• ベストアンサー

学校が気に入れない

男子校に通う高1の男です。今通ってる学校が気に入る事ができません。周りのレベルが低すぎるのです。入学したばかりの頃は面白そうな人がたくさんいて楽しい学園生活になるだろうなと思っていましたが、そうでもありませんでした。授業中、先生を馬鹿にしたり、下ネタとかで騒いでうるさくなって授業に集中できません。人の話を聞かない人ばかりだし、陰口も平気で言いますし、ろくな人がいません。 テストが近くなっても休み時間、ほとんどの人は遊んでばかり。普通に勉強をしていた僕と皆とのテストの点数に差ができて、テストの順位も上の方になりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。 身内の人に相談しても「まぁせっかく高校生になったんだから高校生活楽しみなよ。将来、きっといい思い出になるよ」といわれるばかり。 正直あんなにレベルの低い人達と学園生活なんて楽しめそうにありません。どこか別の高校に編入してもいいくらいです。 こんな僕はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

その年齢だと、人生経験が浅いので、まだまだ失敗が多いですよね。この失敗を活かして、理想の大学へ入るのを目指してはどうでしょう。周りのレベルが低いのなら、ちょっとの頑張りで、大学入学に有利な成績をとれるはずです。 先生には相談しましたか? 例えば、成績優秀者のクラスや特進クラスなど、もっと勉強に身を入れている、あるいはあなたと気が合う人が多いクラスに、来年、進級するのを目指すことはできないでしょうか。 でなければ、学校外に青春を求めて、学校は成績をつけるための手段と割り切って通うことですね。学校って決して全てじゃありませんよ。通学しているからといって、無理して学校生活を楽しむ必要なんてありません。 ちなみに、「学校が気に入れない」って正しい日本語じゃありませんよね。こう言ってはなんだけれど、あなたにも、そのレベルの学校に入ってしまった理由がそれなりにあるのかもしれません。でも、がんばって!

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あえて孤高の人間になってみる。 バカな連中は頭が良い奴を好かないけど、孤高の人間であって、 プライドを持って成績上位、優秀常連になると相応のレベルの奴がよってきます。 前の方が仰っていましたが、どんなうんこ学校にもレベルの高い人は居ます。 そういう人とグループを作ればいいと思いますが。。。 バカと付き合っておいて損することはないでしょうしね。 (将来職場でどんなバカに出会ってもそいつを手なずけられるというスキルを 身につけられたらそれはそれで儲けもんです。) 編入もアリでしょうが、 編入した先がレベル高すぎてついて行けなくなって落ちぶれる。 そういう奴が周りに結構いたので、そうならぬ事を祈るばかりです。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

18の高校生です。俺も境遇は違うけど、 高1からずっと高校辞めたかったし、大嫌いだった かな。(高校はやめていない)。正直、嫌な思いばかり してきたよ。 俺はあなたが自分の信じた道を進んで、また新しい 人生を切り開いていくのが良いと思う!! 世間体とかに束縛されず、自分流の生き方でいきて いこう。それとこれは気をつけたほうがいいと 思う 編入先で失敗したら、責任は自分にふりかかって 来ることを。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まーキミもその学校にいるわけだから同じようなレベルってことじゃないの? でもどんなウンコ学校にもレベルの高い人間は必ずいるから、そういう奴らと友達になればいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

う~ん、確かにNo.1の方の仰る通り、事前に分からなかったのかな、と思います。評判は結構耳に入りますよね? 編入も一つの手ですが、そんな学校でも成績一番で卒業してやろう!というのはどうですか?どこにいても、一番になるというのは結構難しいものです。せっかくならチャレンジしてみては?

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

周りの人のレベルが低い・・・ 人を蔑むような見方はしない方がいいですよ。 品性が落ちます。 学校は勉強を教えてくれるところです、しかし、単に教えてくれるところではなく、あなた自身が勉強をするためのところでもあります。 教えてくれることしか学べないのは、たいしたレベルではありません。 高校生活を楽しむということは、友達と部活をしたり、放課後に遊びに行くことではなく、あなた自身の成長を促すためにいろいろなことを体験することでしょう。 編入もひとつのチャレンジですが、そのまましっかりと自分自身を見つめて高校生活を過ごすのも無駄ではありませんよ。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。まず貴方は何故その学校を選び進学したのですか?だいたいどの学校にも評判やレベルなど入学しなくても分かるポイントはあると思いますが。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語→日本語にお願いします。

    サイト以外でお願いします。 高校生活楽しんでますか?私は最後の高校生活楽しんでいます。 大学楽しいですか?(私は最後の高校生活楽しんでいます。) 私は授業中居眠りばっかりでよく怒られてます。笑 眠いけどテスト勉強頑張ってます!数学がとっても難しいです。 テストが戻ってきました!なかなか自分なりには良い点数です! (テストが戻ってきました!)順位は・・・・気にしないどこうと思います!笑 今期末テスト中です。○○○も学校でテストありますか?

