• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康診断でひっかかってしまいました

この前、学校の健康診断で 尿検査で潜血:偽陽性(±) 血圧で 142/56(2回測定で同じ) でひっかかってしまいました。 これってどこかに異常があるんですかね? 尿検査と血圧の再検査ってこの程度であるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数482
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

主人は、何度も引っかかっています。 スレ主さんと違う数値だったりますがね。 以前は、私が妊娠中の健診で「大きい病院で検査を受けて来てほしい」と言われたとかで。 私が偶然総合病院の産科に入院していたので、その伝手で(笑)内科に予約入れましたよ。 結果は、入院中の妻(私)が聞きに行く。 バカげた話。結果も馬鹿げていて。大恥かきました(笑) (出産と同時に夫を失くすのかと心配して損しました) その後何度も何度も 「今回は、こっちだって」 ってな感じ。今では個人病院でもある程度の検査ができることが多いでしょ?だから検査 結果よっては、近所のかかりつけの個人病院へ相談へ行かせています。 現在、ピンピンしています。 胆石の疑いありですが、その個人病院のDrも「しばらく放置で(笑)」と言われ、放置しています。 (健康に影響しない胆石もあるので) だから、ちょっとびっくりされているかもしれませんが。偶然、その日の体調が悪かった ということもあります。前夜は夕飯抜きだったかもしれませんが、ランチの影響とか。 睡眠の浅さとか、色々ね。 再検査の用紙を頂いたら、かかりつけなりの病院へ相談されればいいかと。 再検査を言われる前になんとかしたい場合は、我が夫のようにかかりつけの個人病院などで Drのご意見を伺いたいと言えば、数値から色々お話しを聴けるかと思います。 (診察料は支払うことになりますが) 気持ちを楽に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるんですね。 1時頃に寝たのでそれも影響してるかもしれません。 再検査になったら病院行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

血圧高いですねー。腎臓は血圧をコントロールしているので腎炎あたりを疑います。 もちろん、再検査はこの程度でありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腎炎ですか・・・。 ±なのでないと思っていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは! 尿検査の陽性(+)を示す場合は、膀胱炎、腎臓や尿管(にょうかん)の結石(けっせき)などが疑われます。 詳しくは、このホームページみてください! http://www.pluswellness.com/checkup/002001.html 血圧は、135/85 以下が基準ですので、 軽症高血圧 と診断されたのでは? http://www.pluswellness.com/checkup/009001.html 一度、再検査受けられたほうがいいと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろURLありがとうございます。 ±なら大丈夫と思っていました。 再検査きたら行こうと思います。

  • 回答No.1

血尿がある症状とは、膀胱がん、腎臓結石(尿管結石)、尿道にキズがある場合などです。 単なるキズなら良いんですがね。・・・ 詳しく検査してもらった方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単なるキズとかであることを願いします。 再検査きたら行こうと思います。 ありがとうございました。