教室への入会に際して教材以外のバッグ購入が必要なのは押し売り?

このQ&Aのポイント
  • 音楽系の教室での入会に際して、教材とは別にバッグの購入が求められています。しかし、そのバッグは特に珍しい形や大きさではなく、代用品もあるため、購入の必要性に疑問を感じています。
  • バッグの購入を断ることはできるのか、またそれは押し売りに当たるのか気になっています。
  • 教室への入会はしたいと思っていますが、バッグの購入について分かる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材以外の必要のない物品の購入について

入りたいと希望している音楽系の教室があるんですが、そこの体験教室で、入会する際に教材とは別に「バッグ」を購入するように言われました。 教材を入れるための専用のバッグらしいのですが、教室の名前が入っていること以外は特に珍しい形や大きさというわけではなく、すでに持っているもので代用できそうです。 購入しなければいけないのかと尋ねると「そういう決まりです」と。 ですが、値段的にも月謝の2/3くらいで決して安いものというわけではありません。 こういうのって、押し売りみたいなものには当らないんでしょうか。 バッグの購入を断ることってできないんでしょうか。 教室への入会はぜひしたいと思っているんですが、モヤモヤしたままでは楽しく受講できないので、何か分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  その音楽教室に入会する前の段階で、今回のように教材を入れる専用のバッグを購入する必要があると事前説明をしていますので、契約事項にも含まれます。  決まりということですが、契約事項内のことですので、相手としては決まりが守れないのでしたら入会しなくてもいいですよという理由も成り立ちます。  アパートや賃貸マンション入居に関する借款契約で、使用した水道料金や電気料金、ガス料金は家賃以外に入居者の負担ですと事前説明しているのと同じです。  この両者は書面によらず、口頭での説明も契約内容の事前説明と同様にみなされます。このの説明なく、入会後、あるいは入居後、専用バッグの代金を支払ってくださいや、使用した水道・電気・ガス料金は入居者が支払ってくださいと事後説明の場合はそういう説明がなかったから説明不足で支払う必要がないと主張して向こうに出来る可能性があります。また、契約を解除することもできます。  今回の場合、音楽教室が決まりだと最初から言っている場合、もう一度伺ってみて購入しなかったらどうなるのか聞いて見ましょう。そこで、買わな場合は入会ができませんといわれれば、諦めるしかありません。  そのバッグを買わせるための巧妙な商法かもしれませんが、前に説明した通り、入会の前にバッグを購入する決まりと説明しているので、説明不足には当たらず法的にも争うことも困難です。  その音楽教室がそこまで言うかですね。ある意味、交渉でどうにでもなる場合もあり、相手側も入会して会費を払って欲しいので、今回は特別に不要にしますなどともったいを付けるかもしれません。  もう一度買わない場合は入れないのかと聞いてみましょう。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約として主張されれば仕方ないんですね。それならそれで諦めもつきます。 でも、まずは納得いくまで聞いてみることが肝心ですね。 ダメ元で聞いてみることにします。 とても具体的な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで推測になってしまいますが、 買う必要はないと思います。 教材は授業を受ける際に必ず必要なので、 買わざるをえないですが、バッグは特にスクール指定の意味がないと思います。 なので、バッグの存在理由を確認した方がよいかと思います。 (たとえば、受講証の代わりになっているとか?) 私なら、電話で問い合わせます。 金銭的な余裕がないので、バッグを購入できません。 バッグを購入できないために、教室への入会もできません。 的な感じで、探りを入れてみます。 おそらく、良心的なスクールであれば、何かしらのアクションをとるか・バッグ購入の理由を教えてくれると思います。 受講生を手放したくないはずですので。 根本的な解決にはなっていませんが、試してみる価値はあるかと思います。 スクールがどこまで顧客目線で対応してくれるかも、入学判断のいい目安になると思うので、 あいまいなまま入学を決めないで、一度しっかりと話してみて、そのあとに決断をしたほうがいいと思います。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、顧客目線ですね。 確かに、バッグを買わざるを得ないにしても、こちらの疑問にどう対応してくれるのかっていうのも大事ですね。 楽しく長く付き合っていきたいですもんね。 アドバイスありがとうございました。