• 締切済み

気にしすぎ?

過去に履修していた授業のテスト前最後の授業の時に熱を出してしまい欠席してしまいました。最後の授業でテスト範囲発表だっため範囲の質問をするために担当教員にメールをおくりました。 テスト前のみ質問や授業のことなどのメールを受けつけていたようですテストに不可欠な資料をいただくことになり学外で待ちあわせして飲食店に入ろうと誘われ資料をいただきました。お茶をして世間話をしました。 帰りは送ろうかといわれたが断りました。 数日後に、先生からお茶のお礼と授業のことのメールがきて返信すると次も〇〇(店の名前)でごちそうしましょうと一言かいてありました。他の話もかいてありましたがこれはただ単にかいていただけでしょうか? 本当に誘っていたのか? メールは何かいていいか分からず返信しないままでした。 返信したほうが失礼ではなかったのではと思ってしまいます。 その先生の授業は履修することは多分ないだろうしほとんどあいません。 しかし、最近見かけました。ばったり会ってしまったら挨拶したほうがいいですか? わりと最近の出来事です。 先生は私のことは忘れているでしょうか? もしあの時メールを返信していたら… 気になります。

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 その教員の事も知らないし、 メールの全体の内容がよくわからないので、 気にしすぎなのか?どうなのか?よくわかりませんが・・・ 大体、授業の資料だったら、 その教員の部屋なり教務課なりに取りに行って、 用を済ませてとっとと退室すれば良いだけの話です。 もしくは、授業に出た友達にコピーさせてもらうとか。 学外で会う約束をした貴方もどうなのかな?と疑問です。 結局、貴方はもうその教員に会いたくないのであれば、 そのメールだってまじめに全てに返事する必要はないし、 貴方の意見を主張する事だって出来るとと思います。 返事がないのが返事だって事もあるし・・・ ばったり会ったら、「こんにちは」と会釈するなり、 「先日は、わざわざ資料をありがとうございました」 それだけで良いのではないでしょうか? 教員と学生ですもの。 社交辞令の使い方も大事でしょう。

noname#144276
質問者

補足

その先生の部屋はないんです。 教務課に授業の資料はおいていないと思います。 その授業に残念なことに親しい人がいませんでした。違う学年の人ばかりでして… 資料を見せてもらう人がいなくて… しかもすぐテスト期間だっために受講生とはあいませんでした。 学外で会ったのは時間的に都合がよかったからです。 テスト前にメールのやりとりを少ししたのみでそれ以外はしていませんね。 けど、もう終わった講義のことだし気にしすぎました。 過去のことは忘れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106800
noname#106800
回答No.2

気にしすぎ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

貴方に気持ちがあるなら別だけどね。 本当に誘っていたのか?と貴方が疑問を感じる位だからね。 貴方のその返信しない態度は普通ですよ。 先生も特別その誘いに強いメッセージを載せて送った訳じゃない。 今後も履修しない訳だからね。 今後も学内で会えば担当教員だったんだから気さくに会釈すれば良いんだよ。大丈夫☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生がどう出るのか気になります・・・

    現在大学生です。ある授業で必修がどうしてもその授業しか取れなくてとったのですが他の同じ強化のものよりぜんぜん難しくてクラス全員がついていくのがやっとかもしくは理解できていませんでした。自分は先生にはわからないところはまめに質問して何とか理解しようとやってきました。 この先生は質問はメールで受け付けますというのでメールで質問したりしたのですがサーバーの調子が悪いなどといってメールを返さないことがありわからないときにこまっていました。 今回、成績に大きな影響のある期末テストの勉強をしたのですがどうしてもわからないところが何箇所かありそれはテストに必ずでるところでした。なので必ず理解しておこうとやったのですがどうしてもわからず先生にメールで何通も質問しました。(それは友人に聞くとみなわからないのであきらめているという問題でした。先生に直接あって聞こうと思ったのですが先生はテストの日以外はこないということであうことができませんでした) しかし先生からメールは一通も帰ってきませんでした。(メールは答えを教えてくださいというものでなく、やり方、考え方はこれであっているか、解き方を教えてほしいというものです。)結局返ってこないのでわからないままテストを受けました。結局テストは質問したところはちゃんとできずに終わってしまいました。 テストが終わったあと先生にメールを見たかといったらやはりサーバーの調子が悪くてということでした。そのときはあきらめたのですが家に帰って先生の対応に腹が立ってきました。メールが使えなかったり調子が悪いなら最初からそんなことしなければいいのではと思ったのです。 なので先生宛ての違うアドレスにそのことをメールで送りました。でも「メールを返さなかったから問題ができなかった、だからまちがってても単位をくれ」とかそんなことは一切書いていません。ただ、きちんと返せないならメールで質問しろとか言わないでくれということや質問した部分が違っていたら考慮してほしいということは書きました。 しかしメールを送ったあとこんなことをメールで言ったら目をつけられて成績が落ちるとか単位がもらえないのではという考えが浮かびました。送ってしまった後で取り返しがつきませんがこんなメールを送ったひとには単位や評価に影響が出てしまうものなのでしょうか?

