• ベストアンサー

尿検査について

先日、血圧が大変高くなり、医者に行きましたが、そのときの尿検査で潜血が+2になっていました。腎機能には異常はなかったのですが、、、。 血圧が高くても潜血反応が高くなるものでしょうか。

• yko
  • お礼率93% (142/152)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 普通はそういう事はないです。 ほんのちょっとの間でも非常にすさまじく高くなったような場合は、腎臓の血管が一部パンクしたりして出る場合がありますが、そういう場合は脳や他の内臓の方も大変心配です。 通常は意識を持っていられないでしょうね。 なので、こういうケースは除外と考えると、たまたま何か一過性の血尿が重なってしまったか、あるいは腎臓や膀胱、尿道になんらかの問題があるかって事がありえます。 でもそちらはチェック済なかな? もしまだでしたら、一応、精密検査をうけておいた方がいいでしょう。 何でもないのに一過性の血尿でよくあるのは、高熱を出した後、激しい運動後、女性なら生理の混入等が有名です。

yko
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 色々調べてもらった結果異常なしとのことでした。このまま様子を見ようということになりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

肝機能に異常がないとの事だったので、少し調べてみました。 まず、疑いがかかるのは、尿路の異常みたいです。 次は一過性と起立性というのがあるらしく、一過性というのは、激しい運動、ストレス、発熱なんかから出るそうです。 起立性というのはごく稀で、尿を採る時の姿勢の悪さからでるらしく子供に多いそうです。 肝臓に異常が無くって良かったですね!

yko
質問者

お礼

早速有り難うございました。肝機能はγGTPが63とちょっと高かったです。腎機能は異常なかったのですが、、、。 肝機能がこれぐらいの数値でも潜血があるでしょうか

• eggmoon
回答No.1

血圧が高いだけで潜血尿ということはないのでは? 腎臓でなければ、尿管・尿道・膀胱の病気が考えられるようです。 一過性の場合もあるみたいですが・・。 お大事に・・。

参考URL:
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/kensakoumoku/kensati5.html
yko
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 色々調べてもらった結果異常なしとのことでした。 たぶん一過性ではと思います。 当分様子を見ます。 ありがとうございました。