• ベストアンサー

勉強する気がおきません・・・

今高3で、進学校のかよってる受験生です。女です。 相談とゆうか話をきいてもらいたくて、それでなにかアドバイスをもらえたらうれしいんですけど。 夏休み前までここにいきたい!って学校もちゃんとあってやる気に満ち溢れていたのに、夏休み半ばくらいから、全く勉強する気がでてきません・・・ 夏休み明けの考査はさんざんでした。模試の結果もずっとE判定で・・・ ちょうど夏休み前に読書に目覚めて、本ばっかり読んでて、精神的なこともあり、夏休みも授業でなきゃいけなかったけどずっと図書館にかよってました。 今ではパソコンからてがはなせせなくて、なにかしたいわけでもないのにパソコンの電源をいれては朝からして学校言って帰ってきたらずっとネットしたりで、なにか触ってないとだめ!ってかんじです。だから勉強は授業中くらいしかしてないです・・ たぶんそんな微妙な生活のせいで最近では体にでるようになって、偏頭痛もちなんですけど、最近とてもひどくて、学校でも保健室に入り浸ってるかんじで・・・そんなかんじなので教師たちともどんどん微妙になってくし・・・ 受験勉強から逃げてるのはわかるけど、もぉどうしていいかわからなくて相談?しました。受験をプラスに考えたりできる方法とかありますか? きついことでもかまいません!アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

えと、まず一言。 誤字脱字が多いですよ。 ・進学校のかよってる・・・進学校“に” ・相談とゆうか・・・と“い”うか ・夏休み前に読書に目覚めて、本ばっかり読んでて、精神的なこともあり、夏休みも授業でなきゃいけなかったけど・・・・・日本語自体が変です。 ・てがはなせせなくて・・・落ち着いて下さい。 ・学校言って・・・・行って。 ・微妙な生活・・・たるんだ、と云った方が良いのでは? まぁ、教員もやってるのではっきり云いましょう。 自分が逃げようとしている状態を認識しているのなら・・・・自分が今本当に大学に行きたいかを考えてみてはどうでしょうか。 大学を卒業して何をやりたいのか決まっているのであれば、結果的にどの大学でも良いのでは?例えば出版社に就職したいと今考えていた場合、例えば学習院ではなくて近所の國學院をねらってみるとか。 違う観点から大学を考えてみては? 多分、何とかしなきゃいけないと思いつつも、周囲は勉強している、教員は距離を置く、親兄弟は大学合格を期待している、そんな重圧から潰されかけているのでしょう。 夏は天王山と云われますから、その時点で何か変化が(読書以外)起きたのでしょうね。 貴女は、どうしたいのですか?勉強したいですか、したくないですか?大学行きたいですか、行きたくないですか?行きたくないなら専門にでも行けばいいでしょうし、浪人して一年間自分を捜してみるのも良いでしょう。行きたいけど、勉強したくないと考えるのは自分の中にはっきりした答えがない証拠です。 何を目標に頑張ってきましたか? 親の期待ですか、将来の夢ですか? 親の期待なんてどこかに投げ捨てて下さい。貴女は、親の盆栽ではありません、人形でもない一人の自我を持った人間です。 将来の夢であれば、貴女がその将来の夢に不安を抱いているから手が付かないのです。夢は幾つも持って下さい。時と共に幾つも失われますが、一日一日の中で新しい夢を探せます。道も生き方も職場も大学も人間も、一つではありませんから。 自分の生きる道です、多少遠回りすることになっても、自分で考えて結論を出すのが最重要でしょう。 幾つもある分かれ道を、とりあえず進んでみればきっと、見付からなかった答えが見えてくるものです。 今は、全力で逃げ出しても良いのでは? 逃げて逃げて逃げまくって、それでどうしようもなく追いつめられたら、やけくそになって前に走り出しちゃいましょう。 乗り越えられる人の所にしか、壁は来ません! 頑張って下さいとは云いません。何処まで逃げるのか、応援しています。 こんなのではどうしようもならないでしょうが、また近況を書いて下さい。 私は、味方です。

ccam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 誤字脱字まで指摘してくださって本当にありがとうございました(笑 なんかすごく安心しました。 兄も妹も目指しているものがあり、しっかり将来を考えていて私は何がしたいのかさえも分からなくなってて、そおしたストレスもあったんだと思います。 最後の言葉すごくうれしかったです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• susan35
回答No.4

