• 締切済み

40歳からの楽器(ピアノかヴァイオリン)

あと数年で40歳、子供も小学生になり少し私の自由時間ができたら、何か楽器を習いたいとずっと思い続けています。 中学校に入るまでピアノを習っていて結構上手いほうでしたが、今ではさっぱり。。なのでピアノを再開したい気もします。 一方ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の母は40からバイオリンを始めました。 母は、ピアノをずっと弾いていたのですが子供の頃からバイオリンに憧れていたそうです。 先生の様子をみようと幼稚園年長の私をまず習わせたのち、半年後に母も習い始め、すでに20年近く経っていますがアマチュアの室内楽団に入ったりと頑張っています。 まず、ピアノをされていたということですので音符を読んだりするのはとても有利だと思います。ただ、初期の段階のバイオリンの音は本当に「しずかちゃんのバイオリン」状態です… 自分の音で気分が悪くなる方もいらっしゃったり… ですが、それも何年か頑張ればちゃんとした音がでるようになります。 ただ、電子バイオリンはお勧めできません。バイオリンで重要なのは音色です。電子バイオリンではその音色は残念ながらでてきません。 初歩の段階から本物のバイオリンに触れるのはとても重要なことだと思います。 ただ上達する見込みのあるのは…ピアノのほうでしょうか… バイオリンはある程度の根気と気力がなくては… またバイオリンを習うのにピアノは不可欠な楽器です。バイオリンは音程が定まっていないのでピアノの音に合わせて練習することが必要です。 是非、一度試しにバイオリン教室をのぞいてみてください。百聞は一見にしかずです!ついでに楽器に触れさせてもらってきてはいかがでしょうか? また私の母のようにお子さんと一緒に習うのも良いかもしれません。偵察のように習わされた私ですが、現在はウィーンに留学中です。母には本当に感謝しています♪ 参考になれば幸いです! 是非、楽しい音楽生活を♪♪

• 1goma
回答No.2

40を過ぎてピアノを再開し、ヴァイオリンを始めました。 毎週のレッスンは大変なので、月に2回のレッスンをお願いしています。 私には丁度良いペースですね。 どちらも好きなので、どちらかをお勧めするというのも難しいです。 そう言いながらも、ヴァイオリンをお勧めしたい気持ちに傾いていますが・・・ 新たな気持ちでヴァイオリンを始めるのも良いですよ。 確かにヴァイオリンは難しいです。 音程も狂うし、何と言ってもボウイングが・・・ でも、とても楽しいです。先生とのレッスンも30分あっという間です。 腰が悪ければ、途中から座ってレッスンもできるのではないでしょうか? ただ、最初から電子ヴァイオリンはどうなんでしょうか? 触ったことがないので、分かりませんが、かなり重いと聞きました。 私は肩凝りがひどいので、ヴァイオリンを練習すると肩が凝ります。 なので、重たいと聞いただけでサイレントヴァイオリンは敬遠です。 アコースティックのヴァイオリンでも音を小さくする消音器があるので、窓を閉めて練習したら大丈夫だと思います。

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような状況の方からの回答でとても参考になります。 下の方のご回答もあり、なんだか両方やってみたくなってしまいました! ただ私も肩凝りひどいので、それは大変そうですね。。 今から楽しみになりました!

• tom0120
回答No.1

ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 ・自分も、Pianoもヴァイオリンも両方好きですね・・・ 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、 ・ヴァイオリンも今は、「サイレント」(電気バイオリン)ものが普通になったので、練習の騒音対策には、大変いいです。 どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? たぶん、Pianoのほうだと思います。 同じメロディーを、ヴァイオリンで弾く事は、大変です。 「ドレミ」弾くだけでも、ヴァイオリンには、音が用意されていないので、自分の耳で探る練習が必要です。 また、あの「美しい音色」をつくることも、実は、大変なんですよ。(^^ゞ 独学は、むずんしいと思います。 やはり、レッスンに通うことが必要です。 その場合、「サイレント」(電気バイオリン)・・・というわけにいかないと思われます。 また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか? ・どうでしょう。 ヴァイオリンのレッスンのときは、立ってましたが、 40分くらい・・・ でも、オーケストラでは、ほとんど、「座ってますよ」(^^; 「合奏」の場合は、立ってはやらないですね・・・ なので、「座って」練習していけないことはないんじゃないですか? まあ、せっかくなので、ヴァイオリンもやられたらどうでしょう? 上手うんぬんはともかく・・・(^^; やってみないとこればっかは、わかりませんので・・ がんばってね。(^-^)/

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答を読んでいて、なんだか両方やってみたくなりました! ヤマハの大人のための・・・教室がいいかなぁと考えています。 あそこはサイレントを使用するようですし。 本当にやってみないと何もわかりませんしね。 あーなんだか今すぐにでもやりたくなってしまいました。(笑)