• 締切済み

尿蛋白が12年連続で・・・・。経過観察中ですが。

はじめて質問します。 私(男性30歳)は、12年前頃から健康診断時に尿蛋白(1+または2+)が出て、要精密検査となっていましたが、2年前、初めて精密検査を受けました。 尿検査(早朝尿と院内尿)、超音波検査、通常の血液検査よりも腎臓に関係する種類?を追加した様な血液検査だったと思います。 結果は、腎機能に異常は無く、超音波検査にも異常はありませんでした。 異常があれば潜血もあるはずだけど、出ないので、とりあえず半年に一回、尿検査(早朝尿と院内尿)と血液検査して様子を見ようという事になりました。 それから半年おきに検査をしていますが、早朝尿が1+、院内尿が2+という結果が続き、何かしら小さな炎症が起こっているのかもしれないが、検査入院するレベルでは無いとの診察で、現在に至っています。 病院は県内でも大きな病院の腎臓内科で、担当医の先生も定期的に講演会を開く様な方で、毎回親身になって説明してくれます。 このまま何事も無く経過観察で終われば良いのですが、ネットを見ていると、20年以上異常無しと言われて来たのに、病院を変えてみたら腎不全が見つかったとか、色々怖くなる事が書いてあり、かなり不安です。 このまま経過観察を続けるべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

疲労でもでます。夜勤とか不規則な食生活してませんか?

taisonkinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに健康診断に向けて、万全の体調で行っても出てしまうので、疲労では無い気がします。

• USB99
回答No.1

尿蛋白量/尿Cr 比が0.3以上が続くなら、腎生検をしたほうがいいという 意見が多いですが、0.1以下なら腎生検に伴う合併症も稀ではなので様子見しか ないかと思います。 ご心配なのはわかりますが、腎生検を意味なくして合併症をきたしても しょうがないかと。治療しないのも怖いかもしれませんが、精査・治療も簡単 ではないです。

taisonkinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 再来月、また検査に行くので、比率を先生に聞いてみます。