• ベストアンサー

個人の教室の生徒、月謝未払いへの対応方法

個人経営で小さな料理教室をやっているのですが、最近月謝を未払いの 生徒がいて対応がわからず困っています。 先月まで通っていた生徒が、今月の講座の予約をしていたのですが、 キャンセルを申し出ました。 準備や計画の事もあるので、今月分の月謝までは支払うよう、電話や 郵便で伝えているのですが、全く応じてくれません。 今までは、月謝のことに関しては大事なことは教室の案内書に記述して、 後は入会の際に口頭で説明していて何のトラブルもなかったのですが、 今回案内書に書いていない事だったので。 また、今後こういう事がないようにちゃんと契約書を作成して入会の際に サインしてもらうようにしようと思っていますが、それでもいざ月謝 未払いの生徒が出てきた場合、どのように対応したら良いのか、契約書が どのような効果を持つのか、私にはわかりません。 わかる方、お答えいただけたら大変ありがたく思います。

  • mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

月謝先払いにしてはいかがでしょうか? 「申込金を添えて予約して下さい」と。 で、領収書には「いかなる理由があろうと申込金は返却しません」と書いておけばいいでしょう。 そうすれば契約書の効果云々と悩まなくてもいいでしょう。 「なぜ先払いになったの?」と聞かれたら、今回の事件を話せばいいでしょう。 今回は災難だったとあきらめるしかないようですね。

mokup
質問者

お礼

それも対策の一つですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

前払いにしてもらいましたら?

関連するQ&A

  • 音楽教室の月謝等の変更について

    今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。 こんなことってあるんでしょうか? 受け入れるしかないんでしょうか? ◇これまでの音楽教室の概要 ・1クラス生徒5~6名、講師1名  クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様 ・場所、B会場 ・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講) ・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月 ・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり ◇メールの内容 ========= 日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。 B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。 急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。 皆様揃って受講が可能になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。 尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。 A会場(講師2人で指導) 年間レッスン回数…39回 お月謝…4500円 会場費…380円 教室運営費…140円 5020円/月 になっております。 A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。 また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。 皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。 ========= B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。 むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。 公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。 子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。 レッスン回数が減ったり、経費が上がったり… 急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。 どう対応したらいいのでしょうか。 言われるとおりにするしかないんでしょうか。

  • 華道教室のお月謝

    華道を習われている方に情報をいただけたらと思いきって質問致します。 先生のご自宅が教室の方で月3回習われている場合についてお月謝を参考に教えていただけたらと思います。 先生の薦めもありまずは身近な方にお花を指導させていただく事となりました。 生徒の方が楽しむには無理なく通える様でなければと思います。 かと言って余り安いのは長く通っていると先生に対し申し訳ない気がしてくるものかと思いました(私の場合がそうで申し訳なく感じ先生はとても良く指導して下さいますしお月謝の値上げを申し込みましたが結局入門当時のお月謝で指導を受けています) お月謝についての感想が例えば少し高く感じるとか感想がありましたら差し支えなければ教えていただけたらと思います。 また、お教室は平日の決まった曜日に月3回、夜間に行う予定です。 夜7時からというのはどう思われますか。 (私は平日の夜間早くても5時過ぎからですが大体は6時過ぎから1時間半~2時間程度のお稽古です) お時間がある時にご意見を聞かせていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ブログに教室の生徒さんの紹介を載せること

    子供達に公民館でスポーツを教えています 最近になりブログを開設しました 内容は行事案内や大会記録、 私の独り言など書いていましたが 今度新しく入会案内を書いたのです そこで 今の教室で頑張ってる子供達をブログの中で1人づつ 生徒さんの紹介をしたら ブログを見た人達からも入会する人が出てくるかなと思ったり 今の生徒さん達もブログに載ることで 今以上の頑張りが出てくるかなと思っているのですが 今は個人情報保護の点から考えて この方法はよくないかな?と思ったりもします いろんな犯罪も多いですからね 生徒さんの紹介をブログに載せることって 問題ありでしょうか? 一般的な意見として皆さんの考えを教えて下さい

  • バレエ教室をやめる方法

    娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。 教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。 最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。 やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・) 習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか? やめる理由はなんと言いますか? 菓子折り等持って行きますか? ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか?

    まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか? 昨日ですが 洋裁教室の体験コースにいってきました。 体験終了後 当然のように入会を勧めてこられたのですが 正直 他の教室も見てみたいのと センスが少し年配の方向けなので悩んでましたが 押しの強い先生の勧めで 入会してしまいました。 入会金10000円を支払い月謝、材料費は次回なのですが やはり家に帰って冷静になると 自分が納得いく教室に通いたいな・・・と 思いました。 ここで入会をキャンセルした場合 入会金は取り返せますか? 会員規約には入会金の返済は応じかねます。となっており、私も署名してしまいました。 クーリングオフなどは適用されるのでしょうか? すみませんが 教えてください。

  • パソコン教室の対応で…

    現在、Word、Excelを習いにパソコン教室に通っています。 Wordの模擬試験が終わり、今はExcelの対策講座の授業を受けてて、来週にWordの試験を受けます。なので、試験の前日だけWordの模擬試験を受けていました。インストラクターもWordの試験を受ける前日にWordの模擬試験を用意しておくとExcelの対策講座を受けてる時に言ってましたが、Wordの模擬試験を受ける前日の授業のパソコンを見たら、Excelの対策講座が用意されていました。 でも、Wordの模擬試験の開き方は知っていたので問題を解いていました。後ろに立っていたインストラクターも特別に何も言ってこなかったので何も聞きませんでした。 しかし、帰るときにWordの模擬試験を用意しておきますと言ったインストラクターが、「Wordの模擬試験やるなら、一声かけていただきたかったんですよ!」と注意されました。一声かけてなんて一言も聞いてないし、Wordの試験の前日にWordの模擬試験をしますとも言ったにも関わらず…。 その力強い口調に私も思わず「すみません。」と言ってしまいました。そのあとに、来月予約とってないから今月いっぱいでExcelの対策の授業が途中で終わりますね、あとは自分で勉強して下さいという冷たい言い方に余計に「はぁ?」と思いました。ここに何十万もつぎこんだのに言い方が府に落ちませんでした。 ちなみに、このシステムは今月中に来月予約取ったら、継続出来ます。 来月の予約は?と聞いたら、売り上げのために聞こえてしまうから、こういう言い方になったのかなと思います。 色々反論してしまうと、言った、言ってないで揉めてしまったら今後通いにくいのでただ黙って聞いていました。 長くなりましが、皆さんならこの場合、「聞いてなかった。」と自分の主張を言うか、インストラクターもわすれていたのだろうか?と思い黙っているか、どう対応しますか?

  • 習い事のトラブルについて相談させてください。

    習い事のトラブルについて相談させてください。 4年ほど前から習い事に通っておりました。 初めはとても楽しく和気あいあいとしたお教室だったのですが、 昨年先生のお仕事を手伝ったことにより、関係がこじれました。 きちんと断らなかった私にも責任があると思いますが、 どう考えても私にはこなせないような仕事内容でした。 それでも自分の出来る限りのことをしたつもりでおりましたが、 複数の生徒さんがいらっしゃるお教室で何度も私の悪口を言っていたと聞きました。 お仕事といってもとても私が一人で出来る内容ではないため、その内容を習うために お月謝を払いながら、その仕事をしておりました。 しかし先生から仕事代を支払ってもらうのに、いろいろ理由をつけて、2か月以上待たされました。 もちろんその間の私からのお月謝はしっかりと受け取っています。 一度お月謝代とお仕事代で相殺にして欲しいと言ったら、それは無理だと断られました。 私が通っていた日でもその日にいない生徒さんの悪口を平気で言います。 そんなこともあり、ずっと辞めたいと思いながら、お教室を続けておりました。 また教室でいろんな生徒さんが使用する新聞を私に持ってきてと何度も頼まれ、 教室で使う材料も何度か私に購入してきて欲しいと言われました。 先生はお金がかかるのとネットで見られるからと言い、新聞は取っていません。 初めは関係が良好だったので、それでも良かったのですが、 陰でいろいろ言われているのに良いように利用されているようで 凄く嫌になりました。 (面と向かって嫌と言えない私にも責任があることは分かっております) 3月末にも教室で使う材料を最低○個以上買ってきてほしいとメールがあり、 別のお仕事が立て込んでいるので、4月中旬にならないと教室に行けませんとメールしました。 材料が売ってあるお店まで片道車で20分かかり、いつもそれを買うためだけに わざわざ行っておりました。 その後、祖父母が揃って入院したこともあり、その介護でお教室に通うことが しばらく困難になったので、 4月7日に退会したい旨をメールしましたが、全く返信はありませんでした。 ところが昨日になって、お教室の件 了解いたしました 来月から一度退会という形でよろしいですね またいらっしゃれるときにはご連絡くださいね 今月のお月謝は 下記に今月中にお振込みくださったらかまいません とメールが来ました。 退会の意思を伝えたのが、今月に入ってからなので、ある程度は仕方がないと思いますが、 2週間以上も何の音沙汰もなく、突然振込先が書かれてあり、とても驚きました。 また教室は、希望者が2名以上7名まででの開催とします。 と注意事項に書かれてあります。 しかし、先生のお気に入りの生徒の場合は平日に一人でも開催してもらえますが、 それ以外の生徒は一人だと開催してもらえません。 今月も平日は4月5日の一日だけ開催されましたが、その日は一人での開催でした。 (私は平日のお教室に参加しておりました) 注意事項どおりにいくと今月の平日のお教室は開催されていないことになります。 ここ1~2年ほど、先生はトラブルが多く、半数近くの生徒さんがお教室に 通わなくなっております。 私も本来なら、一か月前に退会の旨をお教室に行った際にお伝えし、 お礼の品を持っていき、お世話になりましたとお伝えして退会するのが 礼儀だということは十分に理解しております。 ただ、一方的に他の生徒さんにまで悪く言われ、良いように利用されて、 お月謝だけ請求されるというのは、少々納得がいかなくて。 きっと振り込まないと催促のメールが来るので、支払うことになると思いますが、 ようやく忘れられる、前に進めると思ったところにこんなメールが来たので、 とても気分が沈んでしまいました。 もう少し時間がたてば、冷静に考えられるのかもしれませんが、 この場合は仕方がないと諦めて、今月のお月謝代を支払うべきでしょうか? 今月は一度もお教室に行っておりません。 お月謝を払ったからと言って、気持ちがすっきりするとはとても思えません。 何かアドバイス等がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

