• 締切済み

学校の健康診断で尿タンパクを指摘されました

精密検査は、どんなことしますか? 次回も尿タンパクが出たら、専門機関で定量検査をオススメします。24時間の尿検査みたいですね。これは入院するんですか? 他に尿タンパクを指摘された時の精密検査は何をしますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

蓄尿とは、1日の全ての尿を貯めます。 尿は1日1リットル~2リットルでますので、蓄尿用のプラスチックのボトルやビニール袋を渡されます。 仕事や学校がある日の場合はペットボトルでもいいかもしれませんが、病院ごとにやり方があるので説明をよく聞いてください。 これで、尿の中にどのような種類の物質があるのか、そして腎臓のクレアチニン・クリアランスという指標を計ることができます。クレアチニン・クリアランスとは、腎臓がどのくらいの濾過機能を持っているかという指標です。 http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/07.html https://www2.saichu.jp/sinryouka/kensaka/gairai/chiku.htm このページにしっかりと書いてあるので読んでみてください。 http://www.bestmeditec.net/uro/nyoutanpaku.html

noname#206834
noname#206834
回答No.2

何か悪いところがあるかもしれないし、結構笑い話かもしれないので言ってしまいますが、 男だと前日オナニーしていると精子からタンパク質の検査に引っかかるという・・・。 単にそれだけっておちもありそうですね。 下ってわけじゃないです。

回答No.1

定量検査とは、正確に尿に含まれる物質を精密に測定することです。 通常は、簡易な健康診断では試験紙の色の変化を調べますが、これでは発見できない物質もあります。 24時間の尿検査は、蓄尿と言って家で1日分の尿を貯めて、それをよく混ぜて小さな容器に移して提出しますので入院は不要です。この時の尿を使って、顕微鏡などで尿路から排泄される微小な細胞片を観察し、腎臓の働きを調べます。他には問診や血液検査があるかもしれません。 これらを総合的に判断し、感染症なのか、一時的(急性)な腎炎なのか、もっと重大な慢性の病気なのかを調べます。 更に詳しく調べる場合は腎エコー、CT、最も難しい検査は腎臓に針を挿して組織を採取します。ここまで検査するのは上記の慢性の腎不全の場合ですので、まずは蓄尿と血液検査だと思います。 お大事に。

baitosensi
質問者

補足

1日のすべてですか?つまり、ペットボトルみたいな奴を渡されるのですか? 1回のオシッコを最初から最後まで、すべてですか?

関連するQ&A

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • 蛋白尿について

    26歳・女性です。先日、健康診断の結果が届き、尿検査で蛋白が4+で、「専門医にて精密検査を受けてください」という判定でした。 15歳位の時にやはり、学校の尿検査でひっかかり、内科医に診てもらった結果、当時IGA腎症と診断されました。腎生検はしたことはありません。 定期的に検査は受けていたのですが、特に薬も処方されてなかったのと、引っ越しをしてしまったこともあって、ここ2年ほど検査はしていませんでした。 蛋白4+の結果が出たのは初めてなので驚いたのですが、 前日の夕食にチーズフォンデュを食べたのですが、それがが原因ということはないでしょうか?でも指示通り午後9時以降には何も口にしてません。チーズを食べて、蛋白尿が出るものなのでしょうか? 特に自覚症状もないので、大丈夫かなと思うのですが… やはりすぐに専門医へ行った方がよいのでしょうか?

  • 尿蛋白について

    先日も質問させてもらったのですが、また教えて欲しいことがあります。検診で尿蛋白が続いているので病院へ行ってみようと思うのですが、行ってからどういった検査をするのでしょうか?ただの尿検査と血液検査だけでしょうか。それとも、いきなり精密検査をするのでしょうか?また精密検査とはどんなことをするのですか?日帰りでもいいのでしょうか?質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

  • 健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

    健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

  • 尿蛋白について

    27歳女です。 すごく心配なので経験等でいいので教えてください。 2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり 2週間前にまた病院で再検査をした所 尿蛋白+がでてしまいました。 血液検査は結果問題なく、 クレアチニンにも健康診断の時が0.73 病院の検査で0.69でした。 自宅で早朝尿を取る検査キットで 2週間前から測っているのですが いつもプラスマイナスの所です。 7時間から8時間寝たときでも プラスマイナスです。 毎日尿蛋白が出ているということですよね? 旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、 早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。 仕事でのストレスはあります。 検査をまた来週か再来週にいくのですが、 普通の尿検査と血液検査だと思います。 24時間尿をためてはかる尿検査は 8時間くらい寝てプラスマイナスということは 24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね? 尿蛋白が出たのは初めてだし 凄く心配です。 もし検査をこれからしていくとすると、 どのような検査を受けていくのでしょうか? 詳しく色々と教えて頂ければと思います。 色々と乱文ですが教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 尿検査で蛋白尿3度と診断されたら

    こんにちは。お詳しい方、教えてください。 先日、市の集団検診で夫が尿検査を受け、結果「蛋白が出ている」とその場ですぐ医師に告げられました。5段階中の3番目であったそうです。 「けっこう出ているね」とのことで、何か激しいスポーツをやっていますか?と聞かれたのですが夫はそういった事は何もしておりません。 その場では、今すぐ精密検査を受けるようになどの指示は特にいただきませんでしたが、健康診断の検査結果自体は1ヶ月後に書面で自宅に届くそうです。 それが届くのを待ってから医療機関を受診したほうが良いのでしょうか? 夫は受診に消極的です。 また、ここ1年ほど豆乳を飲むようになったこと、夫が肉類が好きで毎日必ず食べていること、などは関係あるのでしょうか?(蛋白質の過剰摂取も原因になり得るとネットで読みました…) その場では特に食生活のアドバイスなどは受けなかったのですが、今は何となく豆乳の摂取を控えています。肉はどうしても本人が食べたがります。 食べてはいけないもの、注意点などがあるのでしょうか? また、尿検査と尿細胞診は違うのでしょうか? 尿細胞診で3度と言われたら癌の疑いがあると知り(やはりこれもネットからの情報なのですが)怖くなり、先日受けた尿検査がそれだったのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 素人なので何も分からず不安でたまりません。 1ヶ月は長く感じます。 ご助言をお願い致します。

  • 尿蛋白陽性

    健康診断で尿蛋白陽性でDの判定がでました。今まで悪いところがなく少しへこんでます。 精密検査を受ける際、どのような検査をするのでしょうか? また、ここが悪いとどのような病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尿蛋白について

    40代です、職場の検診で尿蛋白がでました。結果がでて再検査をしたら、尿蛋白+3、血尿も出ました。今まで尿で指摘を受けた事はありませんでした。血圧は正常で血液を採取し検査待ちです。生活習慣で思い当たる節は、喫煙、仕事のストレスによる不眠症です。今後、どうなってしまうのでしょうか?詳しい方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう