• 締切済み

「毛嫌い」について。

男です。 みなさんは「毛嫌い」しますか? するとすれば、どういう理由でですか? 僕は「毛嫌い」してる人がいます。 しかし、それは罪だと思ってます。相手の外見で毛嫌いするのは、罪でしょうか。

みんなの回答

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.4

生理的に駄目な人ってのは、たしかにいますよね。 それを罪だとは思いませんが、表面上は普通に接するのが大人の対応だと思います。 何かされたとかなら話は別ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.3

生理的に合わないという人がいます。 傲慢な性格と上からいう押し付けがましい言い方が嫌いだとあたしは、毛嫌いしてしまいます。後、太った男性も苦手です。 心理学の先生がいってました。 「すべての人と相性が合うなんてありえない。それは仕方ない」 それは罪ってわけではないと思います。 神様ではないんですもの。どうしても合わない人はいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niina25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

見た目で嫌ってしまうことは良くないことですが・・私もいます。 清潔感がないというか・・手の爪が伸びていたり黒かったりするともうちょっとイヤって思ってしまいます。。でも思ってしまうことはしょうがないので(汗)罪ではないと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

毛嫌いと言うか、もう瞬間で嫌になる時があります。 それは、『虫歯』ですね。 虫歯は治療できますから、見える部分など治療せずに ほったらかしてある人をみると寒気がします。 見た目かわいい女の子でも、前歯にボロ穴が開いていてキツイ口臭がした時点で一歩後ろに下がってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮韓国人と知っただけで急に毛嫌い・・・。

    ある人を朝鮮韓国人と知っただけで、急に毛嫌いする人がいます。 これは人種差別ではないですか。

  • お金で嫌な目にあってきた人ほど、金持ちを毛嫌いしま

    お金で嫌な目にあってきた人ほど、金持ちを毛嫌いしませんか? お金で苦労した人や、ギャンブル狂いの人は金持ちを毛嫌いします。

  • どうして偶像は毛嫌いされるの?

    キリスト教や、特にユダヤ教・イスラムでは、偶像というか神の形象表現 が非常に毛嫌いされ、してしまった人間は殺してしまえ、とさえ言って いますよね? これって、何故でしょうかね? 一応、ユダヤ教の律法には目を通していますが、理由については全く 触れていなかったように記憶しています。コーランには、その辺は何か 説明されているのでしょうか? 単純に考えれば、後のカトリックがそうであったように、形象化した方が 具体的イメージが湧きあがり、無学の人間にも容易に近づけ、宗教内部 の権力者にとっては、勢力拡大に都合がよい気がするのですが。 「生ける神」だからでしょうか? それとも他の民族の神と差別化を計って 共同体意識を一層強めるためでしょうか? 

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • 毛嫌いしてしまう人が2人いますが理由がわかりません。その人たちに欠点は