  • うまい断り方

    教室を開いています。 大抵いい生徒さんにめぐまれるのですが、ときに当方と考えがあわない方が入会しようとします。その方の話を聞いてみて。 営利目的でやってるのではないので、残念ながらそんなとき入会を断りたいのですが、どのような言葉や方法で断るのが相手の気分を害せず断れるでしょうか?相手には口頭か電話で断ることになります。

  • 習い事でのトラブル

    習い事でのトラブル お世話になります。 友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。 教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。 火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。 生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。 他の生徒さんもおられるでしょうが、月8日程度の選択肢があるから、少なくとも月1は通える!と、入会しましたが・・実際は先生にご予定があり、月の半分は教室をあけておられませんでした。 先生が、この日なら大丈夫、とおっしゃる日時から、こちらの都合を見て予約をするというシステム。 「生徒さんのご都合に合わせる」のではなく、「先生の都合」に合わせて生徒が予定を入れる形だったのです。 話が違う!と思いつつも我慢していましたら、今度は月に1度もレッスンに来なかったらお金を徴収しますとのこと。 さらに、先生のご都合もあって、先月は2日、今月はたった1日しか選択肢がありませんでした。 今月のその一日は、私にどうしてもはずせない予定が入っていました。 「その日は無理です」とお話したところ、先生から1ヶ月教室に来ないのでお金が発生すると言われました。 正直、体験時に受けた説明から程遠い実態であり、他にも生徒の不利益となる改悪が次々とありました。 予約したにもかかわらず、先生のご都合で前日や当日にキャンセルになったり、時間変更を依頼されたりすることが非常に多く、予約どおり開始したことは数えるほどしかないくらいです。 このように、こちらは先生のご都合に合わせていろいろと動いているのに、こちらの予定が合わないとお金が発生するのはおかしいと思い、思わず異議を唱えてしまいました。 当然、先生はご立腹されました・・。 また、入会時に確認させていただいた内容と異なる部分が多すぎるとお話しましたが、今度は言った言わないの話になってしまいました。 私も友人も説明を受けた記憶はないのですが、個人経営の教室ですので、契約書も取り交わしておりません。 長々と書いてしまいましたが、ご教授いただきたいポイントは2つです。 (1)上記の場合、お金を支払わないといけないのでしょうか? (2)かなりコロコロと経営方針が変わる教室で、生徒に不利益となる変更が突然メールで送られてきたり、いきなり口頭で告げられたりして驚きます。自分の意に沿わない変更があった場合は、やめるしかないのでしょうか。習い事はチケット制なので、レッスン料を数回分前払いするようなシステムです・・。チケットがなくなるまでは、先生の変更を受け入れてレッスンを受けるしかないのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。