• ベストアンサー

尿タンパクについて

健康診断で尿タンパクが+3や+4がでて、腎臓が悪いのでは?と言われたのですが、 たとえば、+は尿タンパクだけで、尿クレアチンの値が正常であっても 腎臓があるいことはあるのでしょうか?

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

尿タンパク陽性だけで、クレアチンの値が正常であっても腎臓が悪い病態はあります。 例えば、微小変化群などはクレアチニンの値は初期は正常範囲内です。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました 正常範囲内でも悪い病態のことがあるのですね。。。 他の検査も考えてみたいと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

尿タンパクは腎臓系の病気の場合に出る事が多いのですが そのほかの原因でも出る時があります。例えば激しい運動や寒さ、 精神的興奮、強いストレスなどでそのほかにも起立性蛋白尿と言って 長く座った状態から立ち上がった直後など尿にタンパクが出ます。 あなたの場合は健康診断の時に出たようですがその一回だけでは 腎臓が悪いとは言えないと思います。クレアチニンも正常のようですし。 もう一度か2度検尿されたらいいと思います。それでもプラスなら 尿だけでなく血中クレアチニン場合によってはエコー検査が必要に なります。私もタンパクが時々出ますが起立性タンパクと診断されています。

k-riri
質問者

お礼

起立性タンパクというのがあるのですね! もう一度検尿して結果を見てみたいと思います^^