• ベストアンサー

英会話スクールの契約について

英会話スクールの無料体験レッスンに行ったのですが、体験終了後に口頭で入会すると言いました。 数日後、気が変わり、断りの電話をしたところ、入会金と1ヶ月分の月謝を支払うように言われ、それを断ると「然るべき措置を取る」と言われました。 申込書は次回記入して持ってくるように言われており、まだ無料体験後1回も行っていないので書面による契約はしておりません。 入会金と1か月分の月謝は支払わなくていいものなのでしょうか? 1回も授業を受けていないのに、絶対に支払いたくありません、その場合どうすればいいのでしょうか?

• ayrt
  • お礼率73% (17/23)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

例え、書面で契約を結んでいたとしても、クーリングオフという制度で、 一定期間(8日間)のうちは契約を解除できるはずです。 この場合、口頭だけですので、問題なく断ることができます。 しつこく支払いを求められるようだったら、近くの消費者センターか、 警察に相談するのが良いと思います。

ayrt
質問者

お礼

とても参考になりました。不安が解消され、ホッとしています。誠にありがとうございました。