  • とにかく気が小さい自分

    僕は高3の男でかなり気が小さいです。 例えば勉強してなくてテストの出来が悪くて、テストが先生から返却されるときに 「先生怒ってるよなぁ・・先生の評価下がるかなぁ・・」とか考えてしまいます。 授業中当てられる時も「答えられなかったらどうしよう・・」って思ってしまいます。 こんな感じですぐビクビクしてしまうので、最近学校が憂鬱です。 どなたかこんな私にいいアドバイスをください。

  • メールの開封確認について

    eメールで開封確認(開封されたことが差出人に連絡される機能)がされているのは嫌な気分になりますか? 大学の先生に学外実習のことでメールを送ることがあるのですが、先生が返信をしてくれなくて読んでいただけているのかどうか分かりません。なのでこの機能を使いたいのです。 以前私に届いたメールに(この学外実習とは関係ないメールです)開封確認が使われていて、なんだか嫌だなぁと思ったので、この機能を使おうかどうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします

  • 好きな男子からメールは来るのですが…

    中学2年の女子です。 私はクラスが離れている男子のことが好きです。 でも彼とは塾が同じなので塾で話をするし、学校でもすれ違ったときにたまに話しかけてくれます。 また、去年クラスが同じだったときにアドレスを聞いていたので今年になってもたまに塾のこととかでメールします。 前は私からしかメールしなかったのですが、最近は彼から「塾の宿題何があったっけ?」や「今週のテスト範囲どこやっけ~?」とメールが来ます。 そこで疑問なのが…宿題は毎回授業の最後に言われ、宿題のページを書く紙にメモをするし、テストの範囲は1ヶ月分(週に1回テストがあります)書いた紙がちゃんともらえます。 なので、彼もちゃんと宿題やテスト範囲は知ってると思うのですが… (テスト範囲に関しては、今週初めて聞かれたのですが、テスト範囲の紙では今回のテストは2回目でした。とすると1回目はどうしていたのでしょう… 彼が塾の人の中でメールをしているのは多分私だけです。) 私が「宿題は○○だよ」って教えたらいつも返事は「ありがとう」のみです。 もしもですが、私のことが気になっているとかならば、返事は「ありがとう。そういえば~…」とか別の話を彼からふってくると思うのですが、話をふるのは「ありがとう」のメールが来た後私からしています… 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男子は気になる女子にはこういう場合、自分から話題を持ちかけますか?  男性・女性どちらからの意見でもいいので、回答お願いします★☆

  • 好きな男子からメールは来ますが…

    中学2年の女子です。 私はクラスが離れている男子のことが好きです。 でも彼とは塾が同じなので塾で話をするし、学校でもすれ違ったときにたまに話しかけてくれます。 また、去年クラスが同じだったときにアドレスを聞いていたので今年になってもたまに塾のこととかでメールします。 前は私からしかメールしなかったのですが、最近は彼から「塾の宿題何があったっけ?」や「今週のテスト範囲どこやっけ~?」とメールが来ます。 そこで疑問なのが…宿題は毎回授業の最後に言われ、宿題のページを書く紙にメモをするし、テストの範囲は1ヶ月分(週に1回テストがあります)書いた紙がちゃんともらえます。 なので、彼もちゃんと宿題やテスト範囲は知ってると思うのですが… (テスト範囲に関しては、今週初めて聞かれたのですが、テスト範囲の紙では今回のテストは2回目でした。とすると1回目はどうしていたのでしょう… 彼が塾の人の中でメールをしているのは多分私だけです。) 私が「宿題は○○だよ」って教えたらいつも返事は「ありがとう」のみです。 もしもですが、私のことが気になっているとかならば、返事は「ありがとう。そういえば~…」とか別の話を彼からふってくると思うのですが、話をふるのは「ありがとう」のメールが来た後私からしています… 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男子は気になる女子にはこういう場合、自分から話題を持ちかけますか?  男性・女性どちらからの意見でもいいので、回答お願いします★☆

