• 締切済み

雄猫 健康診断について

1週間後に去勢手術をする予定なんですが、その前に健康診断をしたいとおもっています。便・尿に異常はないようなんですが、何回も繰りかえしトイレに行きます。食欲は旺盛です。気にしすぎかもしれませんが、尿検査・便検査・お腹に虫がいるか?の検査をしようとおもってます。したことある方、尿・便は家から持っていくべきかとか教えてください

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

ネコちゃんは4歳のオスですか。。。 食欲旺盛とのことですが、体重が重い場合には、皆さんがおっしゃるように、尿結石の可能性があります。 病院によるかもしれませんが、便・尿は持って行かなくても大丈夫ですよ。 あと、今、太っていなくても、去勢したあと、オスは食べて食べて肥満になることがあります(良くあることだそうです)。そのために尿結石になったり、他の病気を抱え込むこともあるようなので、術後、食事には気をつけてあげてください。私のネコは9キロになって、その肥満のため結石になり、ダイエットが大変でした。

white-pinks
質問者

お礼

ありがとうございます 私の猫も肥満です。現在5.8キロ。去勢手術したらますます太りそうで不安です・・食事気をつけないと 肥満が結石になるなんて知りませんでした。怖い・・ ですね

回答No.2

こんにちは。 私は動物看護士なのですが、もし検査をしてもらいたいのであれば便は持っていった方が良いと思いますよ。病院側で採便(便を採取)してくれるとは思いますが、採便棒という器具を猫のお尻に入れて取らなくてはいけないので、術前にあまり暴れさせてストレスを増やすのは避けたほうがいいと思います。処置料をプラスされたり、手間がかかりますし。尿の採取はなかなか難しいですが、便はトイレから拾えばいいので面倒ではありません。検査前24時間以内の便がいいでしょう。指の第一関節大の大きさがあれば十分です。 頻繁にトイレに行くことは獣医師に伝えてください。トイレに行くたびに用は足せているようですか?おしっこをするとき痛がって鳴いたり苦しそうだったりはどうですか?尿の頻度、量、におい(最近キツくなったナド)医師に伝え、異常のようなら血液検査や採尿してみると思います。 尿は取れるのなら持っていった方がベストですが、猫砂やペレットだと尿を吸ってしまうので難しいですよね。無理はしなくていいですよ。何事もなく手術に望めると良いですね。

white-pinks
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・ 便はトイレから拾うだけなら持って行こうと思います。尿は砂で固まってしまうんで持っていけないんですが、簡単に病院で採取できますよね? トイレ中に鳴くことはありませんが、行く前・終わった後は鳴いてます。と言うか、ひたすら鳴いています。なので4才ですが、去勢することにしました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 便も尿も持っていかなくて大丈夫ですよ 先生が尿管を良く調べてくれますので 一番考えられるのは 尿道結石だと思います(それでないことを祈っています) 早めに連れて行かないと、危ないこともある病気ですので できたら早めにつれて行ってあげて下さい

white-pinks
質問者

お礼

回答有り難うございます >便も尿も持っていかなくて大丈夫ですよ そうなんですか。じゃあ早速病院で調べてもらおうと思います。尿道結石は怖いですもんね・・