• 締切済み

都会で大学生活をおくりたい

僕は浪人しましたが第一志望には届かず、 自分の興味ある学部とは違う学部で地方の国立大学に入学しました。 大学を選ぶ際に都会だとかキャンパスの立地とかはあまり気にしてませんでした。 しかし、いざ生活しはじめてみるとすごく不便というかものすごい狭い世界にとじこめられてしまったような感じで、周りに違う大学もないし、特にバイトにしてもメディアのバイトがしたいのに本社まで2時間かかるからと断られたりしてこのまま4年間過ごしていったら都心で大学生活を送っている学生たちと差ができてしまうのではないかとものすごい不安です。 そこで2年次の明治大、3年次の名古屋大の編入を考えています。 今この状況を変える手段が大学を変えることしか思いつきません。 他に状況を変える手段はあるでしょうか? ちなみに編入か2浪MARCHならどちらがマシでしょうか? くだらない質問だとは思いますがご回答お願いします。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

編入できる大学は明大だけですか?今のご時世、他にもあると思いますよ。詳しく調べ直してみてはどうですか?2浪が気になるならMARCHではなく早慶を目指すことをお奨めします。 名古屋大学はいい大学でしょうが、愛知に生まれて一生愛知に住む、それが幸せみたいなメンタリティがある愛知であなたが不満を持たないかがポイントでは?。 ご両親が許してくれるなら、東京で学生時代を過ごすことは無駄ではないでしょう。特に文科系ならね。ネットだけではない、本物の美術、映画、演劇、ダンス、音楽等にこれだけ直接触れられるのは、東京だけですから。

回答No.4

 現在地方の私立高校にて、教員をやっている者です。大阪からやって来ました。  生徒に授業中必ず言っていることがあります。「(日本中、世界中をまたにかける仕事がしたいなら、)大学は都会に出ろ」。  私が今いる県はそこまで人口の減少はひどくなく、地盤企業が安定しています。そのため、この県で一生過ごすなら地元の大学でもいい。地元企業に就職しても幸せになれるだろうから。けれども、全国企業に行きたければ都会の有名私立に行くように、そうでなければ相手されないよと。  これは偏見でも何でもありません。私が昨年春に就職活動(40社程度業種問わず受験)した結果、感じたことです。  私は関西なので関西の大学レベルしか例えることが出来ませんが・・この県で俊英扱いされている国立大学(県に1つしかない)も、関西に出れば産近甲龍と同レベルかそれ以下になってしまうんですよ・・。もちろん、就職は学歴だけで評価されるものではありません。自分の内面で勝負するものですが、例えば面接などでも周りは関西の一流大学ばかり、というのにもなりかねませんよ。緊張せず、マイナスなしに戦えるでしょうか・・。  質問者さんが地方紙に就職希望ならば今の県にとどまられたほうが逆にプラスかと思いますが、全国紙に就職希望ならば都会に出るべきです。編入・浪人は基本的にマイナスイメージにはなりません、ですがなぜ都会の大学に出てきたのか・・くれぐれも「田舎が嫌だったから」と面接官に思われないようきちんと理由を考えて、準備に備えてください。  応援しています。参考になれば。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

そのような思いなら、2年次の明治大か2浪MARCHがよいと思います。 やはり東京がいいでしょう。できたら、早稲田か明治がいいですね。 ネームバリューもあるし、いろんな分野に卒業生も多数活躍しています。 都会での学生生活、雑多な人間との交流、東京での就職、就職後のOBとの人間関係など、 いろんな可能性を発見でき、有益な人生が営めると思います。あなたに能力があるなら、さらに発展できると思いますよ。

回答No.2

 都会で大学生活を送りたいというより、本当に興味のある学部で勉強したいという方が本音じゃないでしょうか?他の都心で大学生活を送っている人たちとどんな差ができるというのでしょう?  何にせよ、今の大学に満足していないのであれば、編入できるのなら編入すればいいと思いますよ。「編入か2浪MARCHならどちらがマシか?」とは就職のこととかを考えているのでしょうか?そんなことより、何のために大学に行くかを考えるほうが先じゃないですか?都会で大学生活を送りたいだけなら、明治大学でも名古屋大学でも同じだと思います。

you99right
質問者

補足

確かにそれもあると思います。 やりたい勉強ではないからそれができる場所を大学以外の場所に求めて今の周りの環境に不満ができたのかもしれません。 明治にせよ名古屋大にせよ自分のやりたいことが勉強できる学部に編入制度があるので一度きちんと調べてみたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

質問者様の仰る「差」に、どうもピンときません。 私が大学生だったころと違い、今は世界中の情報を瞬時に手に入れられるネットがあります。 正直、「何が困るの?」と言った感じです。 編入するというのも一つの手ですが、都会の大学生が365日都会を満喫しているわけではありません。 4年制大学なら時間が余っているでしょうから、休日を利用してあちこち旅行してみては? 長期休暇なら、その間都市部のウィークリーマンションにステイだっていいじゃないですか。 その方がコスト高の都会に住んで、漫然と日を送るよりも、有意義に都会を満喫できるような気がします。

you99right
質問者

補足

僕の感じる「差」というのは主にバイトのことで、 僕は今飲食業のバイトをしています。 そこで学ぶことも多いのですが、やっぱり将来のこともあってマスコミ系統でバイトをしたい(バイトしたから就職できるわけではないのは承知です)というのが本音で、インターネット等で検索すると都会の方にはそういったバイトがかなりあって、そういうバイトを経験してきた人達との「差」を感じてしまいそうなのです。 ウィークリーマンションという考えはありませんでした。 部活があってなかなか難しそうですが、一度は時間を見つけてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学のキャンパスは都会のほうがいい??

