• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足裏 内臓のツボが)

足裏 内臓のツボが刺すようなズキズキする痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左足裏の土踏まず真ん中より指3本分(女性の指の太さで)下の内側・膀胱から腎臓に繋がる尿管のツボがある辺りが、数日前から針で刺したようなズキズキする痛みが1日のうち何回も頻繁におきます。
  • 痛みの原因や病気のサインについて、過去の腎盂腎炎の経験や健康診断の結果とも照らし合わせながら、症状を詳しく説明しています。
  • ツボに詳しい方に質問して、痛みの原因や対策についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。 さて、あなたの痛み自体はまず整形外科疾患を疑ってください。整形外科疾患とは腰からによる神経痛の可能性か、足底筋膜炎など足の組織そのもの異常です。 まずは病院をいかれることをお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

noname#146803
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…そうなんですね 整形外科疾患だとして、要因が腰・もしくは周辺痛ならば、ここ暫く猫背での座り仕事が重なりかなり重度の腰痛に悩まされている真っ最中ですから心当たりがあります。 腰からきているのかもしれませんね。助かりました!このままでしたら足ツボ屋か内科に行く所でした。 早々に整形外科を受診したいと思います☆誘導が的確で助かりましたのでベストアンサーつけさせて頂きます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#225938
noname#225938
回答No.1

何も触ってないのに痛むのであれば、足そのものの神経や筋肉の症状かもしれませんね。 可能性を絞り込むためにも、一度外科で診てもらってはいかがでしょうか? 温めるまたは冷やすとましになる等の特徴があれば、併せて伝えるとよいですよ。

noname#146803
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでからすぐにアイスノンで冷やす→ホッカイロで温めるをやってみました 変わりませんでした そんな甘くないですね^^; 専門病院を受診してみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 9ヶ月の子供の尿路感染症

    子供が発熱を繰り返したため尿検査を行ったところ、尿路感染症(おそらく軽い膀胱炎)と診断されました。 その前に風邪を引いていましたが、膀胱炎になるような原因が思い当たりません。先生は包茎が原因になることがある、と言っていましたが尿路の先天的な奇形ではないかと心配です。 今後、また再発するのかも気になります。エコーでは尿管や腎臓に異常はなかったのですが、詳しい検査は腎盂腎炎などで高熱が続かない限りはやらないそうです。 1歳前後のお子様が尿路感染症にかかったことのある方、その後の経過などについて教えてください! また、定期的に尿検査などをしたかどうかも知りたいです!! よろしくお願いします。

  • 痛さの原因が知りたくて我慢してたけど鎮痛剤もうのん

    でもいいですかね? 一時的な不正出血→膀胱炎発症→膀胱炎になったにも関わらずトイレに行けず震える→ トイレに行く→排尿を我慢するとよく起きる腹痛の強烈ばん→夜中鈍痛がマックスに達し冷や汗過呼吸で痙攣手足硬直→夜間診療→到着前に痛み収まる→夜になると強めの鈍痛になる三日目 炎症部位不明でも腎炎と診断されて不安だったけど 熱もないのに腎炎??と思ったけど それならこの強い痛みもわかる気がする やっと答えにたどり着けた気がしました おしっこの我慢してもいつもなら腹痛は収まっていた でも今回は膀胱炎中のおしっこを我慢しすぎたため 腹痛は収まらなかった 損傷が激しかったし菌のせいで炎症してるから 前の腎盂腎炎は痛くなかったし高熱はあったけど 今回の腎盂腎炎が熱もないのに痛すぎて辛い理由を 考えて考えて 調べに調べて やっとふに落ちることができました 結石なのかな!!と不安に思っていましたが 鎮痛剤もずーっと我慢してきましたが(いつどれくらい痛かったかを先生に伝える為) 今夜から鎮痛剤をのんで眠れそうです ・過度の我慢によって膀胱の弁が押され腎臓に逆流し腹痛が起きる ・我慢で弁も腎臓も損傷する ・膀胱炎の尿が腎臓に達すると腎炎になる ・おしっこ我慢のきーんとした腹痛 他の人のキーワードがみるみる重なって、 なるほど納得!!と思ったんです 痛みの原因はきっとこれ。 腎臓のべんとか腎臓のケガだから治りが遅いんだよね、心配ないよね って今思ってます 菌が抗生剤にこのままの濃度でのんで負けてくれればきっと・・

