• ベストアンサー

レジ袋削減はエコ?

せっかくゴミ袋として再利用できるのに、ゴミ袋として重宝していた人は、新たにゴミ袋を買わなければなりません。 レジ袋に代わるゴミ袋やエコバッグがレジ袋と比べてそんなにエコに効果があるのでしょうか? 本当に地球環境に優しいなら、気持ちよく使いたいとは思うのですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjltcsqk
回答No.5

レジ袋が原油消費量を増やしているというのは、大嘘です。 むしろ利用価値のない廃油から生成されてますので有効な廃物利用 ですが、エコバッグはそうではありません。 何の根拠もないウソ話に政府が乗って「エコバックを使うのがエコだ」 などとアピールしだしたものだから、これをスーパー側が利用しただけの事です。 本当に環境問題を考えるなら、エコバッグなど推進せずに、 家にある袋を使えと言えばいい事ですよ。 企業利益に出資して環境破壊を進めるなんて馬鹿げてますよ。

coaks97
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、エコバッグの方が環境破壊と言う事ですね。

その他の回答 (4)

• yasei
回答No.4

いや、単なるスーパーの経費削減でしょう。 袋代を取りだしたスーパーも居ます。 そもそもエコバッグを持ち歩く人はあなたの言うようにコンビニ袋を再利用していたでしょうし。

coaks97
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、環境というよりスーパーの利益が目的という訳ですね。

• kickknock
回答No.3

スーパーや量販店では、燃焼しても環境汚染が出にくいものを採用したりしています。 あなたがもう一度買って、燃やすならエコにはなりませんね。 ただ、CMのように使わないのに貰う袋とかは、使うべき人にわたるほうが良いでしょう。 それに、日本は、非資源国家。  石油の輸入量が少ないほうが、外交的に有利で発言権も増します。 増せば、政治や外交・経済もうまく行き、税金だって下がります。 石油依存からはなれる事は、国力の強化に繋がります。 レジ袋だけを捨てたら勿体無いですが、再利用されるならOKだと思いますよ。 私も、折りたたんで会社に持ってきてゴミ袋として使用しています。

coaks97
質問者

お礼

回答有難うございます。 これは貴重な情報をゲットできました。 再利用はやはり有効ですね。

• mendokusa
回答No.2

プラシーボ効果 効果があるとしても微々たるもの それをどう思うかはひとそれぞれ

coaks97
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに労力のわりに効果がないようですね。

• zorro
回答No.1

10グラムのポリエチレン製のレジ袋1枚を削減すると「石油資源約18ミリリットルの節約」になります。また、「ごみ10グラムの削減」にもなり、石油資源の節約分と併せると二酸化炭素が約60グラム削減されます。 http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/2030seikatu/kankyo/rejifukuro.htm

coaks97
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのデータをエコバッグと新たなゴミ袋の場合と比べれば いいわけですね。