• 締切済み

「蛋白尿」「ウロビリノーゲン」?が共に(±)

尿検査で「蛋白尿」「ウロビリノーゲン」?が共に(±)でした。 もちろん再検査ですが、これって何の病気なんでしょうか。。。 血液検査等は全て正常でしたが、もう心配で心配でどうになかりそうです。 糖尿病・・・・なのでしょうか・・・。

• 病気

みんなの回答

• jousinnko
回答No.3

「尿淡白」(±)は擬陽性。 「ウロビリノーゲン」(±)は正常値。 ※医療機関によってバラつきがあるようです。 http://www.pref.nagasaki.jp/fukuri/shindan/shindan02.html http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kekka.htm http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000262.html 再検査とは、尿検査全体で見ての再検査でしょうか? そのほか全て正常値ということは肝機能検査も正常値ですよね。 「尿淡白」値が高いと急性・慢性腎炎、ネフローゼ、尿道炎、膀胱炎などが考えられますが、健康であっても、食事、運動、ストレス、女性であれば整理前後で数値が変わります。 個人的意見ですが、今回、擬陽性と出たので確認の意味で再検査ということではないでしょうか? 次回、正常値が出ることも考えられると思います。 糖尿病のご心配をされていますが、「血糖」は正常値ですよね。「尿糖」値に異常はありますか? 「尿淡白」も陽性ではなく擬陽性ですので、あまりご心配なさらなくてもよいかと思います。

• morika
回答No.2

ウロビリノーゲンは陽性(±から)が正常です。すなわちkuma123456さんの場合、十分正常です。 尿蛋白の場合は、もちろん陰性が正常ですが、濃縮された尿(早朝の尿、おしっこを我慢してた後の尿)の場合、正常でも(±)程度の反応をすることがあります。

• natuka11
回答No.1

尿検査で「蛋白尿」「ウロビリノーゲン」もどちらも(±) なんですよね? (+)でもなく(-)でもなく。 では標準と言う意味ではないのでしょうか? ウロビリノーゲンは(+)の場合、 肝障害、溶血性貧血にかかっている事が多く、 (-)の場合、閉塞性黄疸、胆汁うっ帯が多いです。 つまり、多い場合は肝臓 少ない場合は胆嚢ですね。 尿蛋白は腎臓に異常があると上がります。 つまり(+)になります。 ですが、どちらも上でもなく下でもないと言う事は 正常じゃないのでしょうか? 尿検査の結果を聞いた時(結果を渡された時) 何か言われたりはしなかったんですか? もし、あまりにも不安だと思うのであれば、 一度病院に行って再度尿検査をしてもらったら どうでしょうか? 参考URLも一応ご覧になってください

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yamashiro/kenko/kensa.htm