• ベストアンサー

尿蛋白

5年程前から、会社の健康測定で尿蛋白に引っかかるようになりました。大体(+1)です。子供の頃腎盂腎炎にかかったことがあるので、もしかすると腎臓病かなと心配です。血液検査のBUNは正常範囲にあります。病院に行って精密検査をした方がいいのでしょうか。何か日常から気をつけることがあれば教えて下さい。また最近、ウロビリノーゲンも(+1)と出ています。これも腎臓病になにか関係あるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

ウロビリノーゲン(+1)というのは正常です。 が、尿蛋白(+1)というのは要注意です。 尿蛋白は、膀胱炎でも出ますし、疲労時でも 出ますが、検診の度にたまたまそんな状態だった とは考えにくいですし、腎炎と考えるのが一番 妥当なセンかなと思います。 腎炎は放置すれば腎不全に進展することもあります。 BUN・Cr(クレアチニン)などのデータが動くのは腎不全 の状態です。 現在むくみが無いのでしたら、それほど強い炎症には なっていないはずですし、早めに受診をオススメします。 不安をかき立てるような言い方になってしまいましたが 問題ないよ!と言われればそれで良いのですし。 受診は腎臓内科です。

scorpion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。jean8941さんがいわれるように早めに病院へ行こうと思います。「問題ないよ」と言ってもらえるのを期待して。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「尿タンパク」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 同様に「ウロビリノーゲン」でいくつかHitします。 ご参考まで。

scorpion
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

• coroske
回答No.1

あくまで参考ですが・・・・・ 私もよく引っかかります。 尿タンパク、ウロビリノーゲン。 尿タンパクで引っかかって、再検査とかではどんな感じですか? 私も、医師に精密検査をしたほうがいいですか・・・?と尋ねたところ、 「毎年引っかかって、再検査でも引っかかるようだったらしたほうがいい、 でも尿タンパクは、その日の身体の調子もあるからなぁ。 風邪っぽかったりして出る人はでちゃうし、出ない人はでない。 つかれやすい人も、尿タンパクはでやすいし・・・」とのことでした。 医師に相談することをお奨めしますが、参考までに・・・・。

scorpion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。再検査というのは受けたことはありません。また、受けるよう進められたこともないです。やはり、病院へ行ってみようかと思います。coroskeさんは再検査どうだったのでしょうか?