• ベストアンサー

白血球数について

健康診断の結果がきました。 2年前  6700 正常 1年前  6300 正常 今年   9630 経過観察 と推移しております。 経過観察レベルとはいえ、急に3000以上増加しており心配しております。 どんな原因が考えられるでしょうか。 また今後の生活で気をつけるべきことがありますか? 現在40歳。男性です。やや太り気味です。尿検査で潜血が+1(こちらも経過観察) 関係あるか分かりませんが、 検査の前々日に、炎天下で激しい運動をして日焼けをしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

白血球の数はその人の代謝力と正比例しています。心身が興奮して活動的になると増えるのですが、そういう生き方をしてる人は白血球は多目です。 もちろん普段は穏やかでもおっしゃるようにハードなことをすると一過性に増えることもあります。この場合は普段の生活にもどればそのうち元の状態になります。 増えるのは白血球の中でも顆粒球ですが、活動状況に応じて敏感に増減しています。これは生体にとって極めて合目的なことです。いましばらく様子を見てから判断してもよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

誤差範囲だと思います。運動したり、興奮するだけでもこの程度は上がります。

回答No.1

化膿巣が出来たか、盲腸?