• ベストアンサー

大学生活・・・楽しみたいけど・・・?

こんにちは! 今年大学に入学しました。そこで2点ほどお聞きしたいことがあるのですが・・・ 多分長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。(ちなみに自分は男性です) 既に入学式も終わり、クラスで顔合わせ?のような、簡単なガイダンスもありました。 クラスは40人弱。男女比は3:1くらいだったと思います。 せっかくなので、そのうちクラコンなんかもやりたいし、少なくとも2年は同じ授業を受けることも多い仲間だし・・・と思っていたのですが。 クラス主任の先生が入ってきても無言、名前を呼ばれても無言、各種実行委員の人が来ても無言・・・・・・。 初日だったからなのかもしれませんが、とにかく反応が悪いんです。 自分は実行委員とかに興味があったので、説明に来た人についていきましたが、ついていったのは私ともう一人女性の方だけ。 学部限定の委員なのですが、他のクラスからは3人・4人と来ているようでした。 そんな感じで、クラスのほうの不安が一点目。 冒頭にも書いたとおり、できれば実りある学生生活にするためにも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしていけばいいか悩んでいます。 いきなり一人だけ盛り上げようと必死になって逆に浮いてしまうのも辛いですし・・・。 さらに私はまわりより2つほど年が上なため、それだけでも少し浮きそうな不安があるのです。 もう一点目は、まぁ大体の人が考えると思うのですが・・・恋愛の前段階のお話です。 私はやはり学生生活を何よりもいろいろな意味で「楽しみたい・有意義に過ごしたい・後悔しないように実りあるものにしたい」と思っています。 学部も志望の学部ですし(大学に入るなら法学部と考えていました)、勉強面に若干の不安はあるものの少なくとも現状は上限単位の取得を目指しています。 それと同時に、サークルも大体決めましたし、前述の委員会もやるつもりです。 バイトは塾講に合格したものの時間割的にちょっと難しいので、講習のみということにし、別のバイトを探すつもりです。 ですが、やはり何より恋愛というのも楽しめればな~と考えているというのもあります。 中高は一貫の男子校で、当然出会いも少なく付き合ったのも一度きり。 そのときもテーマパークに行ったりというだけで、まぁ体の関係はなかったわけです。 高校を出てからバイクの友達が出来て、女性と話す機会も多くなったので高校のときよりは大分マシになったように思います。 それでも他の共学の子たちと比較すれば女性慣れもしてないと思いますし、自分でもちょっと固くなってるかな、みたいな気もします。 これってやっぱり「慣れ」るしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_o_n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

大学入学、おめでとうございます。 5年前の大学新入生(女)です。 クラスの雰囲気について 最初はだいたいそんなものだと思います。 最初から妙に仲良かったりするクラスもありますが、それもうわべだけですから。まずはそのクラス内で仲間を作って、クラコンやろうという雰囲気つくりが大切ではないでしょうか。4月中旬~ゴールデンウィーク明けにはそういう話がしやすくなると思います。 ちなみに2個上は確かに最初は浮いちゃうかもしれません。同級生なのに、なんとなく敬語を使われたり・・・。でもそれも最初だけですよ。実は浪人生いっぱいいますから。 恋愛について 恋愛未経験者、いっぱいいますよ。 774rr774さんの性格が分からないので、何ともいえないですが、仲間内でネタにして、合コンセッティングしてもらうとか、サークルの飲み会にいっぱい行けば、すぐに慣れるはず。 まずは、自分が恋愛に対して経験が少ないというのを、ポジティブに考えてみましょう!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなものなんでしょうか? 他のクラスからその委員会に来た人たちの中には結構既に親しそうに話してる人たちもいたので、うちがおかしいのかと思ってました。 浪人の件は・・・そうですね。クラスより先にサークル関係で仲良くなってしまったのですが(笑)、同学年の9人のうち5人は浪人でしたからね。 なんとなく敬語も使われちゃいましたけど、「そんなんいらないから」と軽めに誤魔化してみたら打ち解けてもらえたみたいな感じです。 そうですねぇ。自分の性格ですか・・・。 あくまで自己評価だと軽すぎず真面目すぎず、でも結構落ち着いていて(バカ騒ぎとか、なかなかしづらいんですよね)気が利く、って感じでしょうか・・・。 合コンとかは高校時代にやっぱり何度かあって呼ばれましたけど、なかなかその場の身のこなしがわからなくって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#37053
noname#37053
回答No.3

