• 締切済み

英語での授業中に生徒がトイレで離席する場合の対応

大学生に英語で授業をしていますが、時折授業中にトイレの為に生徒が離席する場合があります。 先日生徒から「先生の許可を得るために、どのように英語で表現したらよいか」と質問がありました。Excuse me, but may I go to the restroom? などが考えられますが、許可しないという選択肢はないのでトイレの場合には単に生徒からジェスチャーで表現してもらうルールにして他の学生に迷惑をかけないで離席するよう指導したいと思います。このような場合に生徒が行うスマートなジェスチャーがあれば教えてもらえますか。 授業中にトイレに行かなくて済むように事前にトイレを済ませておくことは勿論ですが、90分授業であることや急な腹痛や生理などもあるでしょうから止むを得ないかと思います。小学生の子供ではないので、先生と生徒間でサインを決めておけば授業を邪魔されることもないし、生徒も安心して離席できるのではないかと思います。自分は帰国子女ではなく、海外の大学で授業を受けたこともないので経験のある方のご意見をお聞きしたいです。例えば授業で活発な議論をしている最中では、本人も教壇にきて言いにくいでしょうし、黙って教室から出ていくのも周囲から不審がられるかと思います。ベストでスマートな対応を知りたく、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

初めまして。アメリカ在住約20年になる主婦です。主婦をしながらアメリカで長い期間を経て大学卒業しました。 他の回答者の方々の仰る通り、無言で静かにトイレに行く。授業は中断しない。これが普通です。 でも、どうしても学生からの何らかのトイレに行くサインを欲するのであれば。。お勧めは トイレに行きたい学生は立ち上がり、「人差し指で自分の頭を2回つつく」。 「頭」は「head」ですよね。headはアメリカ英語でトイレを意味するスラングです(海軍用語)。 学生達に授業中トイレに行くサインとしてこれを採用するのも一考かもしれません。 何故、トイレをheadと呼ぶか。。。昔、船のトイレは舳先(head)にあったからです。日本の大学で英語の教授をなさっているのなら、こんなサインを学生に教えるのはお勧めです。だってアメリカで実際に通用するサインだから。 少しでもお役に立てれば幸いなのですが。。

sonic707boom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。とても面白いご提案で大変参考になりました。よく考えてから対応したいと思います。

• Nebusoku3
回答No.3

自分の場合はだいぶ昔ですが、講義には自由に出はいりしていました。 もちろん目立たないようにです。 それは悪いことではなく、それが本来の形で後ろや前の出入り口も常に開いていました。 勿論、実験などの継続性のある授業や、教授が出席をとっている場合は別です。 大學になると教授によって講義の形態が変わりますので質問者様が その様にしたいというのであれば 決まりを作るのは全く問題ないと思います。 他の学生に迷惑をかけないで離席を目指すのであれば やおら立ち上がって頂き 講義されている方を向き 「アイコンタクト」 あったら 一礼して出ていく などは 如何でしょうか?

質問者

お礼

早速の親切なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• HIROWI02
回答No.2

いえ、大学は中学・高校と違って受業生ではないので 聞きたくない生徒・トイレに立つ生徒・途中退出する生徒などは無視していいですよ。 トイレ等は事前に行っていくのは当然ですが、 もし途中で行きたくなっても授業を止めてはいけません。 他の受講生に対して失礼です。 (90分の時間分お金を払っているので当たり前ですが) ですので、結果から言うと、”トイレに行きたいなら勝手に行け”ということです。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

米国留学経験者です。僕の居たところでは、講義を継続することが最優先だったので、学生は黙ってそっと目立たないように出る、教授はそう言うことでは講義を中断しない、と言う不文律でした。    

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。