• ベストアンサー

健康診断について

私は30代半ばの男性です。 先日、健康診断を受けました。 午後からの診断だったので、午前中サッカーの試合をしてから診断をしましたら、尿タンパクが再検査、白血球が精密検査という結果が届きました。 尿タンパクに関しては、激しい運動後は引っかかる可能性がある…ということが補足として記載されていましたが、白血球にかんしては、特に何の記載もありませんでした。 受診してから2週間くらい経過しますが、実際再検査、もしくは、精密検査を受けた方が良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

少しでも危険性があれば再検査になるのですから、少しの危険性があるという結果だと受け止めなければいけないと思います。仕事の合間を縫って検査にいくのは私自身大変おっくうですが、検査ー再検査はセットだと思い、必ずいくものだと思って観念した方が家族にも、自分にも最終的には良いと思いません? 私も先日の再検査通知の為の予約を入れないと。。。。(はぁ)

denime66xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にも再検査へ行って来ようと思います。

その他の回答 (3)

• sakuuuuu
回答No.4

即刻、検査することをオススメします。 運動後うんたらかんたらで数値が変わるかどうかは分からないのですが「精密検査」という結果が出た以上早めに受けた方が良いでしょう。 ところでdenime66xxさんはタバコ吸いますか?運動しますか?正しい食生活はしてますか? 昨年、同職場の30代後半の先輩が白血病になりました。 やはり健康診断で白血球で異常値が出たそうです。再検査後、即入院。 そして数ヶ月間会社を休んだ後、亡くなりました。 その人は30代後半で働き盛り、早すぎる、、、でしたね。 それまでは昨日と同じように話して昨日と同じように笑って昨日と同じように生活してました。 人間ってはかないもんですよ。 確かに運動直後という状況もあり、問題はないかも知れません。 でも直ぐに受けた方が良いと思います。

denime66xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人事じゃないので検査へ行きます。

• wandayu
回答No.3

検査はしっかり受けたほうが安心できると思います。 白血球は風邪など菌とかそういったもが体に入ってきてるときは増えるので検査に引っかかるかもしれません。 自分が感染症になったときに血液検査したときは白血球の値がありえない数値だったです。 できれば早めに受けたほうがいいですよ。

denime66xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、身内が白血病で亡くなったばかりで、慌てていました。 早速、再検査を受けようと思います。

• ossan2006
回答No.1

受けた方が良いかどうか、ということであれば、誰も「受けない方が良い」とは回答しないと思いますよ。

denime66xx
質問者

お礼

おっしゃる通りです。