中2女子の学校嫌い、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の学校嫌いの理由は特にいじめられているわけでもなく、友達も一応いますが、行きたくない理由は何もかもめんどくさくて…何もしたくないからです。
  • 勉強はまったくやらず、テスト近くなっても憂鬱で全くやりません。学校が6時間授業のときも「行きたくない」「もうやだ」と感じて悲しくなります。
  • 毎日が本当に憂鬱で、他の人が休んだりしているのを聞くとひがんで、自分も休みたくなります。授業中に「帰りたい」と思うと親のことを考えると泣きそうになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2女子です。学校が嫌です                      

中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terutyama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは!私も中二です! 私もそんな時期がありました。 とはいっても、私は男子生徒数名にいじめられていた時。 小学校の頃でしたかね・・・。 けれど、とりあえず強くなろうと思って、いじめていた男子がクラス替えで違うクラスに行ったときに 心入れ替えて、今ではけんかっ早くなってしまいました。 すいません!私の話ばっかりで、 えっと、とりあえず私は今も男に絡まれやすいたちなのですが、趣味を見つけて頑張っています。 創作分野が好きなので、本読んだり、漫画読んだり、小説書いたり、絵を描いたり、音楽したり。 そういう夢中になれるものを見つけています。 部活も吹部なのですが・・・。 つまり結論からいって夢中になれるものを見つけるといいのではないでしょうか? 生きがいもなく生きている、そんな人生つまらない! 人間好きなことをやって、そのすきなものが共通するもの同士で仲間を作る・・・――― amu-nyanさんにも好きなことぐらいはあるでしょう?それを思う存分出し切って、一生懸命打ち込めばいいんですよ! やる気が無いってことはきっとやる気が起こるものが無いからじゃないでしょうか。 もう少し、自分を見直してがんばってみてください! 私も少しくらいならそういう話を聞けるので、もし「そんなのわかんないよ・・・」 という時には補足でもなんでもください! amu-nyanさんががんばれるよう応援します! ではまた!                ―――一方的ですいませんでした!       

その他の回答 (7)

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.7

どうしたんですか、何もしたくない??? うーん、学校がいやなら、『チューリップの館』 『師友塾』なんかいくのも中学生ならいいかもね、勉強しないのも まあ大学行かないなら大丈夫、高校中退にならない様、専門的高校などに行く方がいいですよ、普通科は、行っちゃダメだ。

  • snuggery
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

昔々中学生だったおばちゃんです。 人生、半分終えて思うことは、中学3年間なんてあっという間です。 まずは高校進学されるかと思いますが、 高校卒業後は進学するのか、就職するのかで、決める高校は ある程度絞り込まなくてはいけません。 となると、中学生から、どういう大人になるか考える必要が あると思いませんか? いつまでも親はいませんから、自分で生活できて、家族を持てる ような大人になって欲しいと思います。 amu-nyanさんの悩みは大人にしてみれば、ちっちゃいちっちゃい ものに感じます。 でも、私もそう思うことはありましたし、周りの子も、 大なり小なり同じようなことを考えていると思います。 中学3年間は、一生のうちでたった3年間です。 人生の中では、結構大きい3年間ですから、後悔のないような 日々を過ごしてください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 中学は大人と子供の境目になります。本当の自分を探し出している時期かもしれませんね。楽しいけど物足りない。友達が居るけど本当の友達なのかわからないそんな感じではないですか?  保健の先生とか信頼の出来る先生に相談してみるのも良いですよ。  見えない不安が出ていると思います。なぜ不安に感じているのでしょうか。不安になる原因を取り除く事、学校は行かないとより不安が増えていきます。安心出来る空間や場所、物は有りませんか?ほんの数分、数十分でも良いので、自分を取り戻せる環境を見つけて下さい。学校なら保健室などでしょうか。家でも静かに出来る場所など。そして自分自身に自信を持つ事、持つための事を見つける事でしょうね。  鬱でしたら、病院で見てもらうことも大切かもしれません。 思春期には悩むことも多いですよ。思いっきり趣味があればそれに没頭してみるのも良いですよ。一つくだらないような事でも一生懸命になればそれが良いストレス発散になりますよ。そして、みんな乗り越えてきたのですから、あなたも乗り越えることが出来ますよ。

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

中学2年生にしては文章が下手ですので、勉強をさぼっている場合ではないと思われます。つらいと思いますがめげずに勉強しましょう。でないとアホの子になってしまいますよ!

  • whitexxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一感想ですが、amu-nyanさんは今とても感受性が強くなっているのではないかと思いました。 中学2年生といえば丁度思春期の時期です。 「やらされている」感のある事に意味を見出せなかったり、 幸せな思い出をふりかえってせつなくなったり。 私も中2のとき、同じようなことを思いました。 やらされてる感、イヤですよね。 思春期になると本人ではどうしようもない問題ほど憂鬱になるものです。 もしamu-nyanさんの感情が思春期からきているものでしたら、親にたくさん甘えてみてはいかがでしょうか。 悩みを正直に話してみるのも手だと思います。 学校は人生の重大な分岐点ではありませんので、少し休んででも大切な人と過ごして、心のゆとりを取り戻してみてはどうでしょうか。

  • mami_025
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

中3の女子です。 私も、中1の時は学校に行きたくありませんでした。 一年生のときの欠席日数は9日。 二年生になってからは4日。 三年生になってからは2日。 三年間の合計で15日。 私には、行きたい私立高校がありました。 校長推薦の評定は足りていたのですが、なんとその高校の欠席日数の基準が10日以内。 欠席15日の私は呆然としました。 それで校長推薦がもらえなかったので、自己推薦で出願しました。 これから受験ですが、言うまでもなく校長推薦の方が有利ですよね。 私は今になって後悔しています。 なんで一年生のとき、あんなに休んでしまったんだろうって… 質問者さんには、そんな思いはしてほしくないです。 もちろん、質問者さんが行きたい高校が、「うちは欠席日数は見ません」と明言しているなら、話は別ですが… もしそうでも、欠席ばっかりしていると次第に勉強に着いていけなくなります。 そうなると本当に辛いですよ。 私は、何が起きても「受験のため」って割り切ってたら、欠席日数が少なくなりました。 応援してます。

amu-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですか…!!参考になります!応援ありがとうございます=3

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います! で、なんで学校がイヤなのかと読んでいってもさっぱりわかりません。「憂鬱」なんていうから若干「うつ病」かと思うと「休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど」って、全然元気そうだし。要するに勉強がイヤ!ってことかな?。文章からはそれしか読み取れません。 「何もかも嫌になってき」ではなく「勉強がイヤになって」ではありませんか。そこのところじっくり自己分析してみて下さい。 単に勉強嫌いということなら、たいしたアドバイスもありません。イヤなら学校など行かなくたって良いのです。行くのやめなさい。行ってない人だって大勢いますよ。 で、家でじっくり何がしたいか考えましょう。どうせ一生遊んで暮らせるわけではありません。今遊んで過ごせば、将来そのツケがまわるだけです。 別に学校で勉強するだけが正しい訳でもありません。自分がしたいこと、そのために苦労しても良いと思えること、それを見つけないと、ただ一生だらだら生きるだけになりますよ。

amu-nyan
質問者

補足

回答ありがとうございます!!「休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど」についてわ なんていうんだろう…なんかちょっとしたことが楽しくなったっていゆうかうれしいっていゆうか…。ただ、安心できる家族とかいとことかがそばにいて遊んだり、話したりするだけでものすごくうれしかったり、楽しかったりっていゆういみです。!でも、おんなじぐらいに「もうみんなで話したりする時間が無くなってきた」「どうしよう」「嫌だ」ってなってもう なみだ目になってるんですよね。

関連するQ&A

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 中2になりました、女子です。

    中2になりました、女子です。 今日クラス替えがありました。 正直、このクラス怖いなぁ…って感じです。 私自身、クラブが同じの仲良しの子がいて この人達とずっと過ごしても平和で仲間割れなどしないだろうし安心ですが、 前のクラスでは、平和だしほんとに面白い人達が私の周りにも多くて 休み時間はいつも爆笑してるような感じで楽しくて。そんな感じではなくて悲しいです。 そして、同じクラスになりたくなかった気がすごく強い人となってしまって しかも、私のクラスにはオタクというか、(いわゆるインキャ)な感じの人が多いので その気が強い子がいじめてクラスの雰囲気が絶対悪くなります。(担任も新人で頼りないし) 前回の新学期はこんな気持ちにはならなかったのに… 好きな人とも前のクラスで仲良かった人達も、クラスどころか階(1、2組は1階3~6組は3階)まで離れてクラブも違うし全然会えません… 気が合う人もあんまりいないし、前のクラスに戻りたくて仕方ないです。 もう学校が嫌で嫌で…テスト勉強も手がつかなくて… どうすればいいんでしょうか?

