教室への入会に際して教材以外のバッグ購入が必要なのは押し売り?

このQ&Aのポイント
  • 音楽系の教室での入会に際して、教材とは別にバッグの購入が求められています。しかし、そのバッグは特に珍しい形や大きさではなく、代用品もあるため、購入の必要性に疑問を感じています。
  • バッグの購入を断ることはできるのか、またそれは押し売りに当たるのか気になっています。
  • 教室への入会はしたいと思っていますが、バッグの購入について分かる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材以外の必要のない物品の購入について

入りたいと希望している音楽系の教室があるんですが、そこの体験教室で、入会する際に教材とは別に「バッグ」を購入するように言われました。 教材を入れるための専用のバッグらしいのですが、教室の名前が入っていること以外は特に珍しい形や大きさというわけではなく、すでに持っているもので代用できそうです。 購入しなければいけないのかと尋ねると「そういう決まりです」と。 ですが、値段的にも月謝の2/3くらいで決して安いものというわけではありません。 こういうのって、押し売りみたいなものには当らないんでしょうか。 バッグの購入を断ることってできないんでしょうか。 教室への入会はぜひしたいと思っているんですが、モヤモヤしたままでは楽しく受講できないので、何か分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  その音楽教室に入会する前の段階で、今回のように教材を入れる専用のバッグを購入する必要があると事前説明をしていますので、契約事項にも含まれます。  決まりということですが、契約事項内のことですので、相手としては決まりが守れないのでしたら入会しなくてもいいですよという理由も成り立ちます。  アパートや賃貸マンション入居に関する借款契約で、使用した水道料金や電気料金、ガス料金は家賃以外に入居者の負担ですと事前説明しているのと同じです。  この両者は書面によらず、口頭での説明も契約内容の事前説明と同様にみなされます。このの説明なく、入会後、あるいは入居後、専用バッグの代金を支払ってくださいや、使用した水道・電気・ガス料金は入居者が支払ってくださいと事後説明の場合はそういう説明がなかったから説明不足で支払う必要がないと主張して向こうに出来る可能性があります。また、契約を解除することもできます。  今回の場合、音楽教室が決まりだと最初から言っている場合、もう一度伺ってみて購入しなかったらどうなるのか聞いて見ましょう。そこで、買わな場合は入会ができませんといわれれば、諦めるしかありません。  そのバッグを買わせるための巧妙な商法かもしれませんが、前に説明した通り、入会の前にバッグを購入する決まりと説明しているので、説明不足には当たらず法的にも争うことも困難です。  その音楽教室がそこまで言うかですね。ある意味、交渉でどうにでもなる場合もあり、相手側も入会して会費を払って欲しいので、今回は特別に不要にしますなどともったいを付けるかもしれません。  もう一度買わない場合は入れないのかと聞いてみましょう。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約として主張されれば仕方ないんですね。それならそれで諦めもつきます。 でも、まずは納得いくまで聞いてみることが肝心ですね。 ダメ元で聞いてみることにします。 とても具体的な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで推測になってしまいますが、 買う必要はないと思います。 教材は授業を受ける際に必ず必要なので、 買わざるをえないですが、バッグは特にスクール指定の意味がないと思います。 なので、バッグの存在理由を確認した方がよいかと思います。 (たとえば、受講証の代わりになっているとか?) 私なら、電話で問い合わせます。 金銭的な余裕がないので、バッグを購入できません。 バッグを購入できないために、教室への入会もできません。 的な感じで、探りを入れてみます。 おそらく、良心的なスクールであれば、何かしらのアクションをとるか・バッグ購入の理由を教えてくれると思います。 受講生を手放したくないはずですので。 根本的な解決にはなっていませんが、試してみる価値はあるかと思います。 スクールがどこまで顧客目線で対応してくれるかも、入学判断のいい目安になると思うので、 あいまいなまま入学を決めないで、一度しっかりと話してみて、そのあとに決断をしたほうがいいと思います。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、顧客目線ですね。 確かに、バッグを買わざるを得ないにしても、こちらの疑問にどう対応してくれるのかっていうのも大事ですね。 楽しく長く付き合っていきたいですもんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教材は返品出来るのか?

