• ベストアンサー

英会話スクールの契約について

英会話スクールの無料体験レッスンに行ったのですが、体験終了後に口頭で入会すると言いました。 数日後、気が変わり、断りの電話をしたところ、入会金と1ヶ月分の月謝を支払うように言われ、それを断ると「然るべき措置を取る」と言われました。 申込書は次回記入して持ってくるように言われており、まだ無料体験後1回も行っていないので書面による契約はしておりません。 入会金と1か月分の月謝は支払わなくていいものなのでしょうか? 1回も授業を受けていないのに、絶対に支払いたくありません、その場合どうすればいいのでしょうか?

  • ayrt
  • お礼率73% (17/23)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

例え、書面で契約を結んでいたとしても、クーリングオフという制度で、 一定期間(8日間)のうちは契約を解除できるはずです。 この場合、口頭だけですので、問題なく断ることができます。 しつこく支払いを求められるようだったら、近くの消費者センターか、 警察に相談するのが良いと思います。

ayrt
質問者

お礼

とても参考になりました。不安が解消され、ホッとしています。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 英会話スクール

    英会話ができるようになりたくて、 今、大阪市内で英会話スクールを探してます。 ネットで調べたり、体験にいったりしてるのですが、 どれがいいのかよく分からず、 実際通っていらっしゃる方で、 お勧めなところがあるなら教えていただいたなと思ってます。 希望としましては・・ (1)月謝制 (2)料金は1ケ月10,000円くらいまで(週1回ペースで) (3)アットホームな楽しい授業 (4)英会話初心者のコースがあるところ 今まで習ったことがないので、本当に初心者です。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    高校の英語の授業の為に英会話スクールに通おうと思っているのですが… AEON、NOVA、ECC、ジオスの中で、月謝や内容を考慮た上でのおすすめはどこでしょうか?? 個人レッスン・グループレッスンは問いません。 よろしくお願いします。

  • オンライン英会話スクールの選び方&使い方

    オンライン英会話スクールの選び方&使い方 複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。 予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。 このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> < オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。 レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 某英会話サイトの不当表示

    某大手英会話スクールで、 「入学金¥0、受講料最大20%off!!レッスン10回プレゼントもあり!!英会話○○○」という触れ込みなので、入会する気持ちで出向きました。 ところが、私が80回くらいを申し込む予定だったんですが、 スタッフに「80回では特典はつかないんですよ~(^_^)」と言われました。「100回だと割引が5%になりますよ(^_^)」と。何回になったら上記特典が受けられるかわからないんですが。 「え!?だって○○○のサイトでは・・・て書いてあるじゃないですか?」と言うと、 スタッフ「(自社のHPの小さい文字を見つけて)ほら、ここに特典はコースにより異なります」と書いてあるじゃないですか? ※いまHPを見たら、特典はコースにより異なりますという以外に詳細はコースにより異なる、とも付加されていました。 と言われ、唖然。これじゃ悪徳スクールN○○Aよりもひどい(ーー;)この英会話スクールは信用できると思って出かけたんですが、よくないことが判明した気分です。 気を取り直し、無料体験レッスンを受講するつもりが、スタッフによると「無料体験レッスンはありませんよ(^_^;)。ほらここに無料カウンセリングって書いてあるじゃないですか?」と無料カウンセリング&無料体験レッスンて書いてあるのに、もうむちゃくちゃです。結局、申し込むのは辞めました。 一応、コールセンターにクレームしたんですが、なにも謝罪とか訂正とかないんです。もう本部自体がだめなんだとあきれていますが、私のような犠牲者を出さないためにどうしたらいいのでしょうか?ちなみにほかのサイトでもこの誇大(不当)表示に騙されたと書いてありました。 法律で厳しく罰することってできないでしょうか?もしくは監督官庁から厳しく処罰してもらうとか。 もう英会話スクールには懲り懲りです。

  • 英会話スクール

    英会話を習いたいと思ってるんですが、毎回同じ先生で受けられる(レッスンごとに先生が変わらない)英会話スクールはどこですか??それは週1回ではなく週2回とった場合でも可能ですか??

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • 中学生の英会話スクール

    中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。 私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。 娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。 そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。 ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。 ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。 NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。 本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。 月額費用は2万円程でどちらも同じです。 私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。 学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。 よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?

  • オンライン英会話スクール

    オンライン英会話スクールに興味があり、スカイプをインストールしましたが、スカイプも英会話もパソコンすら初心者で、体験レッスンをいろいろ受けてみたいのですが、怖くて試せずにいます。 そこで、体験レッスンでも初心者向けのものが受けることができ、かつ、スカイプなどトラブルに日本語または日本人スタッフによる対応のしっかりしたところを教えてください。 よろしくお願いします。