• ベストアンサー

遺物

くだらない質問ですが・・・・。 遺物と似たような言葉って何ですか?? 同じ遺の文字がついてるんですが・・。 遺物と区別??して、教えられた気がします。

• itiha
  • お礼率80% (332/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.4

「遺物」というのは、「死者が残したもの・遺品」と、「昔のもので現在まで残っているもの」の二つの意味ですが、考古学の用語から外れている可能性もあります。 つまり、「遺物」は考古学用語、「遺**」は違うと言うように。 遺文 遺失物 遺民 遺臣 遺言(いごん) 昔の人が残した立派な言葉 遺芳 後世に残る名誉 遺戒 後世の人に残す戒め 遺跡 遺址 遺法 遺制 遺風 遺品 遺俗 遺書 方々に散逸した書物 遺訓 遺財 遺産 遺教 遺業 遺跡・遺蹟 遺塵 遺構 遺編 遺礎 遺類 遺韻 遺留品 遺留物 これらのどれかでないのなら「遺-」という言葉でなかったのかも知れません。  

その他の回答 (3)

• ichien
回答No.3

今晩は。  遺物は人が使っていた道具や装飾品の類のことで、一概には言えないにしても、通常は持ち運びの出来るもの(もちろんどどんと大きな物だってあります (^^;)。  これに対して、人々が生活をして行く上で自然(普通だと土地に関してでしょうか)に働きかけて造った物が遺構です。例えば、農業等の産業に関する物、住居や祭祀に関わる建造物。まだ有るかも。  こんなところですね。それでは。

• nyozegamon
回答No.2

遺骸? 遺品? 遺産?

• k-family
回答No.1

遺跡かな?