n_o_nのプロフィール

@n_o_n n_o_n
ありがとう数6
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/08
  • 大学生活・・・楽しみたいけど・・・?

    こんにちは! 今年大学に入学しました。そこで2点ほどお聞きしたいことがあるのですが・・・ 多分長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。(ちなみに自分は男性です) 既に入学式も終わり、クラスで顔合わせ?のような、簡単なガイダンスもありました。 クラスは40人弱。男女比は3:1くらいだったと思います。 せっかくなので、そのうちクラコンなんかもやりたいし、少なくとも2年は同じ授業を受けることも多い仲間だし・・・と思っていたのですが。 クラス主任の先生が入ってきても無言、名前を呼ばれても無言、各種実行委員の人が来ても無言・・・・・・。 初日だったからなのかもしれませんが、とにかく反応が悪いんです。 自分は実行委員とかに興味があったので、説明に来た人についていきましたが、ついていったのは私ともう一人女性の方だけ。 学部限定の委員なのですが、他のクラスからは3人・4人と来ているようでした。 そんな感じで、クラスのほうの不安が一点目。 冒頭にも書いたとおり、できれば実りある学生生活にするためにも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしていけばいいか悩んでいます。 いきなり一人だけ盛り上げようと必死になって逆に浮いてしまうのも辛いですし・・・。 さらに私はまわりより2つほど年が上なため、それだけでも少し浮きそうな不安があるのです。 もう一点目は、まぁ大体の人が考えると思うのですが・・・恋愛の前段階のお話です。 私はやはり学生生活を何よりもいろいろな意味で「楽しみたい・有意義に過ごしたい・後悔しないように実りあるものにしたい」と思っています。 学部も志望の学部ですし(大学に入るなら法学部と考えていました)、勉強面に若干の不安はあるものの少なくとも現状は上限単位の取得を目指しています。 それと同時に、サークルも大体決めましたし、前述の委員会もやるつもりです。 バイトは塾講に合格したものの時間割的にちょっと難しいので、講習のみということにし、別のバイトを探すつもりです。 ですが、やはり何より恋愛というのも楽しめればな~と考えているというのもあります。 中高は一貫の男子校で、当然出会いも少なく付き合ったのも一度きり。 そのときもテーマパークに行ったりというだけで、まぁ体の関係はなかったわけです。 高校を出てからバイクの友達が出来て、女性と話す機会も多くなったので高校のときよりは大分マシになったように思います。 それでも他の共学の子たちと比較すれば女性慣れもしてないと思いますし、自分でもちょっと固くなってるかな、みたいな気もします。 これってやっぱり「慣れ」るしかないんでしょうか?

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。