  • 不完全重複腎盂尿管

    (1)不完全重複腎盂尿管は尿失禁をきたしますか?(2)二本の尿管が一本になって膀胱に開口するのか二本がそれぞれ膀胱に開口するのか、の二パターンしか調べても出てこないのですが二本のうちの一本はどこにも開口しないで拡張をきたすことはありますか?(3)不完全重複腎盂尿管の疑いというだけでCT、造影剤CT、エコー、MRI、DIP、膀胱に直接造影剤の検査、尿検査、血液検査と沢山検査をすることはありますか?…私の話なのですが(;_;)

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 尿路感染症にかかり腎盂が拡張している場合

    たびたびの質問ですみません。 尿路感染症で入院し治療した、8ヶ月の娘なのですが、エコー検査で、腎盂が少し拡張していると言われました。 これについて、先生が、腎盂と膀胱の間に狭くなっていたり障害物があったりして腎盂の尿が流れにくくなり滞っている場合(水腎症)と、膀胱の尿が何らかの原因があって腎盂に逆流してしまって(膀胱尿管逆流症)拡張している場合のどちらかがあるので、逆流症かどうかを調べる検査をしましょうと言われました。 先生のお話からすると、どちらにしても先天的な異常があるということになりますが、やはりそうなのでしょうか。 乳児の場合、確かにかなりの確率で先天的な異常があると聞きました。 でも、たまたま菌が入ってしまっただけで腎盂腎炎になることもあるにはあるということですが、その場合は腎盂が一時的に拡張することはないのでしょうか。 たまたま菌が入ってしまっただけなら、今後親の私が気をつけてあげればいいと思うのですが、先天的な異常でなってしまったとしたら、私がどう気をつけても再発する可能性があるということで心配です。 妊娠中いろいろ気をつけていたつもりですが、こんなことになってしまって悲しいですし、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • むくみ…腎臓にいい食べ物は?

    こんにちは。 20代前半です。 もともと膀胱炎や腎盂腎炎になりやすく、腎臓が悪いようです。 それに加えて生理直前でむくみがひどいです。 むくみ解消や腎臓にいい食べ物・いいことをご存じのかた、 教えてください!

  • 膀胱尿管逆流症だと思うんですが

    大変悩んでおります、どうか良いアドバイスください。 私は、30代女性です。 子供の頃から腎盂腎炎に度々かかっています。 覚えている入院だけで4回、突発の高熱39℃~40℃(平熱35℃台です)だけなら数知れずあります。 また、尿検査等ではいつも蛋白尿と言われます。 ところで私の悩みですが、自分が膀胱尿管逆流症なのではないかということです。 子供の頃からですが、普段は何ともありません。 おしっこを我慢し過ぎた時や、我慢しているつもりが無い時でもイキナリ猛烈な尿意に襲われトイレに駆け込むまでの間に脇腹(主に左、右は過去1度だけ)に激痛が走るのです。 沁みるような、絞るような痛みです。20~30秒動けなくなります。 子供の頃は皆がなるものだと思っていました。 しかし成人してから度々おこる腎盂腎炎などが気になり、4人以上の医師(内科・泌尿器科)に相談するも「それは検査が面倒なんだよ~」と言われたり「おしっこの逆流なんてあり得ませんよ、まして痛くなるなんて無いです。」とあしらわれて終わっています。 最近は腎結石も数個(5mm位)見つかっています。 時々むくみもありますし、いつもダルイ気がしています。(これは気持ちの問題かもしれませんね^^;) 素人考えでは腎臓がダメになってしまうのでは?と心配でならないのです。 沢山水分とって尿をたくさん出すのは分かっていますが、私の仕事の性質上好きな時にいつでも行けるわけではないので困りものです。 高熱など出れば会社も休まなければならないですし、社会人としても困ります。 何とか解決したいと思っています。 せめて検査で違うと診断されれば、気持くらいは楽になるかと・・・ どうしたら、先生の重い腰をあげれるでしょうか? それとも、もし膀胱尿管逆流症でも私くらいであれば治す必要はないのでしょうか??

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 収入が多いほど、貯金が難しくなる理由とは?
  • 額が小さい程、購入可能な商品やサービスのバリエーションが減る?
  • 収入が上がると生活レベルも上がり、貯金がたまらない?
回答を見る

専門家に質問してみよう