• ベストアンサー

病院のカルテの保管期間について

病院のカルテは通院しなくなっても、5年の保管期間があると聞きました。 私の通院していたかかりつけ病院(以後A病院と記載)には入院施設がなく、A病院の紹介で別の精神科に(以後B病院と記載)入院して、退院後、一時期そちらに通院していました。 B病院に通院しなくなって、5年くらいです(曖昧です)。私がA病院に通院している今、入院する状態になるとB病院と決まっていました。 わけあってA病院からB病院以外に転院しようと決めたけど、A病院から書いてもらっていた診断書には、B病院で診断された病名や診断歴がないです。 私のカルテはB病院には、まだあるのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

5年保管は法律で決まっていますから普通の医者には保管してあります。 ただ今見せろと言われても場所の都合上、倉庫にあるから待ってくれとは 言われます。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 沢山の患者さんがいるので、すぐに見せて貰えないですよね! そこまでは考えていなかったので、とても助かりました‼️