• ベストアンサー

カルテの記載間違いについて

はじめまして。 よろしくお願いします。 先日ある病気で数日間入院しました。 私の入院に対し、母が同意書にサインをする時に見せてもらったカルテに、 5年前に腎盂炎になったと書いていたと言われました。 入院の際に今までの既往症などいろいろ聞かれたのですが、 腎盂炎にはなったことがありません。 ただ、今の会社に入社してすぐに尿検査でひっかかり、 急性腎炎の疑いがあったとは伝えました。 (これは入院した日に担当の看護士さんに伝えたことです) その時はっきりと何年前とは言っていません。 実際は1999年くらいのことになります。 それ以後、血液検査や尿検査などを健康診断等のときに行いましたが、 一切ひっかかることなく健康な状態でした。 今は診断書を書いてもらうため、書類を病院に預けているので、 カルテに既往症として腎盂炎と書いてあるのなら、診断書にも書かれますよね? 心配になったので病院に問い合わせたところ、 既往症は何も書いていないと返答がありました。 母の見間違えかもしれませんが、今後、保険加入の際に関係してくるように思うのですが、 この点はカルテを見せてもらい、確認するべきことなのでしょうか? 今加入の保険は昨年加入したものですので、カルテに書かれているかもしれない、 「5年前の腎盂炎」を事実として受け取られてしまったら、告知義務違反になりますよね? (書類に5年以内にかかったことのある病気は記載する欄がありました。) また、診断書に既往症が記載されていないのであれば、 カルテに既往症が書かれているのかどうか、確認しなくてもいいのでしょうか? 普通、カルテに腎盂炎と書いているのであれば、診断書には記載するとは思います。 ちなみに、今回の入院は腎臓とは全く関係ありません。 どうするべきかわからないので、よろしくお願いします。

  • luvss
  • お礼率36% (14/38)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「個人情報保護法」の制定以来、カルテ開示請求が有れば、カルテは見せて貰えますし、コピーも出来ます。 病院側が開示を拒否する事は、原則としては出来ません。 開示を拒否する場合は、病院がその正当な理由を示さなければ成りません。 この場合は、医療訴訟でもなく、拒否の理由はないと思われますし、 万が一、拒否された場合は医師会などの情報開示に関する相談窓口に訴える事も出来ます。 遠慮せずにカルテ開示を請求して、間違っているのなら訂正して貰うべきです。腎盂炎の事実が無いので有れば、保険加入の際に問題になる事はないと思いますが。(事実が無いので有れば、告知義務違反にはならない)

luvss
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルテは担当医同伴で見せてもらえるとのことなので、 見せてもらい、間違っていれば、訂正してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

カルテをすんなり見せる事はないと思います。 入院時の看護記録作成時に看護師が既往歴をきくと思いますが、その時そう書かれたのでしょうね。 本人がそういったのか、看護師が聞き間違えたのか、見たときに勘違いしたのかわかりませんのでなんとも言えませんが、保険には関係しないと思います。

luvss
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルテを見せてもらい、訂正してもらおうと思います。

回答No.1

私は2年前に母の医療過誤による死亡で病院と係争をしました。 カルテを見せてもらい・・・と有りますが、病院側はまず見せてくれませんよ。 また見てもカルテを読める人がいないと、それでおしまいです。 ドイツ語や英語等で書かれていますし専門用語がたくさん使用されています。素人には難解です。 もしもその病院が好意で見せてくれてもそれ以上の事はしません。 カルテを読める弁護士も少数です。 他の病院に持って行き読んでもらう、これは医師会のしがらみが有るので大体拒否されるそうです。 病院に問い合わせたら「既往症はない」との事、ならばこれで良しとしなければなりません。 もし診断書に腎盂炎が書き込まれてから行動した方が、宜しいかと思います。

luvss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母は英語など読めないので、腎盂炎はきっと日本語で書かれていたのだとは思うのですが。。。 入院同意書みたいなものだけでも見せてもらい確認するべきでしょうか? カルテは担当医がいる日であれば、見せてはいただけるようです。 診断書に既往症が書かれていなければ、カルテに腎盂炎と書いていても 気にしなくてもいいものかどうか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 既往症の告知範囲について

    はじめまして。 生命保険(入院・通院時に保険がおりる)に加入する際に 告知しなければならない既往症について教えていただきたいのですが、 7年ほど前に職場の健康診断での尿検査でひっかかり、 急性腎炎の疑いありと言われています。 病院に行き、尿検査、採血をし、もしかしたら急性腎炎かもしれないと言われ、 数回、薬を飲んだように思います。 病院にも数回通い検査をしましたが、食事制限などはありませんでした。 体調もいたって普通で不良な点はなかったように思います。 かなり過去のことなので詳しく覚えていませんが、 血液検査の結果も良く、その後の病院での尿検査でもひっかからなかったので、 すぐに治ったか、元々急性腎炎でなかったのか定かではありません。 病院のカルテは5年で破棄するところが多いようなので、 カルテはもう残ってないようです。 ちなみに急性腎炎とのことで、診断書などはもらっていません。 1年前に保険に加入した際には既往症として急性腎炎の告知はしていません。 本当は既往症として急性腎炎を告知するべきなのでしょうか? 病院で急性腎炎の疑いありと言われてからは他の病院に行った際に、 数年前に急性腎炎あったかもしれないとは伝えています。 既往症とはどの範囲で告知するべきなのでしょうか? 疑いありと言われ、確定ではなくても既往症になりますか? よろしくお願いします。

  • カルテに記載された病名は、いつまでついてまわるのですか?

