• ベストアンサー

学校が気に入れない

男子校に通う高1の男です。今通ってる学校が気に入る事ができません。周りのレベルが低すぎるのです。入学したばかりの頃は面白そうな人がたくさんいて楽しい学園生活になるだろうなと思っていましたが、そうでもありませんでした。授業中、先生を馬鹿にしたり、下ネタとかで騒いでうるさくなって授業に集中できません。人の話を聞かない人ばかりだし、陰口も平気で言いますし、ろくな人がいません。 テストが近くなっても休み時間、ほとんどの人は遊んでばかり。普通に勉強をしていた僕と皆とのテストの点数に差ができて、テストの順位も上の方になりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。 身内の人に相談しても「まぁせっかく高校生になったんだから高校生活楽しみなよ。将来、きっといい思い出になるよ」といわれるばかり。 正直あんなにレベルの低い人達と学園生活なんて楽しめそうにありません。どこか別の高校に編入してもいいくらいです。 こんな僕はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

その年齢だと、人生経験が浅いので、まだまだ失敗が多いですよね。この失敗を活かして、理想の大学へ入るのを目指してはどうでしょう。周りのレベルが低いのなら、ちょっとの頑張りで、大学入学に有利な成績をとれるはずです。 先生には相談しましたか? 例えば、成績優秀者のクラスや特進クラスなど、もっと勉強に身を入れている、あるいはあなたと気が合う人が多いクラスに、来年、進級するのを目指すことはできないでしょうか。 でなければ、学校外に青春を求めて、学校は成績をつけるための手段と割り切って通うことですね。学校って決して全てじゃありませんよ。通学しているからといって、無理して学校生活を楽しむ必要なんてありません。 ちなみに、「学校が気に入れない」って正しい日本語じゃありませんよね。こう言ってはなんだけれど、あなたにも、そのレベルの学校に入ってしまった理由がそれなりにあるのかもしれません。でも、がんばって!

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あえて孤高の人間になってみる。 バカな連中は頭が良い奴を好かないけど、孤高の人間であって、 プライドを持って成績上位、優秀常連になると相応のレベルの奴がよってきます。 前の方が仰っていましたが、どんなうんこ学校にもレベルの高い人は居ます。 そういう人とグループを作ればいいと思いますが。。。 バカと付き合っておいて損することはないでしょうしね。 (将来職場でどんなバカに出会ってもそいつを手なずけられるというスキルを 身につけられたらそれはそれで儲けもんです。) 編入もアリでしょうが、 編入した先がレベル高すぎてついて行けなくなって落ちぶれる。 そういう奴が周りに結構いたので、そうならぬ事を祈るばかりです。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

18の高校生です。俺も境遇は違うけど、 高1からずっと高校辞めたかったし、大嫌いだった かな。(高校はやめていない)。正直、嫌な思いばかり してきたよ。 俺はあなたが自分の信じた道を進んで、また新しい 人生を切り開いていくのが良いと思う!! 世間体とかに束縛されず、自分流の生き方でいきて いこう。それとこれは気をつけたほうがいいと 思う 編入先で失敗したら、責任は自分にふりかかって 来ることを。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

まーキミもその学校にいるわけだから同じようなレベルってことじゃないの? でもどんなウンコ学校にもレベルの高い人間は必ずいるから、そういう奴らと友達になればいいよ。

• 007_taro
回答No.3

う~ん、確かにNo.1の方の仰る通り、事前に分からなかったのかな、と思います。評判は結構耳に入りますよね? 編入も一つの手ですが、そんな学校でも成績一番で卒業してやろう!というのはどうですか?どこにいても、一番になるというのは結構難しいものです。せっかくならチャレンジしてみては?

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrsara
回答No.2

周りの人のレベルが低い・・・ 人を蔑むような見方はしない方がいいですよ。 品性が落ちます。 学校は勉強を教えてくれるところです、しかし、単に教えてくれるところではなく、あなた自身が勉強をするためのところでもあります。 教えてくれることしか学べないのは、たいしたレベルではありません。 高校生活を楽しむということは、友達と部活をしたり、放課後に遊びに行くことではなく、あなた自身の成長を促すためにいろいろなことを体験することでしょう。 編入もひとつのチャレンジですが、そのまましっかりと自分自身を見つめて高校生活を過ごすのも無駄ではありませんよ。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。まず貴方は何故その学校を選び進学したのですか?だいたいどの学校にも評判やレベルなど入学しなくても分かるポイントはあると思いますが。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。