• ベストアンサー
  • 困ってます

要経過観察とは?

  • 質問No.8086743
  • 閲覧数889
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (34/84)

この前、学校の検診で血圧と尿検査がひっかかったことで質問させていただいたものです。
結果が返ってきて、血圧142/53→要経過観察、腎機能尿潜血±→境界線(?)正常
でした。これってどういう意味ですか?
学校でもただ返されただけでよくわかりません。
母からは白衣性高血圧かもしれないし大丈夫と言われてました。
病院に行かなくても大丈夫ということですか?
教えてくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (34/88)

血圧は一日の中でも色々と変動しています。
なのでお母さんが言われているような、白衣性高血圧では緊張して上がったりすることもあります。

1回だけの血圧測定じゃ高血圧という診断は付けれません。
だからまた次回測定する機会があるときにも血圧が高いなら一度病院で相談してね、と受け取ってください。

おいくつかわかりませんが、血圧は年齢や性別によっても大体これくらい、っていう目安があります。

高血圧が何年~何十年と続くと血管にダメージを与えてしまうことになり、将来腎臓や心臓、脳などに障害がでます。

ずっと血圧が高い状態が続くならまずは食事や(塩分をとりすぎていないか)、太りすぎていないかとか、生活習慣を見直すことになると思います。
ごくまれに他の原因のこともありますが、今の段階ではそんなに心配しなくても大丈夫だと思います^^
お礼コメント
lovehappy7777

お礼率 40% (34/84)

もし来年の健診で何か言われたら行ってみます!
安心しました!
ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/26 01:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1824/3075)

「今回の結果で特別なアクションは必要ないけれど
次回定期検査での結果の推移を確認するようにしてください」
といった意味です

元々血圧などは1回の測定値で判断するものではありません
お礼コメント
lovehappy7777

お礼率 40% (34/84)

そうなんですね!
来年の健診で何か言われたら行ってみます!
ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/26 01:29