    毛嫌いしてしまう人が2人いますが理由がわかりません。その人たちに欠点はありますが、毛嫌いするほどではない気がします。自分がなぜ毛嫌いしてしまうのか、それをせずにすむにはどうしたら良いか、助言をいただけましたら大変ありがたいと思います。 私は33歳女性、独身です。私が毛嫌いしてしまう人の1人目は先日50歳になった男性です。趣味(軽いスポーツ系)のグループで知り合いました。最初は、 おだやかな彼の性格にとても魅力を感じていました。恋に落ちた?というのとは何か微妙に違う気がするのですが、自分にとって特別な魅力を感じて、よく彼に くっついていました。 しかし、友人何人かとその彼と一緒に趣味の関係のイベントに参加することになり、皆で彼の家に一泊した時から、だんだん私の彼を見る目が変わって いった気がします。私たち全員がどちらかというと計画を練るのが下手で、気分に従って、いきあたりばったりに行動する傾向がありました。その結果、泊まっ た日の夜、深夜過ぎまで楽しくだらだらとおしゃべりして、翌日には疲れてしまい、イベントが期待はずれに終わりました。3つの予定があったのですが、早朝 の最初の予定には何人かが起きられず参加できず、2つめの予定は彼が疲れてしまい参加できず、期待通りに終わったのは最後の予定だけでした。というわけ で、楽しみにしていたイベントが全体として期待はずれの結果に終わり、その理由が前の日にダラダラおしゃべりしてしまったからという、だらしない状態に私は少々がっ かりしてしまいました。自分でも反省したのですが、私は彼に対してもがっかりしました。そのイベントの事を一番わかっていたはずなのは彼だし、彼は一番の年長者で仕事も普通にしているので 頼っていいんだと思っていたのに違ったからです。 それ以来、彼の無計画さというか、予定に対する準備の足りなさのような ものが目につきだしました。それを彼は「即興」という言葉で表現するのですが、それは違うんじゃないかという気がしてなりません。 そして最近、また同じグループ でキャンプの計画を練っていました。今度は私が提案した事でもあり、苦手なオーガナイズを不器用ながらがんばってやっていました。彼はいろいろと情報を メールでくれたりしてありがたかったのですが、そのメールがなんとなくわかりづらい気がしました。助けになったといえばなったのですが、そんなにしょっちゅうメールを チェックできない私は、どういう返事が欲しいのか、もう少しはっきり書かれたメールが欲しいななどと思っていて、あまり十分に返事ができていませんでし た。そのコミュニケーション不足が災いして、彼は「キャンプの準備がまるでできておらず、そのせいで彼が迷惑を被りそうだ」と誤解し、腹を立て、私を責め だしたので、私は腹が立ってしまいさらに毛嫌いするようになってしまいました。 何年か前にも少し似たような事がありました。その時は2つほど年上の、これも男性で、勉強を通して知り合いました。彼の事も最初は優しくて個性的だと思 い、最初はとても魅力を感じていました。しかし、よくよく話してみると彼は自分の思っていたような素敵な男性ではないと感じだしました。それどこ ろか自分と同じように、いやもしかすると自分よりも幼稚なのではないか?個性的なのではなく、自分勝手で人の事が思いやるのが下手なのでは ないか?という疑いがだんだん出てきました。そしてそれを裏付けるような行動の数々(よく知りもしない人の悪いうわさ話をする等)を目にしました。それ で、ある日会話の流れで、彼のそういう行動に対する私の感想を伝えたところ彼が怒って暴言を吐き捨て立ち去ってしまい、それに対する謝罪もなく、それ以 来、彼はたまに話しかけてきますが私は彼を見るのも嫌なのです。 こうやっていろいろ考えてしまうのは、彼らを毛嫌いする自分の気持ちには何か裏?があると思い、それを理解したいのです。私の友人達は、彼らにたまにあき れながらも、もっと暖かく普通の人として受け入れている気がします。(ここまで書いて思ったのですが、この私の毛嫌いする気持ちは「同族嫌悪」というやつ かもしれません。。。) あと、彼らが好きになれたら、または、自然に受け入れている状態になれたら、グループ内でのコミュニケーションがかなり楽になるだろうなぁと思うからで す。今は、彼らを「嫌だなぁ」と思うのでなるべく避けて、避けきれない場合はがんばって嫌じゃないふりをしているという感じです。また、彼らも、毛嫌いさ れるのは嫌ではないかと思うのです。

  • テレビ報道商品を毛嫌いする理由

    「テレビで報道(コマーシャルにしろステマにしろ)された商品はできるだけ買わないようにしている」という知人がいます。 その訳を聞いても、彼は語ろうとしません。 彼がテレビ報道商品を毛嫌いする理由を推察していただけませんでしょうか?