  • テストの点数を良くするには?

    高1の男子です。 僕は毎回テストの点数があまり取れなくて、いつも順位が下から数えた方が早いぐらいの順位しかなれなくて凄く困ってます。 どういう勉強方法をすればテストの点数が上がって、順位を上げる事ができますか? 解答よろしくお願いします。

  • 智弁学園

    智弁学園和歌山高校について質問したいことがあります。 1(資料等に明記されている)高1の錬成会とはなんですか。 2編入コースの場合、授業や課外補修等についていくのはかなりしんどいですか。 もし知っている方がおられましたら、どちらかでもいいので、教えてください。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • お願いします

    高一の今の時期に留年警告、宣告されることはありますか?今まで留年警告されたことはないのです。今週テスト期間で明日物理のテストがあるのですが、今までの物理のテストの点数がかなり低く順位も下から数えた方が早かったり提出物も全く出していませんでした。授業は何回か休んだことはあるのですが、留年対象になる2割はまだ超えていません。今回のテストでも低い点数だったら留年になる可能性はありますか?

  • 単位制の高校の留年しない方法。

    高1男子です。 僕の高校は総合学科の単位制の高校です。 それで、今日色々留年の話とかテストの話とか聞いて留年しないか心配になってきました。 中学の時、テストとかで点数が取れなかったので授業態度とか提出物などで稼いでなんとかなってましたけど、高校は単位制なのでそういう事ができないので困ってます。 テストの点数の上げ方と留年しない方法が知りたいです! 解答よろしくお願いします!

  • 学校が楽しくない・・・

    タイトルの通り学校生活が全然楽しくないです。 別にいじめられてるとか友達がいないってわけじゃないんですが何か楽しくないんです。 友達と話すことも『宿題やった?』とか『次の授業なんだっけ?』ぐらいしかなく、それに授業もたるいんです。 今、高1なのであと2年なんですが正直2年もあんなたるい高校には行きたくないです。 何か学校生活を楽しむ方法とかないですか? どんなことでもいいんでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 私立から公立に編入

    長野県の高校一年生です。 三月の入試で公立高校落ちてしまい併願した私立高校にいっています。 でも特進コースということもあってガリ勉やオタクが多いです。 友達がいないというわけではありませんが正直気の合う友達や話の合う友達がいません。そのうえ部活も出来なく七時間授業で最悪です。 勉強がいやというわけじゃなくて高校といったら一生を通して付き合う友達ができたり部活を楽しんだりと人生において重要だとおもいます。 その高校生活を無駄にしたくはないです。たとえいい大学にいってその分楽しめばいいといわれてもそんな気持ちにはなれません。 そこで落ちた高校に編入したいのですがやはり無理ですか? 高校には点数では受かってるのですが内申でおちているので高校にあまりいい印象が無いと思います。 もしその編入テストがいきたい高校の期末テストだとして学年10位以内に入れれば受かるというなら一日何時間勉強しててでも入るだけの学力をつけます。 もし編入できるのなら誰か詳細を教えてください!!

  • 点を取る勉強

    僕は現在高2です。 文系で国立を目指しています。 しかし、偏差値はなかなか上がらず今のままではどこの大学にも入れないことはわかっています。 中学のときはそれなりの努力でそれなりの点数をとれていました。なので、高1の最初のテストで悪い点数取ったときも、やればできると考えてあまり気にも止めませんでした。それで、高1の2学期くらいから少し努力しました。テストの順位も少しは上がって全体の中の上くらいにはなりました。この調子でいけば一桁だって行けるんじゃないかと今思えば馬鹿なことを考えていました。 それから何度も何度も努力しようとしましたが、どれだけ頑張ろうと決心したってその頑張ろうとする熱意は一週間くらいですぐに消えてしまうし、予習復習もろくに出来ないし、高2になってからまた成績は下がりはじめ、もうなにをしていいのかわかりません。 テストの順位を上げて一桁に入ることなんて半端な努力じゃ出来ないことも気づきました。 それでも僕はどうにかしてテストでいい点数を取りたいんです。 なにをやるにも三日坊主の僕ですが、もう努力から逃げるのは嫌なんです。 僕の今の順位は下の方から数えたほうがはやいです。その僕が1位の人に追いつくにはどれだけの勉強をすればいいのですか? 文系はひたすら暗記すればすぐに順位が上がると言うのは本当でしょうか? また、日頃の勉強法、その他の助言、叱りの言葉何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?