• 締切済み

英語の料理教室

友人のアメリカ人が日本に休暇で来るときに”すし教室”に入りたいといっていますが、1-2回で完結できる英語でおすしのつくり方を教えてくださるお教室はありますでしょうか。 彼がいつ日本に来ることができるか分からないのでとりあえずそのような短期完結のレッスンがあるスクールを教えていただけないでしょうか。 彼は日本語がはなせませんので英語でのレッスンを希望しています。(中国語の普通語でのレッスンでも結構です) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • geko3
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは. 料理は門外漢なんですけど,疑問点がいくつかあります. ・貴方が直接友人に教えるのはだめなのか ・そのようなスクールがあったとして,日本全国どこでもいいのか ・すしの種類は多様ですが,どの様なスシを学びたいのか このあたりを明確にすると,回答が付きやすいのではないかと思います.

Please_h
質問者

補足

geko3さん、 アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしいのですが私はおすしの作り方は教えられません。本人は結構本格的に習いたいようなのですが趣味の粋なので1日教室とか外国人向けのすし教室などでまず体験したいというのが目的なようです。 スクールは東京都内であれば良いですが、関東地区であれば可能です。 すしの種類は、本人は”にぎり”を勉強したいそうです。

関連するQ&A

  • 英語教室

    こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

  • ハワイのサーフィン教室を教えてください。

    7月に主人と二人でオアフ島に行く予定です。 前回ハワイに行った時に沢山の人たちが楽しそうにサーフィンをやっているのを見て、次に行くときはサーフィンにチャレンジしよう!と心に誓っていたので今回サーフィン初チャレンジを計画しています。 観光ガイド等見てワイキキのサーフィン教室等チェックしているのですが、グループレッスンでいいのかとか英語があまり出来ないので日本語のレッスンの方がいいのか、時間や金額はどれ位のスクールを選べばいいのか等色々迷っています。 ハワイでサーフィン教室を受けた事がある方がいらっしゃったら経験談等アドバイスをいただければと思います。 また、オススメのスクールがある方も是非教えてください。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • skype英語で中国語レッスン

    Skypeを利用した中国語レッスンで英語で教えてくれる格安おすすめスクールご存知の方教えてくだい

  • 外国人向けの茶道教室

    友人のアメリカ人(女性)が茶道教室を探しています。 以前いた九州でしばらく通っていたのですが、最近東京(吉祥寺)に越してきて、 また、通ってみたいのだけどと聞かれました。 私は茶道をしないので、どなたか、彼女が通える教室をご存知ないでしょうか? 普通の教室は、日本語がかなりうまくないと、受け入れてくれないもので しょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 絵画教室は英語で何?

    習い事の絵画教室は、英語だとなんと言うのでしょう。 日本だと「アトリエ」などを使っているところが多いですが、アメリカやイギリスでは何と言うのか知りたいです。 直訳だとなんだかおかしい気がしたので・・・ よろしくお願いします。

  • 英語教室からおたより

    子供が通っている英語教室は、一般の家庭でのお教室で普通の賃貸マンション内にあります。 幼稚園児から小学生までたくさんの子供が通っていますが、中には騒がしい子供も多く 先生の元へマンション内の住民から苦情があるそうです。 先生は口頭で注意を促しているのですが、言い忘れてしまったり 言いづらかったり、お母さん達が聞いていなかったりで・・・。 困っているようでしたので、私がかわりにおたよりを作成することにしました。 先生のご主人は日本人でお子さんたちも高校生で日本語はもちろんOKなんですが、面倒臭がって書いてくれないそうで 日本語が書けない先生はいつも困っていたそうです。 是非、力になってあげたいのですが 英語教室からの送迎時のマナーについてのお知らせで 的確にわかりやすく、嫌味のない例文を探しています。 是非ご存知の方、もしくは作成経験のある方おしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • 英語で教える幼稚園etc.

    普通の英会話教室のような1時間弱のレッスンではなく、幼稚園のような施設を探しています。ネイティブの先生が英語で教える幼稚園または似たようなスクールをご存じのかた教えてください。 地域は名古屋またはその周辺で探しています。よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市で韓国語を習う教室を教えてください。(高校1年生)

    愛知県豊田市で韓国語を習う教室を教えてください。(高校1年生) 今日、大手の外国語スクールに話を聞きに行ったら「Webレッスンのみ」でした。 教室がないようであればWebレッスンの検討をしますが、出来たら教室に通いたいと思います。 マンツーマンじゃなく、他の人と一緒に習ったほうがいいかなーとも思います。 希望は豊田市駅の近くが良いのですが、市内にあるようであればいろいろ探したいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう