• ベストアンサー

大学生活・・・楽しみたいけど・・・?

こんにちは! 今年大学に入学しました。そこで2点ほどお聞きしたいことがあるのですが・・・ 多分長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。(ちなみに自分は男性です) 既に入学式も終わり、クラスで顔合わせ?のような、簡単なガイダンスもありました。 クラスは40人弱。男女比は3:1くらいだったと思います。 せっかくなので、そのうちクラコンなんかもやりたいし、少なくとも2年は同じ授業を受けることも多い仲間だし・・・と思っていたのですが。 クラス主任の先生が入ってきても無言、名前を呼ばれても無言、各種実行委員の人が来ても無言・・・・・・。 初日だったからなのかもしれませんが、とにかく反応が悪いんです。 自分は実行委員とかに興味があったので、説明に来た人についていきましたが、ついていったのは私ともう一人女性の方だけ。 学部限定の委員なのですが、他のクラスからは3人・4人と来ているようでした。 そんな感じで、クラスのほうの不安が一点目。 冒頭にも書いたとおり、できれば実りある学生生活にするためにも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしていけばいいか悩んでいます。 いきなり一人だけ盛り上げようと必死になって逆に浮いてしまうのも辛いですし・・・。 さらに私はまわりより2つほど年が上なため、それだけでも少し浮きそうな不安があるのです。 もう一点目は、まぁ大体の人が考えると思うのですが・・・恋愛の前段階のお話です。 私はやはり学生生活を何よりもいろいろな意味で「楽しみたい・有意義に過ごしたい・後悔しないように実りあるものにしたい」と思っています。 学部も志望の学部ですし(大学に入るなら法学部と考えていました)、勉強面に若干の不安はあるものの少なくとも現状は上限単位の取得を目指しています。 それと同時に、サークルも大体決めましたし、前述の委員会もやるつもりです。 バイトは塾講に合格したものの時間割的にちょっと難しいので、講習のみということにし、別のバイトを探すつもりです。 ですが、やはり何より恋愛というのも楽しめればな~と考えているというのもあります。 中高は一貫の男子校で、当然出会いも少なく付き合ったのも一度きり。 そのときもテーマパークに行ったりというだけで、まぁ体の関係はなかったわけです。 高校を出てからバイクの友達が出来て、女性と話す機会も多くなったので高校のときよりは大分マシになったように思います。 それでも他の共学の子たちと比較すれば女性慣れもしてないと思いますし、自分でもちょっと固くなってるかな、みたいな気もします。 これってやっぱり「慣れ」るしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_o_n
回答No.1

大学入学、おめでとうございます。 5年前の大学新入生(女)です。 クラスの雰囲気について 最初はだいたいそんなものだと思います。 最初から妙に仲良かったりするクラスもありますが、それもうわべだけですから。まずはそのクラス内で仲間を作って、クラコンやろうという雰囲気つくりが大切ではないでしょうか。4月中旬~ゴールデンウィーク明けにはそういう話がしやすくなると思います。 ちなみに2個上は確かに最初は浮いちゃうかもしれません。同級生なのに、なんとなく敬語を使われたり・・・。でもそれも最初だけですよ。実は浪人生いっぱいいますから。 恋愛について 恋愛未経験者、いっぱいいますよ。 774rr774さんの性格が分からないので、何ともいえないですが、仲間内でネタにして、合コンセッティングしてもらうとか、サークルの飲み会にいっぱい行けば、すぐに慣れるはず。 まずは、自分が恋愛に対して経験が少ないというのを、ポジティブに考えてみましょう!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなものなんでしょうか? 他のクラスからその委員会に来た人たちの中には結構既に親しそうに話してる人たちもいたので、うちがおかしいのかと思ってました。 浪人の件は・・・そうですね。クラスより先にサークル関係で仲良くなってしまったのですが(笑)、同学年の9人のうち5人は浪人でしたからね。 なんとなく敬語も使われちゃいましたけど、「そんなんいらないから」と軽めに誤魔化してみたら打ち解けてもらえたみたいな感じです。 そうですねぇ。自分の性格ですか・・・。 あくまで自己評価だと軽すぎず真面目すぎず、でも結構落ち着いていて(バカ騒ぎとか、なかなかしづらいんですよね)気が利く、って感じでしょうか・・・。 合コンとかは高校時代にやっぱり何度かあって呼ばれましたけど、なかなかその場の身のこなしがわからなくって。

その他の回答 (2)

noname#37053
noname#37053
回答No.3

大学三年生です。 クラスのノリ(反応)が悪いということですが、最初はみんな緊張しているのだと思います。慣れれば、みんな楽しく喋れるようになると思いますよ! ただ、これは私的な意見ですが、大学というのは、勉強の専門性も深まり、個々人にとってサークル、バイト、一人暮らしの家事…など、色々やらなければいけないことや予定がありますので、中高よりもクラスでまとまって何かやろう、集まろう、というのは少し難しいと思います。 私のクラスは、先に述べたケースのように、飲み会などあまり集まりが良くないのですが、それもそれで性質なんだなーと思って割り切っています。 異性との付き合いに関してですが、それはこれから経験を積んでいけば大丈夫です! 春はたくさん出会いがある季節ですし。 楽しいキャンパスライフを!!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん緊張してるっていうのも大いにあるとは思うんですけど・・・。 でも逆にだからこそ呼ばれたときに返事くらいしないかな?と思って。 確かに個人の自由度や予定がより明確に分かれるであろうことは理解しています。 それに、高校のときの友人と会うと「大学の友達よりお前らといるほうが楽しいよ」ってみんな言いますしね。打算なく安心して遊べるし飲めるし、つぶれても誰かなんとかしてくれる・・・みたいな。信頼と言い換えてもいいかもしれません。 サークルに参加してない奴のほうが多いからかもしれませんけど。

• eatimoan
回答No.2

大学二年生です。クラスの雰囲気はすぐに変わりますよ☆私の場合は、確か英語の授業だったと思います。やはり、会話の練習のために、初めは自己紹介を英語でして、だんだん話すようになってきます。だから、始まって1週間でそんなに気にする必要はありません。2年たっても会話一つないなんてことは絶対ありません。みんな緊張しているだけだから、どんどん解きほぐしていきましょう!! 恋愛については、私は1年生のときに同じ部活の男の子とちょっと付き合っていました。サークルに入るようなので、そこでの出会いも望めますよ!! 楽しいキャンパスライフを…!!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業のほうでそういう気配りみたいなものがあるのはいいですね。 まだ授業が始まっていないのでどうなのかはわかりませんが・・・。