  • 大至急です。くだらない大学生の相談を聞いてください

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 履修登録についての相談です。 私が受けている授業はTOEIC700点以上取らなければ受けれない授業でした。 先輩方の話を聞いて興味を持ったものの点数が上がらず700点には達しませんでしたが先生に受けさせてくださいとメールをして無事に受けることが出来ました。 ほかの友達もみんな700点満たしていませんがメールをして承諾を得ました。 ですが実際受けてみたところ 日本語での授業と聞いていたが英語に変更(留学生が沢山受けていたため) 自分で調べたペーパーを書く枚数が多い グループでディスカッションの予定だったが 知らない人と一日中しなければならない 先生の説明や資料が難しすぎる。何言ってるか分からない。 ついて行くことに必死。 このような感じで自分が思っていたよりも違っていて履修取り消ししたいとも思い始めました。 身内に相談したところ ある人はせっかく高い費用払って授業受けてるのだから挑戦するべき ある人はこれでもし単位を落としてしまったら元も子もない。内申点響くから〇〇(私)がやる気の出る授業を取るべき。 と言ってます 皆様がもし私の立場であるならどう選択しますか? 二十歳にもなってしょうもない、自分できめられないのか、という否定的な意見はできればお辞めください。 よろしくお願いします。

  • これって彼に気はありますか?

    美容院に行ったとき、行きつけの美容師さんとジムの話になり、丁度ダイエットしたかったので私も入会します!といったものの私が欝病になってしまって結局入会しませんでした。 その次美容院に行ったときにその人にかなり入会を勧められ、もし一人が心細かったら待ち合わせして一緒に行こうか?という話になり、待ち合わせて行きました。 その後お茶をして帰りにアド交換し、次またジムに行くときは連絡してね~というメールが来ました。 彼は私に気があると思いますか? きっとただの親切心ですよね? 私はその人が気になっているので気持ちを知りたくて苦しいです

  • メールの返信を待つのは何日くらいが普通?

     今までお世話になっていたピアノの先生がお辞めになり、 「困ったことや質問があったらいつでもメールくださいね。」 と、メルアドを教えてくれました。  私はその先生が大好きで尊敬してたので、早速メールしました。 その後の状況報告や、こちらのメルアドを伝えるために。  二日後、返信がありました。 最後に「いつでもメールしてくださね」ともありました。  それで、返信のお礼と「その教本は身につくとためになる」とゆう 先生の励ましに、頑張ってみますと返事し、最後に今習ってる先生が 雑誌に作品(伴奏曲)を投稿された話を書き込みました。 それに対する返信はありません。(なくても大丈夫な範囲内だと思うので)  数日後、いままで頂いていたデジタル伴奏データのことで、質問のメールをしましたが、返信がきません。  アメリカの大学で講師としての勉強をしていらっしゃる身なので、 忙しいのだろうとは思いつつも、今の先生の投稿作品を「すごいですね。」なんて褒めてしまったせいで、実は嫌われたのでは?など思ったりもして・・・すごく不安です。  こうゆう時、返信を待つのは何日くらいが普通ですか? それを過ぎても来ないときはどうしますか? 返信がなくても送るぶんには差し支えないですか? 何かアドバイスをお願いします。      

  • 返事がしやすいお誘いメールの作り方

    メールなどで誘われる際、「○○周辺で一緒に遊ぼうよ」とやんわり誘うよりも 「○○周辺でボーリングしない?」のように何をしたいのかハッキリしてくれたほうのが返事を返しやすいでしょうか? 今、同級生の二十歳の子を誘おうと思い前者のようなメールをしたところ返信がありませんでした。 その子とは知り合って日が浅く、帰宅途中に何度か話したことはありますが学外で会うのは初めてです。 また少し人見知りな部分も見受けられます(食べているところを見られるのが恥ずかしいと言ってました) 答えが無いのが返事だとも思いますが、最後にもう一回誘ってみたいので応じやすいお誘いメールのポイントなどがあったら教えて下さい。 近場の駅でお茶でもできたらいいなと考えています。

  • テストと企業セミナーが重なった。

    こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。