• 締切済み

カルテの病名について

ご質問させていただきます。 健康診断の尿検査で「淡白・潜血」ともに陽性になり診察を受けました。 結果は「経過観察」といった感じで、数ヶ月に一度検査にかよっております。 投薬等治療は受けておりませんが、カルテには何と記入されているのでしょうか? もうすでに初病しているのでしょうか? 専門知識の有る方、ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

確定診断がついていなければ、「血尿・蛋白尿症候群」、あるいは、「腎炎疑い」等書くと思います。

ha928624
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 尿検査と血液検査しかしていませんが、「確定診断」等今度、先生に質問してみます。 ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.1

蛋白、潜血の程度にもよりますが、一時的なものでなく持続的に認められる場合は慢性糸球体腎炎の可能性を考える必要があります。 数ヶ月以上持続する場合は腎臓専門医の診断を受けるようになさってください

参考URL:
http://www.jinzou.net/
ha928624
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 現在「腎臓内科」の先生に診察していただいております。 今度、先生に病状について聞いてみます。 ありがとうございました。