    7/7の日に訪問販売に来た英会話のミネルヴァに教材を買わされました。教材費7万でローンを組み9万円で購入しました。教室に通うと7千円くらい執られるのでまだいいですと言って途中から入会することは出来ないので教材だけ買っておけば途中入会可能ですと言われ、教材だけ購入してしまいました。教材でけで意味があるのでしょうか?今頃になって入会したくないと思ってしまいました。少し使ってしまったので使った分だけお金を払うと言ったことは出来ないのでしょうか?だれか分かる方相談乗ってください。

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • ピアノ無料体験教室

    成人を対象にしたピアノ教室の無料体験へ行ってみようかと考えています。 でも、いまいちどこでやっているかも分からないし、教材の押し売りや 体験後にむりやり教室に入会させられないか、先生や講習の質など、 気になることが多々とあって行動に移せません。 体験されたことのある方、おすすめの体験教室があれば、教えてください。 場所は京都市内(河原町・京都駅・伏見区内)で探しています。

  • 小学2年生で英会話は必要?

    子供は今、小学2年生です。 先日、英会話教室の勧誘を受け、体験教室を受講したのですが。 私(40代)の頃とは、随分内容が変わっていました。 また4年生からは英会話が授業の中に入るとも聞きました。 そこで、お聞きしたいのですが、小学校2年生から、英会話の受講は、必要なものでしょうか?。 月謝は、教材込みで1万円/月で、それほど無茶な金額ではないですし、内容も子供が楽しく学べるものなのですが、もっと後になってからでも良いのではないか?と思っています。 必要と思われる(もしくはすでにやられている)場合は、その理由もお聞かせください。

  • 七田チャイルドアカデミー

    今0歳8カ月の息子を持つママです。 入会金、月謝以外に教材費・施設維持費等、お金がかかりそうなのが気になります。先日体験教室に行き、興味はあるけど、お金が心配。 教材はどのくらい買いそろえて金額はいくらかかるんでしょうか? お金のことや通った経験談等教えていただきたいです!

  • フラワー教室の受講料について

    フラワーアレンジメントの教室をネットで探していると、 「入会金・受講料無料で花材費のみ」というところが2件出てきました。維持費というものを300円ぐらい払うようですが、 他の教室では普通に月謝ぐらいの何千円かは受講料としてあるのに、そこはなぜ受講料を取らないで運営していけるかが疑問です・・・。 入会したら何か違う「費」としてお金を払わなくてはいけないのか、 不安なところがあります。 無料のところでも安心して通えるところなのでしょうか?

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

    学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか?

    まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか? 昨日ですが 洋裁教室の体験コースにいってきました。 体験終了後 当然のように入会を勧めてこられたのですが 正直 他の教室も見てみたいのと センスが少し年配の方向けなので悩んでましたが 押しの強い先生の勧めで 入会してしまいました。 入会金10000円を支払い月謝、材料費は次回なのですが やはり家に帰って冷静になると 自分が納得いく教室に通いたいな・・・と 思いました。 ここで入会をキャンセルした場合 入会金は取り返せますか? 会員規約には入会金の返済は応じかねます。となっており、私も署名してしまいました。 クーリングオフなどは適用されるのでしょうか? すみませんが 教えてください。

  • ヤマハ音楽教室

    子供と一緒に何か音楽を一緒に楽しめたらと 音楽教室にでもと思ってましたが、 まだ1歳なので、ヤマハのえいごでいっしょなど やってみようかなと思ってます。 実際に通っている方などいましたら、いろいろ教えてください。 結構月謝も高く、その他にも色々と 教材費などかかりそうですが、お金のことも含めて 色々と教えてください。

専門家に質問してみよう