    数年前の話です。 個人クリニック(内科)に通院していました。 お腹の具合が悪くなったときに、そこではバリウム検査などができなかったため、別の病院で検査をしました。その結果「ストレスからくる過敏性大腸」という診断を受けました。 (そのときとくに治療はしなかったのですが、症状は落ち着きました) (腸が弱いのは小さいときからで、なにかあると、たいてい腸に症状が出ます) 検査の結果を報告したときの私の言い方が悪かったのかも知れないのですが、クリニックのDr.に聞き違えられて「潰瘍性大腸炎」「難病指定」とカルテに記入されてしまいました。 その後通院のたびに何度も「過敏性大腸」「潰瘍性大腸炎ではない」と言っても聞いてもらえず、訂正してもらえませんでした。 いまはそのクリニックには通院していないのですが(仕事の都合で通いきれなくなったため)、あのとき記入されてしまった「難病 潰瘍性大腸炎」というものは、私の病歴になってしまうものなのでしょうか。 私の既往歴として残されてしまって、今後不都合が生じるようなことは、あるのでしょうか。 *「お医者さんが答えてくれるサイト」に同様の質問を出しましたが、返事は返ってきません。

  • 生命保険の告知義務(5年)と健康診断結果の既往歴

    生命保険の審査では 「過去5年間に以下の病気になったことがありますか」 といった質問があります。 例えば10年前に完治済みの大きな病気があっても、書かなくていいと理解できます。 しかし、健康診断の問診には既往歴を書く欄があり、こちらには過去の期限がありません。 既往歴が、一生付きまとってしまいます。 生命保険の加入審査にあたって、健康診断結果の提出を求められた際に、既往歴に病気の記載があると、審査の不利になるのでしょうか? そういう心配があるので、健康診断の既往歴に10年前の病気は書きたくないのですが、健康診断の問診に影響がある以外の問題はあるでしょうか?

  • カルテの病名について

    ご質問させていただきます。 健康診断の尿検査で「淡白・潜血」ともに陽性になり診察を受けました。 結果は「経過観察」といった感じで、数ヶ月に一度検査にかよっております。 投薬等治療は受けておりませんが、カルテには何と記入されているのでしょうか? もうすでに初病しているのでしょうか? 専門知識の有る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • カルテの閲覧について

    現在、家族が入院をしています。入院先の病院で検査結果を聞いたのですが今ひとつ納得できない点があり、他の病院への転院も考えているのですが本人を連れて他の病院の診察も行けないため、今の病院でのカルテを借りて他の病院で診断を仰ぎたいと思っているのですが・・・。 現在入院中の病院から、カルテ及び検査結果などを入手することはできるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか 宜しく、お願いいたします。

  • 病院のカルテや診断書に間違いがあることはありますか?

    以前、流産になり近所の産婦人科で掻爬手術を受けました。 何年か経って、自分が加入している生命保険では流産手術も対象になると知り、保険請求するために病院に診断書を書いてもらいました。 ところが、その診断書には「自然流産」となっていて、「掻爬手術」の記載がなかったので、保険料を受け取ることができませんでした。 病院に何度も電話をして(現在は他県に引越しているため)、事実確認をしましたが、「カルテに記載がない」の一点張りです。 わたしは確かに手術を受けています。 手術前に「手術は嫌だ」と先生に言って、「あなたの体のためですよ」となだめられ仕方なく手術を受けたこと。 口に麻酔のマスクをつけて「つばを飲み込んで」と言われて飲み込んでその後ガスを吸い込んだ途端に意識がなくなったことや、手術後に先生に「○○さん、無事手術が終わりましたよ」って声を掛けられて、麻酔で朦朧としていて寝言を言ってしまい、後から恥ずかしい思いをしたことなど、鮮明に憶えています。 でも病院や医師側がカルテに記載がないと言っている以上、わたしは諦めるしかないでしょうか? 「訴訟でもなんでもすればいい」と言われて悔しくて仕方がありません。 自分が受けた手術のことを忘れるはずもありませんが、「勘違い」と言われ、本当に悔しい気持ちで一杯です。 保険料10万円のためではなく、真実を明らかにしたいですが、一体何をしたらいいでしょうか? どなたかご教授いただければと存じます。

  • 入社前の健康診断、既往歴について

    ご回答、よろしくおねがいします。 当方、現在大学4回生の女です。 来年の4月に就職することが決まっております。 既往歴について質問があります。 今までに、胃腸炎、逆流性食道炎、ヒステリー球、呑気症と診断されたことがあります。 また、直接言われたわけではないのですが、「喘息もち」と病院のカルテには記載されてありました。 これは、血液検査でアレルギー反応の検査結果を見た後に初めて記入されました。 アレルギー反応があった物体は、イネ科、スギ科、動物の毛、ハウスダスト、ダニ...などです。 しかし、今年4月に大学が行う健康診断があり、 身長、体重、視力、聴力、検尿、内科検診、胸部レントゲンの項目に加え、 「今までに大きな病気や手術したことがありますか?」との問診に 心配だったので、上記の経歴を説明しました。 しかし健康診断書の結果、すべての検査項目に「異常なし」 既往歴欄には「既往歴なし」と書かれてありました。 この健康診断書は入社予定の企業にも提出してあります。 上記のことを踏まえ、質問いたします。 (1)入社前の健康診断の問診の際にもに既往歴は言うべきですか? 入社承諾書の文言に「提出した資料につき、重大な事実に関し、虚偽の記載または故意にかくしていることがあった場合は採用内定を取り消す場合がある」と書かれてありますが、大学の健康診断の際は、既往歴を自己申告した上で、既往歴はなしと記載されてあります。 (2)この場合、入社前の健康診断で問い詰められた場合、なんと説明すればよいのでしょうか? もう内定式も終わり、あとは入社式を待つのみとなっております。 この状況で、内定取消になったらとビクビクしております。 どうか、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • カルテの開示について

    http://okwave.jp/qa/q7476075.html 上記で「交通事故に遭った後、医師が正しい診断書を書いてくれない」という件について質問した者です。 経緯は 1.去年父が車同士の追突事故に遭い、軽傷を負った(腕の捻挫、腰痛、首の痛み(ムチ打ち)等) 2.過失は相手側にあったので、父は近所の個人病院に通って診察を受け、診断書を提出して補償金を受け取るはずだった 3.診察を受けている間に、医師と父との間に(恐らく)感情のもつれがあり、医師が診断書を書くことを拒んだ 4.何とか診断書を書いてもらったものの、実際の怪我とは違う(腕の捻挫などが書かれていなかった)診断書を書かれ、保険会社から「これでは手続きができない」と言われた 5.後日私が付き添って病院に行ったが診察を拒否された それで、昨日ここでいただいた回答(上記質問)を元に父に医師への対応を相談したところ、新しい事実が分かりました。 父はスポーツのコーチ(といっても女性や子供を対象にしたバドミントン教室のようなもの)をやっており、そのケアのために10年以上前からその病院に足の張りなどで通っていました。 (スポーツ医療もやっている病院なので) すると、今回の交通事故で書かれた診断書に 「10年前からの既往症」 として 「メニエル、椎間板ヘルニア」 と書かれていたそうです。 保険会社はこの「既往症」を見て「これでは補償金は出せない」と言ったそうです。 (相手の保険会社の担当の人が丁寧な人で、「既往症がなければこちらでかけあう」と言われたそうです) 他の病院にも一応行きましたが、「既往症」と書かれた事実があるので他の病院での診断書ではダメだと言われました。 しかし父も家族も、メニエルや椎間板ヘルニアと診断されたという記憶は全くありませんし、父は「メニエルってどんな病気なんだ?」と病名すら知りませんでした。 元から病気や怪我には必要以上に大騒ぎする父が(軽い胃炎を胃潰瘍だ胃癌だと騒いだり)、メニエルだのヘルニアだの言われたのを家族に黙っていたとは思えません。 なのでカルテの開示を求めたいのですが、これは本人(本人が判断能力がなくて成年後見人などがいれば別ですが)でないと請求できないとネットで検索して知りました。 なので父にカルテを見せてもらいに行こうと言っても強情で頑固者の父は 「あの医者の顔を見たらまた喧嘩するから絶対に行かない」 と言ってききません。 しかし補償金をアテにして父が借金をしているので補償金がおりないと私たちが困るので何とかしたいのですが… 父の「委任状」などがあってもカルテの請求はできないのでしょうか。 また、過去のカルテを医師が書き換える(仮に「メニエル」が虚偽だったとして、今から「メニエル」と追加するなど)ことはできるのでしょうか。

  • 病院のカルテの保管期間について

    病院のカルテは通院しなくなっても、5年の保管期間があると聞きました。 私の通院していたかかりつけ病院(以後A病院と記載)には入院施設がなく、A病院の紹介で別の精神科に(以後B病院と記載)入院して、退院後、一時期そちらに通院していました。 B病院に通院しなくなって、5年くらいです(曖昧です)。私がA病院に通院している今、入院する状態になるとB病院と決まっていました。 わけあってA病院からB病院以外に転院しようと決めたけど、A病院から書いてもらっていた診断書には、B病院で診断された病名や診断歴がないです。 私のカルテはB病院には、まだあるのですか?

  • カルテ

    今まで通ってた病院の先生が突然入院してしまって、半年以上はムリみたいで、で違う病院で診察してもらう様に言われてるんですが今の病院でカルテって貰えたりしますか? 因みに精神的な病気です。