• ベストアンサー

たんぱく尿が出ました

20代女性です。 先日健康診断を受けたとところ尿検査でたんぱくが+で要精密検査になりました。炎症反応もありましたがそれは措置不要でした。 実は昨年度からたんぱくが出始めてそのときは++ その際炎症反応Wで再検査になりましたが 忙しくて行かないままになってしまいました。 取り合えず先生に「今すぐどうこうじゃないけど 一度見てもらった方がいいよ。 もしかしたら慢性で腎臓に炎症があるかも」と言われました。 今月末には検査に行こうと思いますが、やはり腎臓が悪いのでしょうか? 昨年より数値が少し下がったということは悪化はしていないという ことなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

原因がないのにたんぱくが漏れることはありません。ここを良く理解しておいて下さい。原因があってたんぱく尿になります。 病気になるのは免疫力が低下してしまうためです。原因もないのに体が勝手に間違いを起こして病気になるのではありません。我々の体はそんなお粗末でありません。体や心の使い方を失敗したことが免疫力を低下させ病気になるわけです。 忙しい毎日のようですが、実はここに原因が隠れています。おそらく質問者さんは大変頑張り屋さんで仕事などバリバリこなすタイプだと思います。知らず知らず労働時間が伸びたり、休養もままならぬまま、それでも身を削りながら一生懸命だと思います。気が付かないままそういうストレス過剰がご自分の適応力を超えるようになったことが原因だと思います。 血管を作る血管内皮細胞は細胞同士が結合して、血液が外へ漏れないようにしていますし、血中の物質も必要以上に外へしみ出ないように働いています。しかし、例えば働き過ぎなどのストレスで腎臓の働きが弱ると、その血管内皮細胞の結合が弱くなっていきます。それが酷くなるとまずたんぱく質が漏れ出しますが、そのまま頑張り過ぎると最後には赤血球まで漏れ出てくるようになります。 脅かすようですが、たんぱく尿は体が発する警告です。生活を見直すチャンスだと捉えて下さい。病気というものはそれを教えてくれるのです。 ストレスは血管が収縮させ血流を悪くします。一過性であればあまり問題にはなりませんが、慢性的になると体温も下がって免疫力が低下してるはずです。仕事を少しでも早く切り上げる、お風呂、食事、休日などゆっくりする時間をできるだけ増やすことで腎臓も回復していきます。まずはゆっくりして体を温めることです。 質問の回答にはなりませんが、ご容赦下さい。

ringo5601
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

蛋白尿→腎機能が悪い→将来人工透析 となります。 わたしも1985年に蛋白尿が出て1996年につまり11年後に人工透析になりました。 なるべく透析導入を遅らせるためにすべきことは、 1.たんぱく質を若干減らす。 2.暴飲暴食をしない。 3.仕事でオーバーワークにならない。 4.物事を悩まない。

ringo5601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

不安に落とし入れるわけではありませんが、検査は行きましょう。私も高校生の時タンパクが出てそれから、16年後位に人工透析になりました。数値の多少の上がり下がりはよくあります。今の段階なら治る可能性も十分にあると思います。(腎臓病と決まったわけではありませんが なにより、一度診てもらったほうがいいですよ!