中2女子の学校嫌い、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の学校嫌いの理由は特にいじめられているわけでもなく、友達も一応いますが、行きたくない理由は何もかもめんどくさくて…何もしたくないからです。
  • 勉強はまったくやらず、テスト近くなっても憂鬱で全くやりません。学校が6時間授業のときも「行きたくない」「もうやだ」と感じて悲しくなります。
  • 毎日が本当に憂鬱で、他の人が休んだりしているのを聞くとひがんで、自分も休みたくなります。授業中に「帰りたい」と思うと親のことを考えると泣きそうになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2女子です。学校が嫌です                      

中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terutyama
回答No.8

こんにちは!私も中二です! 私もそんな時期がありました。 とはいっても、私は男子生徒数名にいじめられていた時。 小学校の頃でしたかね・・・。 けれど、とりあえず強くなろうと思って、いじめていた男子がクラス替えで違うクラスに行ったときに 心入れ替えて、今ではけんかっ早くなってしまいました。 すいません!私の話ばっかりで、 えっと、とりあえず私は今も男に絡まれやすいたちなのですが、趣味を見つけて頑張っています。 創作分野が好きなので、本読んだり、漫画読んだり、小説書いたり、絵を描いたり、音楽したり。 そういう夢中になれるものを見つけています。 部活も吹部なのですが・・・。 つまり結論からいって夢中になれるものを見つけるといいのではないでしょうか? 生きがいもなく生きている、そんな人生つまらない! 人間好きなことをやって、そのすきなものが共通するもの同士で仲間を作る・・・――― amu-nyanさんにも好きなことぐらいはあるでしょう?それを思う存分出し切って、一生懸命打ち込めばいいんですよ! やる気が無いってことはきっとやる気が起こるものが無いからじゃないでしょうか。 もう少し、自分を見直してがんばってみてください! 私も少しくらいならそういう話を聞けるので、もし「そんなのわかんないよ・・・」 という時には補足でもなんでもください! amu-nyanさんががんばれるよう応援します! ではまた!                ―――一方的ですいませんでした!       

その他の回答 (7)

• qwe3728
回答No.7

どうしたんですか、何もしたくない??? うーん、学校がいやなら、『チューリップの館』 『師友塾』なんかいくのも中学生ならいいかもね、勉強しないのも まあ大学行かないなら大丈夫、高校中退にならない様、専門的高校などに行く方がいいですよ、普通科は、行っちゃダメだ。

• snuggery
回答No.6

昔々中学生だったおばちゃんです。 人生、半分終えて思うことは、中学3年間なんてあっという間です。 まずは高校進学されるかと思いますが、 高校卒業後は進学するのか、就職するのかで、決める高校は ある程度絞り込まなくてはいけません。 となると、中学生から、どういう大人になるか考える必要が あると思いませんか? いつまでも親はいませんから、自分で生活できて、家族を持てる ような大人になって欲しいと思います。 amu-nyanさんの悩みは大人にしてみれば、ちっちゃいちっちゃい ものに感じます。 でも、私もそう思うことはありましたし、周りの子も、 大なり小なり同じようなことを考えていると思います。 中学3年間は、一生のうちでたった3年間です。 人生の中では、結構大きい3年間ですから、後悔のないような 日々を過ごしてください。

• kyo-mogu
回答No.5

中学は大人と子供の境目になります。本当の自分を探し出している時期かもしれませんね。楽しいけど物足りない。友達が居るけど本当の友達なのかわからないそんな感じではないですか?  保健の先生とか信頼の出来る先生に相談してみるのも良いですよ。  見えない不安が出ていると思います。なぜ不安に感じているのでしょうか。不安になる原因を取り除く事、学校は行かないとより不安が増えていきます。安心出来る空間や場所、物は有りませんか?ほんの数分、数十分でも良いので、自分を取り戻せる環境を見つけて下さい。学校なら保健室などでしょうか。家でも静かに出来る場所など。そして自分自身に自信を持つ事、持つための事を見つける事でしょうね。  鬱でしたら、病院で見てもらうことも大切かもしれません。 思春期には悩むことも多いですよ。思いっきり趣味があればそれに没頭してみるのも良いですよ。一つくだらないような事でも一生懸命になればそれが良いストレス発散になりますよ。そして、みんな乗り越えてきたのですから、あなたも乗り越えることが出来ますよ。

• Chocorly
回答No.4

中学2年生にしては文章が下手ですので、勉強をさぼっている場合ではないと思われます。つらいと思いますがめげずに勉強しましょう。でないとアホの子になってしまいますよ!