4年前まで高校生だった者です。  ストレスがたまりにたまっているのではないでしょうか?僕はそう感じています。  高校生のころというのは何か1つ大きなことがおこると精神的に参ってしまうこともあります。ナーバスになってしまうのも無理はありません。  しかし、受験まであと3ヶ月。ここからスパートをかけてください。まだまだ間に合います。  いきたい大学があるのですから、合格目指して「たった3ヶ月間」がんばればいいんです。がんばれば、4年間、楽しいキャンパスライフが待っているわけです。この3ヶ月間、中途半端にやってしまうと、もう1年勉強しなくてはなりません。「たった3ヶ月勉強」と「あと1年3ヶ月勉強」だったらどっちがいいですか? ちなみに大学でも勉強がもちろんありますけれども、いきたい大学の勉強なら、楽しくできるはずですよ。  体調不良が続いていらっしゃるので、いきなりトップスピードでやる必要はありませんが、まずは学校の授業をしっかりと受け、対策を講じていきましょう。 明日から勉強を開始し、10月いっぱいまではウォーミングアップ、そして11月以降は突っ走ってください。もちろん、適度な休養は絶対に必要です。月に1回はリフレッシュすることも必要かもしれません。メリハリが大切ですよ。  それでは、がんばってください。合格をお祈りしています。

回答No.3

あなたほどひどくはありませんでしたが、私も高3のこの時期は本当に勉強から逃げたい気持ちで一杯でした。その結果見事に浪人しましたけどね。 ま、あなたの生活スタイルを見る限り、まず、家に帰って速攻でパソコンの電源を入れると言う習慣を確立していますね。それを、ツライかもしてませんが、毎日家に着いたら速攻で机の前について、勉強を開始しましょう。そういう生活習慣を確立するのです。そのとき、机について髪をいじったり、漫画を手にしたりケータイを手にしたり、ではなく、ホントに机の前にきたらすぐに勉強に取り掛かるのです。初めのうちは絶対しんどいはずです。けど、我慢してこの生活習慣を身体に覚えこませてみてください。

ccam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! がんばってやってみようとおもいます!

• Pancoo
回答No.2

何かから逃げたくなる時は、自分で色々と理由を作ってしまうんですよね・・・  質問者さんの大学進学の理由はわかりませんが、理由・目標がないからなのでは?   私は、必ずしも進学時に明確な理由がなければいけないとは思いません。 「皆行くから」とか、「親が行けと言うから」とかでもOKでしょう。17・8歳で、本当の意味で、自分の将来像を明確にしている学生は、わずかではないでしょうか? 4~6年間を過ごすわけですから、その間に方向転換もあるでしょう。大学は、社会に出る前にたくさんの経験を積む事ができる場所でもあると思います。 折角、御両親があなたに、費用をかけて、その時間を与えてくれようとしているのです、逃げたくなるほど追い詰められなくても、どこでもいいから大学行こうか~って程度で勉強してもいいのでは?    今の志望校を目指してもいいし、他でもいいと思います。納得いかなければ、頑張って入学後に転入する人もいます。経済的に余裕があるなら、浪人したっていいでしょう、御両親に迷惑をかけますが、それをわかってするのであれば、経験になります。受験に合格することがゴールでは決してありませんヨ 大学を卒業してからも勉強は続きます。社会にでてから私が思うことは、親がお金を出してくれている間にもっともっと勉強すれば良かったと・・・ 自分のお金を払うと、必ず結果を出そうって思います。こんな事も、親のすねをしっかりかじってきたから思う事なんですが・・・。 アドバイスになってないかな・・ごめんなさいね。 私も質問者さんと同じような経験をしました。でも、大学行って良かったと思ってます。

ccam
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 すっごく気が楽になりました。 最後の言葉聴いてすごく大学にいきたくなりました。 とりあえず今はいまの志望校を目指そうと思います! 本当にありがとうございました!!