• ベストアンサー

税理士・簿記論の勉強方法

税理士の簿記論に来年の試験にぜひ合格することを 希望しています。 ・修士号をとり簿記論を合格すれば財表は免除になるので  簿記論に絞ります。 ・今は簿記2級しかありません。 ・理論は強いですが、計算力は弱いです。 ・修士の学生なので1日最長2時間は税理士の勉強に割けます。 ・とはいえ地頭がお世辞にもいいとはいえません。 ・LECのWEB講座(08年合格目標)をとる予定です。 合格できるか。WEB講座についていけるか教えてください。 不安でたまりません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#26864
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.4

簿記1級についてはやったことはないので具体的な回答は書けないです。 ただ、かなりの範囲が簿記論とかぶっているのでやれないことはないと思います。財表の範囲の理論の基礎あたりも試験範囲になっているはずです。 まずは簿記論やってみて余裕があるようだったら1級もやってみるってスタンスでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

たっぱらさん。簿記論は受験せずに、 財表を受験すればいいことになりましたので いったん質問を締め切り再度投稿します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tappara
回答No.3

建設業経理1級持ってるくらいなら基礎知識は他の人よりむしろあるほうだと思いますよ。 僕なんかは単純に2級しかない知識からはじめました。 講座が答練とかまで入れると全部で80回くらいでしたっけ。 3時間*80=240 これが講義の時間ですね。 で、復習の時間を同じ時間使ったとして240 240+240=480 これに復習をもう少しプラスして500~600ってところじゃないでしょうか。 人によって必要時間の増減はあるでしょうが、計算100%の試験なんで、問題を解き慣れておく必要があります。ですから一日にたくさんやって休むよりも毎日小時間でも計算に触れているほうが効率的かと思います。 何はともあれ社会人に比べれば時間の融通は利くと思います。最長2時間なんていわないでもっとやってもいいかと思いますよ。 この試験、合格レベルまではいっても合格できるとは別物ですから、1点足りないを何年も繰り返している人なんかもいるようです。 ですから用心に越したことはありません。

質問者

お礼

多忙な折回答いただき恐縮です。 >500~600ってところじゃないでしょうか。 今から来年の8月を目安にすると約480日ですから 600÷480=1.25時間ですね。 何とか頑張れる範囲だと思います。 ところで、余力もあれば簿記1級も受講しようと思います。 工業簿記原価計算もあるので負担が増し並行するのは難しい でしょうか?もし1級につき知識をお持ちならばご意見ください。 お時間のあるときでかまいません。

• tappara
回答No.2

僕は働きながらの税理士試験です。 TACのWEBで簿財合格しています。 WEBだから良くないってことはないと思います。通学での授業は受けていないので違いはわかりませんが・・・ とりあえず簿記2級があれば基礎から授業は始まっていくと思いますから問題はないかと思います。後はやる気が持つかって所じゃないでしょうか。途中で脱落する人は意外と多いようです。 通学のクラスも最終的には半分くらいまで人が減るケースがあると聞いています。WEBの弱点は通学と違い一人なのでモチベーションの維持が難しいところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 WEBは、自分の都合のよいときに勉強できるのと 移動時間がないので検討しています。 モチベーションですが、一科目だけなのでなんとかなるとおもいます。 今の学力は、簿記2級・建設業経理1級(3科目)程度です。 来年の8月の試験までに1日2時間(WEB学習含む) で対応可能でしょうか? お暇なときに実際に係った所要時間の印象を教えていただければ 幸いです。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

対象を満たしているので大丈夫だとは思いますが もし不安があるようであれば体験をされてみればいかがでしょうか? Webの体験がなければ通学の体験でも良いと思います。 それできつそうであれば他の方法を検討されたら良いと思います。