  • 理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ち

    理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ちがわからない 私は男子。 相手は母親。 母親は昔から、人の話を聞かなくて、1分も黙ってられません。 こちらが話始めるとすぐに割り込んで自分は!自分は!とマシンガントークをしてくる。 相手に変わってほしいではなく、こちらが変わろうと! なので、「こちらが話してる途中で割り込まれると困るよ」 「なんで困るかと言うと、途中で割り込まれると話してる内容が分からなくなるし、例えば、話しの起承転結があって、まだ話しの途中なんだ」など。 (母親はたぶん言葉や文章の理解力が乏しいのかな?乏しいのかなと) ↑と言うと、母親は理屈っぽいねーお前は!とだけ言って、理解しようとしてくれません。 まるで理屈や説明するのが悪いみたいな言い方。 のような説明をしても、すぐにマシンガントークが始まります。 たぶん治りません。 質問は (1)こちらは分かってほしいので、説明や理屈を言います。〇〇だから、〇〇な気持ちになる。 それを理屈っぽいね~と毛嫌いのような態度言い方してくる人の気持ちがわかりません。 もうご老人なんだから、ではなくて、説明、理屈嫌いな人達の気持ちを知りたいです。 教えてくださいませ。 (2)マシンガントークする人、話に割り込んでくる人の対応はどんなのがベストでしょうか? 最近母親には、始まったら、ストップ!今話してるんだから!と対応してますが、毎日なので疲れます。

  • 私の母を毛嫌いする妻

    私の母を毛嫌いする妻 いつもお世話になっております。 先ほどの出来事なのですが、お風呂に入ろうと支度をしていたら 先に上がった妻が、脱衣場の洗面台に私の母が切った髪が落ちていて汚いと言ってきました。 私的には切り方が汚いんだろうなと思って、 そのまま脱衣場に行ったのですが、確かに洗面台に母が切った髪の毛が落ちていました。 少しだけ・・・前髪の一部分を少し切ったぐらいの量で ドサッと落ちている訳ではありません。 妻としては私の母の髪自体が、つまり母そのものが汚いという訳です。 これにはさすがに頭に来たのですが、 感情に流されてはいけないと思い、洗面台を掃除してお風呂に入って、 今、自分の部屋に戻ってきました。 以前から母を毛嫌いする傾向はあったのですが 結婚して11年、ここまで露骨なのは初めてです。 もう気持ちの持って行き方が分かりません・・・ 他人の髪が汚いと思うのは仕方が無いとしても、 口に出して言う事ないんじゃないかと思います。 私は妻の家族の事で一度もそんな事を思った事はありませんでした。 皆様ならこんな時はどうされますでしょうか? アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。 家族構成は私と妻と母の三人暮らしです。

  • 精神病のクスリを毛嫌いする理由?

    私は精神病(抑うつ薬や睡眠導入剤等)のクスリを飲むことに何の抵抗もありません。 それで症状が治まればOKです。 でも、私の周りには「クスリに頼らない方が良い」という人が多く、「教えて!goo」の回答にも同様のコメントをよく見かけます。 他人が飲んでいる精神病のクスリを毛嫌いするのはなぜでしょう? ちなみに、私はいつも心の中で「大きなお世話」と言って無視しています。

  • やっぱり 外見気にしますよね

    男です。 外見に自身が無い人は相手の外見を気にすると言います。 みなさんこの意見にはどう思いますか? 好きになれば外見は関係無いと言いますが、外見が好みでなければ好きになるまで付き合え無いと自分は思います。 所詮は慰めの言葉にしか思えません。

このQ&Aのポイント
  • 85歳のアルツハイマー中期、要介護2の母と89歳の血管性認知症中期、要介護4の父の在宅介護についてアドバイスが欲しい。
  • 介護は長女の私のみで、2022年5月から両親の介護と家事を担当している。
  • ケアマネさんからは、両親のダブル介護は負担が大きすぎると指摘されており、高齢者サービス住宅を勧められているが、自宅介護の希望も伝えている。
回答を見る