• ベストアンサー

レジ袋を断ると場合によっては店のテープが張られてしまうのは不愉快と・・・

noname#34242の回答

noname#34242
noname#34242
回答No.21

~~~サンキューシールかどうかは気持ちの問題です。お店の気持ちをどう表現するかです。私は環境問題にお店のやり方に協力しているだけです。協力してもらうのだから、その気持ちを表すのは当然ではないですか?~~~ 私は「当然」だとは思いません。環境問題というのは人類全体の問題です。文字通りグローバルな問題です。 コンビニでレジ袋を断ることには、それなりに意味はあると思います。私も実践しています。ただ、地球規模で、問題の大きさを考えれば、「たかがレジ袋」です。それに対して 「サンキュウシールを用意して、感謝の意を表すのが当然だ!」 とは思いません。「環境問題対策」は、コンビニのためにやっていることではありませんよ。 そもそも「気持ち」の問題は、文字通り「気持ち」の問題です。それを「当然」というのは論理矛盾しています。 ~~~私(達)は、単に資源とか環境とかを考えてレジ袋を遠慮しているに過ぎません。それをお店の都合で万引き対策にまで及ぶようなら、やはり、黙ってどんな小さなものでも袋に入れていただいた方が楽ですね。~~~ 繰り返しますが、isoyujinさんにとってはそれがベストだと思います。ただ、「環境問題」にそれだけ理解があるのなら、「万引き被害」に頭を痛めている人に対する配慮が少しくらいあってもいいとは思いますが。 ~~~でも、お店側から「シールでよいですか?」と言われると言う事は、お店側のコスト意識も働いているわけです。この期に及んで、また店の都合ですか?消費者はお店から売って頂いているのでしょうか? 二者択一を迫っているのだから、同じに考えるのは当然だと思いますけど、私は。~~~ 「この期に及んで」というのはどういうこと?回答ナンバーが20を超えているのに、ということですか?それは、「この期に及んで、まだシールごときでウダウダ言っているの?」というのと同じだと思います。 これは「質問」でもないし、もはや「アンケート」でもないと思います。「アンケート」というのは回答者の自由な意見を聞くためのものでしょ?自分と異なる意見に対して、文句を言うのはおかしいよ。 コンビニのドアに「フルフェイスのヘルメットは脱いでください」と書いてあるところがあります。気が付きましたか?コンビニ強盗と見誤るからです。 以前、友人とコンビニで買い物をしていると、フルフェイスをかぶったまま店内に入ってきた人がいました。冬で寒くて脱ぐのが面倒だったのでしょう。缶コーヒーを買って出て行きました。特に、店側が警察に連絡するようなこともありませんでした。 ただ、店内に入ってきた瞬間、店で買い物している人全員が凍りつきました。友人と二人で「非常識だよな」と言いあったものです。たしかに、フルフェイスのヘルメットをかぶっているからといって、強盗だとは限りません。しかし、エチケットとして脱いで入るべきだと思いませんか?たとえ「フルフェイスは脱いでお入りください」なんて注意書きがなくてもです。 駅のコインロッカーに「赤ん坊をコインロッカーの中に入れないでください」と書いてあったら、私はいやですね。 それは「消費者はお店から売って頂いているのでしょうか?」といったこととは別の話だと思うのです。難しいですか? 「袋を希望されないお客様には、シールを貼らせていただきます。ご協力にに感謝します」といった注意書きなんか必要ないと思います。それこそ、そんなの「当然」じゃないの? ~~~少なくとも、外装の無い書籍や雑誌にシールを張られて不愉快では無い人は少ないと思います。本のカバーも袋も要らないと言ったら、表紙にシールを貼られたら嫌ではありませんか?貴方はそれも万引き対策なのだから仕方がないと言われますか?~~~ 書籍の場合は不愉快になりますね。雑誌の場合は、買った雑誌によると思います。たとえばテレビガイド程度の雑誌なら不愉快になったりはしませんが、「おや?」とは思うでしょうね。表紙にシールを貼られたら嫌です。 ~~~お店を出る時に、これは袋に入ってるから、シールが貼ってあるから「これは万引きしたんじゃないですよ」って人の目を気にしながら行かないと行けないのでしょうか・・・・?~~~ それは考えすぎだと思います。私はそんなことをいちいち考えたりしません。大多数の人もそうだと思います。 ~~~持参のバッグに目の前に入れているのに、まだシール云々と言うのは本当に万引き対策のようで、大変失礼な事だと思います。私は本当にムッとしました。バッグを持参する意味がありません。それに、中には大きなものを堂々と万引きする方もいるようです。~~~ 持参バッグの場合のほうが、万引きしやすいことになるのでシールもしかたないのかなと思いました。 ただ、そうすると持参バッグを用意する人がいなくなるような気もします。持参バッグを持っているだけで疑いの目で見られていると考えるとあまり言い気持ちはしませんね。 これはなかなか難しい問題のような気がします。ただし、元の質問とは別の質問(アンケート?)ですよね?このことを元の質問に入れておけば、また別の回答になったかもしれません。 苦言を呈すると、質問するにしろ、アンケートするにしろ、何を聞きたいのか絞りきれないままに書いている感じがします。結局、「なんか愚痴を言いたいのかなぁ」と思ってしまいました。

isoyujin
質問者

補足

当然だとは言わないまでも、客を疑って掛かることは無いのではとのイです。それを和らげるにはせめて文字で(本来は対応ででですが)「ありがとう」の気持ちを伝えても良いのではないですか? それに、コストを考えての事なら尚更です。客の協力があって初めて <気持ちよく>成り立つ事です。 気持ちは言葉で文字で伝えないと伝わらないものです。例え上辺でもです。 << 「この期に及んで」というのはどういうこと?回答ナンバーが20を超えているのに、ということですか?それは、「この期に及んで、まだシールごときでウダウダ言っているの?」というのと同じだと思います。 >> これはゴカイもはなはだしいです。 客の論理も店の論理もあるということです。店だって環境と言うよりは袋の何分の一のコストも掛からないシールの方が良いに決まってます。万引き対策だけで十分なのに、コストもか?という事です。 ご自分の論理で、そのゴカイを決め込んで、ウダウダとはあんまりではありませんか? ただ、そうすると持参バッグを用意する人がいなくなるような気もします。持参バッグを持っているだけで疑いの目で見られていると考えるとあまり言い気持ちはしませんね。 <そういうお考えをきいただけで十分です。 愚痴ね。。。。当たらずしも遠からずですか。 何を聞きたいかは書いてあります。お読み下さい。