  • 中2女子です。

    中2女子です。 お父さんが嫌な年頃だってゆうのはよくわかりますし、お父さんには本当に感謝していますが、 本当にやめてもらいたい事があります。 まず、私の身体をペタペタ触ってくるのです。 無駄に触ってきます。 本気で気持ち悪いのでいつも真剣に「ほんまにやめて。」という感じで怒るのですが、 「何やねんその態度」とか言って逆ギレしてきます。 本当に気分悪いです。第一、お父さんはエロいんです。 エロ本沢山持ってるし、運転中にも外に若い女性が歩いていたら、ガン見。 エロいのも相当嫌なんですが、身体を触られるのが一番嫌です。 どうしたらやめさせれるでしょうか? あと、私の携帯が鳴ったらいちいち、「携帯鳴ってんぞ。誰からのメールや?」って聞いてくるんです。 友達に限ってるのに、いちいち報告しなくてはいけないのでしょうか? はっきり言って鬱陶しいです。 どうしたらやめてもらえますかね? 2つの質問に回答お願いします。

  • 勉強のやる気が出ません。中2女子です。

    勉強のやる気が出ません。中2女子です。 17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。 やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。 勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

  • 学校にノーパンでくる女子ってなんですか?

    俺の中学校に2人くらいノーパンで学校に来る女子がいるのですが、この女子たちってなぜですか? 1人目は少しギャルぽい女子でめがねをかけた顔がすごくエロい。(脚は美脚) 2人目はまじめな女子でかなり美人で巨乳で美脚です。 あと、この女子たち、2人とも俺のほうをむきながら開脚してきたのですが、これってなんですか? 1人目は授業中に後ろの席の友達と話しながら俺のほうをむいて110度くらい開脚していました。(ノーパン) あと、ある休み時間に俺のち〇こがたっていて、そのもっこりしてるいるところを見てたってる、かわいいと言ってきのですが、これってなんですか? 2人目は授業中に俺を見ながら50度くらい開脚してきたのですが、これってなんですか?(ノーパン) ノーパンとわかった理由はその女子たちのスカートがめくれた時にお尻が見えて、まんげも見えたから、ノーパンとわかった。

  • 私は中2の女子です

    私は中2の女子です 私には好きな人がいます 彼とはクラス・塾・ピアノが同じですぐ仲良くなりました 学校でもよく彼に話しかけられたりします この間は彼が私の家にきて遊んだり、私が彼の家に行って遊んだりしました。(他の友達もいましたが、彼の家にいった時、女子は私だけでした) 今度おもいきって告白しようと思うのですが、皆さんは何パーセントくらいの確率で成功すると思いますか?? また、どのようなシチュエーションで、どのように告白すればいいと思いますか?? 皆さんのご回答待ってます。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は今遠距離恋愛中です。毎日メールをしているものの彼はPCの為あまり上手く時間が合わせられません。 彼は愛媛、私は千葉。 本当に遠いので会うなどほとんど考えられません。 上手くコミニュケーションを取れる方法がありましたら、教えていただけると助かります。

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 中2女子、学校生活についてです。

    信用できない人だらけの場所から逃げ出したくなってしまうのはおかしいのでしょうか。 私は中1から中2に変わる段階でクラス替えがあり、唯一信用して素で話していた子と離れてしまいました。授業中や休み時間のふとしたときに、周りは信用できないひとだらけなんだなぁ、と思いその場から離れたくなってしまいます。 また、中1の頃に私のことを無視してきた人が斜め前にいて、無視が辛いのではなく、そんな行動を取る人間が気持ち悪くてしょうがないです。悪口で仲良くなっていくクラスメイトも気持ち悪いです。 小学校では信用できる人がいなかったので、それが当たり前と思い、周りが信用できない人だらけでも諦めていました。 新学期が始まって一週間くらいしか経っていません、こんなんで一年間耐えられる気がしません。何か解決方法がございましたら教えてくださると幸いです。

  • 中二の女子です

    中二の女子です。 今、私には友達がいません。 幼馴染で、仲のよかった友達がいたのですが、最近ではその子に新しい友達ができ、よくパシリのように使われます。 一人でいるのが、そこまで辛いと思うわけでもないですが、正直その子とは縁を切りたいです。 中学校生活も、あと一年とちょっとしかないので、自分の中で、完璧に彼女と縁を切って一人になるか、他の子の輪に入ろうと努力するかなど、決めておきたいです。 是非、こういった経験のある方など、もちろんそうでなくても、意見があれば答えていただきたいです。