• whitexxx
回答No.3

一感想ですが、amu-nyanさんは今とても感受性が強くなっているのではないかと思いました。 中学2年生といえば丁度思春期の時期です。 「やらされている」感のある事に意味を見出せなかったり、 幸せな思い出をふりかえってせつなくなったり。 私も中2のとき、同じようなことを思いました。 やらされてる感、イヤですよね。 思春期になると本人ではどうしようもない問題ほど憂鬱になるものです。 もしamu-nyanさんの感情が思春期からきているものでしたら、親にたくさん甘えてみてはいかがでしょうか。 悩みを正直に話してみるのも手だと思います。 学校は人生の重大な分岐点ではありませんので、少し休んででも大切な人と過ごして、心のゆとりを取り戻してみてはどうでしょうか。

• mami_025
回答No.2

中3の女子です。 私も、中1の時は学校に行きたくありませんでした。 一年生のときの欠席日数は9日。 二年生になってからは4日。 三年生になってからは2日。 三年間の合計で15日。 私には、行きたい私立高校がありました。 校長推薦の評定は足りていたのですが、なんとその高校の欠席日数の基準が10日以内。 欠席15日の私は呆然としました。 それで校長推薦がもらえなかったので、自己推薦で出願しました。 これから受験ですが、言うまでもなく校長推薦の方が有利ですよね。 私は今になって後悔しています。 なんで一年生のとき、あんなに休んでしまったんだろうって… 質問者さんには、そんな思いはしてほしくないです。 もちろん、質問者さんが行きたい高校が、「うちは欠席日数は見ません」と明言しているなら、話は別ですが… もしそうでも、欠席ばっかりしていると次第に勉強に着いていけなくなります。 そうなると本当に辛いですよ。 私は、何が起きても「受験のため」って割り切ってたら、欠席日数が少なくなりました。 応援してます。

amu-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですか…!!参考になります!応援ありがとうございます=3

• pasocom
回答No.1

>理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います! で、なんで学校がイヤなのかと読んでいってもさっぱりわかりません。「憂鬱」なんていうから若干「うつ病」かと思うと「休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど」って、全然元気そうだし。要するに勉強がイヤ!ってことかな?。文章からはそれしか読み取れません。 「何もかも嫌になってき」ではなく「勉強がイヤになって」ではありませんか。そこのところじっくり自己分析してみて下さい。 単に勉強嫌いということなら、たいしたアドバイスもありません。イヤなら学校など行かなくたって良いのです。行くのやめなさい。行ってない人だって大勢いますよ。 で、家でじっくり何がしたいか考えましょう。どうせ一生遊んで暮らせるわけではありません。今遊んで過ごせば、将来そのツケがまわるだけです。 別に学校で勉強するだけが正しい訳でもありません。自分がしたいこと、そのために苦労しても良いと思えること、それを見つけないと、ただ一生だらだら生きるだけになりますよ。

amu-nyan
質問者

補足

回答ありがとうございます!!「休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど」についてわ なんていうんだろう…なんかちょっとしたことが楽しくなったっていゆうかうれしいっていゆうか…。ただ、安心できる家族とかいとことかがそばにいて遊んだり、話したりするだけでものすごくうれしかったり、楽しかったりっていゆういみです。!でも、おんなじぐらいに「もうみんなで話したりする時間が無くなってきた」「どうしよう」「嫌だ」ってなってもう なみだ目になってるんですよね。