大学三年生です。 クラスのノリ(反応)が悪いということですが、最初はみんな緊張しているのだと思います。慣れれば、みんな楽しく喋れるようになると思いますよ! ただ、これは私的な意見ですが、大学というのは、勉強の専門性も深まり、個々人にとってサークル、バイト、一人暮らしの家事…など、色々やらなければいけないことや予定がありますので、中高よりもクラスでまとまって何かやろう、集まろう、というのは少し難しいと思います。 私のクラスは、先に述べたケースのように、飲み会などあまり集まりが良くないのですが、それもそれで性質なんだなーと思って割り切っています。 異性との付き合いに関してですが、それはこれから経験を積んでいけば大丈夫です! 春はたくさん出会いがある季節ですし。 楽しいキャンパスライフを!!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん緊張してるっていうのも大いにあるとは思うんですけど・・・。 でも逆にだからこそ呼ばれたときに返事くらいしないかな?と思って。 確かに個人の自由度や予定がより明確に分かれるであろうことは理解しています。 それに、高校のときの友人と会うと「大学の友達よりお前らといるほうが楽しいよ」ってみんな言いますしね。打算なく安心して遊べるし飲めるし、つぶれても誰かなんとかしてくれる・・・みたいな。信頼と言い換えてもいいかもしれません。 サークルに参加してない奴のほうが多いからかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatimoan
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

大学二年生です。クラスの雰囲気はすぐに変わりますよ☆私の場合は、確か英語の授業だったと思います。やはり、会話の練習のために、初めは自己紹介を英語でして、だんだん話すようになってきます。だから、始まって1週間でそんなに気にする必要はありません。2年たっても会話一つないなんてことは絶対ありません。みんな緊張しているだけだから、どんどん解きほぐしていきましょう!! 恋愛については、私は1年生のときに同じ部活の男の子とちょっと付き合っていました。サークルに入るようなので、そこでの出会いも望めますよ!! 楽しいキャンパスライフを…!!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業のほうでそういう気配りみたいなものがあるのはいいですね。 まだ授業が始まっていないのでどうなのかはわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会で大学生活をおくりたい

    僕は浪人しましたが第一志望には届かず、 自分の興味ある学部とは違う学部で地方の国立大学に入学しました。 大学を選ぶ際に都会だとかキャンパスの立地とかはあまり気にしてませんでした。 しかし、いざ生活しはじめてみるとすごく不便というかものすごい狭い世界にとじこめられてしまったような感じで、周りに違う大学もないし、特にバイトにしてもメディアのバイトがしたいのに本社まで2時間かかるからと断られたりしてこのまま4年間過ごしていったら都心で大学生活を送っている学生たちと差ができてしまうのではないかとものすごい不安です。 そこで2年次の明治大、3年次の名古屋大の編入を考えています。 今この状況を変える手段が大学を変えることしか思いつきません。 他に状況を変える手段はあるでしょうか? ちなみに編入か2浪MARCHならどちらがマシでしょうか? くだらない質問だとは思いますがご回答お願いします。

  • 大学生活馴染めず

    大学入学してからほぼ半年たちました 女性とはほとんど話しておらず(逆に友達からは凄いと言われましたが…) クラスの雰囲気に馴染めず、大学では他クラス合同で授業をやるのですがあきらか、男女問わず悪そうな(やんちゃしてそうな)人たちがいたりします 先日も廊下で僕のクラスの友達(Aとする)に会ったので挨拶するとそいつの友達(あきらか悪そそうな人)からAに “こんなやつと付き合ってんのかよ(-_-メ”と言われました いつ、悪そうなやつに絡まれたりするのか不安だしクラスの雰囲気に圧迫感や女性などに圧迫感や不安感、不信感を覚えます これから僕はどうしていけばいいですか?

  • 大学生活について

    初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学入学と年齢

    23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 大学院

    4月から大学院に入学することになったのですが、大学院の学生生活というものに不安を抱えています。 少人数で主に、演習を中心に進めていくということは分かっています。また大学院はきついという事を 私の知り合いなどは言うのですが、何がきついのでしょうか? やはり学部時代とは違うのでしょうか?ちなみに文系の学際系大学院です。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • 大学生活が不安・・・。

    今日、入学式を終えたばかりの女子大生です。 実はすごく悩んでいる事があるんです。 それは「友達」を作ることなんです。 中一の時に調子に乗りすぎて友達に嫌われてしまったり、(中二の時も一緒でしたが無視されてました)クラスの男子にもバイ菌扱いされた影響で人と接しづらくなってしまいました。 高校時代では自分を変わろうと部活に入ってましたが、やはり人間関係によってやめました。三年間クラスでは何もなかったですが知らない人に笑われたりしてました。陰口もありました。 そんな私でも中学、高校での友達はいるんですが大学で新しく作ろうと思ってもこれらのことがあってか、積極的に友達を作ることが怖いんです。 サークルか何かに入ろうかと考えてますが「性格が合わなくて相手にされなかったらどうしよう」と不安になります。(私が高校時代に経験した事です) バイトもしてみたいですがこんな私に何ができるんだろうと悩んでます。 こんなことで悩んでる私っておかしいですか? 乱文ですいません・・・。よろしくお願いします。