは時間かけて通うことも可能ですが、お子さんが小学生・中学生となるとなかなか厳しいと思われます。 以上のことを考えると(3)が良いのではないかと思います。 ちなみに一度どこかで「バイオリンを幼い頃から習っていると非行にはしりにくい」とか言うのを聞いたことがあります。本当かどうかは非常に怪しいですが…^^;