      よろしくおねがいします。 大学生活は都会のキャンパスに通う方が楽しいものでしょうか?? 具体的には、明治の生田キャンパスと立教の池袋キャンパスです。 池袋キャンパスはとっても都会ですよね。 でも生田キャンパスは周りに何もない上に都心まで電車で30分かかります。 都会キャンパスと田舎キャンパスのメリット・デメリットなどを教えてください。  

  • 私立大学について

    通信教育の短大生で、大学の3年次編入を考えています。編入となると受験できる学部の枠が狭く、都心にある私立大学をいくつか受験しようと考えています。そこで学費や生活費等を考えた場合、経済的にかかる負担が大きいです。学費をおさえる方法、また免除などあるという情報を知っていましたら教えてください。

  • 現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

    現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。 私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。 また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。 現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。 またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 明治大学と中央大学

    明治大学 政治経済と 中央大学 経済学部では どちらが就職等に有利になりますか? Marchなので どちらも変わらないでしょうか? 入学するのにどちらか迷っています。 資格やゼミ、交通手段、サークル、キャンパスなど 何でもいいので 情報をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 田舎の大学か都会の大学か

    親に仕送りが貰えなくて学費と生活費を全て払わないといけません。 志望してる大学が何校かあるんですが、田舎なので家賃は安いと思いますがバイトもあまり無さそうだし時給も低いので生活して行けるかどうか......しかも駅から離れてたりや周りにスーパーなどないからバイクもいるみたいです。 都会の大学は家賃は高いけどバイトも沢山あるみたいだし便利は良さそうですが...... 生活費自分で稼ぐなら田舎と都会の大学どちらがいいでしょうか? アドバイスあればお願いします

  • 大学選び 大学の学生数

    大学4年間で同年代の色んな沢山の人と関わっていきたいと考えているのですが、 同じキャンパスに5000人以上学生がいるが、立地が悪く田舎にキャンパスがある 同じキャンパスに1000人以下しか学生がいないが、立地が良く都心にキャンパスがある のどちらが多くの人と関わりやすくチャンスが多いと思いますか?

  • 大学生活を続けるか、再受験

    今回ホントに悩んでいるので、相談させていただきました。 現在自分は、19歳の大学(MARCHの中の大学)一年であり、この春から大学二年生になります。がしかし、去年の11月頃から今いる大学の学部では自分の勉強したいコトが他にあると感じ、今年再受験をしようか悩んでいます。 参考までに・・・・大学までは実家から約二時間で一年次では授業が終わり、帰宅するとだいたい8時半過ぎで、朝6時に起きて、6時に起きて1限の授業に参加するという形の生活でした。 具体的に今いる学部は生物学系の学部であり、再受験をし医学部で勉強をしたいと思ってるんですが・・・まず一般家庭なので私立の医学部は学費が出せないので、国公立の医学部しか目指すことができません。国公立の医学部であるなら場所はこだわりません。 大学で二年次を過ごしながら、独学で勉強して医学部に合格することができるのか分からず、今いる大学の単位も疎かになって、最終的に、不合格、留年という災厄のシナリオを想像してしまい、決断を悩んでいます。 また編入とかも少しは考えてみたのですが、いまいちシステムが分から無い状態です。 もし自分と同じような経験をした方是非アドバイスなり体験談などをお聞かせください。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 青山学院大学の方に質問です。

    来年、青山学院大学の新設学部である社会情報学部に進学を考えている者です。 この学部は理工学部と同じく、4年間神奈川の相模原キャンパスで過ごすということですが、いくつか不安なことがあります。 それは 1、3年次に文系学部の人が青山キャンパスに行ってしまい、サークルなどでできた友達がいなくなり大学での生活が寂しいものになりそう。 2、東京に行く機会が少なく、自分が思っているような都会での生活、というわけではなさそう。 というものです。 もちろん上のこととは関係なくこの学部を志望していますが、やはり不安です。 なので青山学院大に通っている方に実際のところどうなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 明治大学

    私は今高2なのですが,目指す大学,学部になやんでいます。良かったらアドバイスお願いします。 私は世界史と英語が好きなのでその二つを重点的に学べる学部に行きたいと思っていました。 そこで今年明治大学の駿河台のオープンキャンパスに行ったところ雰囲気も気に入り,行きたい!と思いました。 そこで学部を調べたところ国際日本学部がいいと思っていたのですが 調べて行くうちに英語中心で歴史(世界史)はあまり学べないこと,また私が気に入った駿河台キャンパスには通わないことが分かりました。 そこで質問なのですが,明治大学で英語,歴史が学べ,また駿河台キャンパスに通うことができる学部はありますでしょうか? ご回答お願いします!!