• 締切済み

学校の健康診断で尿タンパクを指摘されました

精密検査は、どんなことしますか? 次回も尿タンパクが出たら、専門機関で定量検査をオススメします。24時間の尿検査みたいですね。これは入院するんですか? 他に尿タンパクを指摘された時の精密検査は何をしますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

蓄尿とは、1日の全ての尿を貯めます。 尿は1日1リットル~2リットルでますので、蓄尿用のプラスチックのボトルやビニール袋を渡されます。 仕事や学校がある日の場合はペットボトルでもいいかもしれませんが、病院ごとにやり方があるので説明をよく聞いてください。 これで、尿の中にどのような種類の物質があるのか、そして腎臓のクレアチニン・クリアランスという指標を計ることができます。クレアチニン・クリアランスとは、腎臓がどのくらいの濾過機能を持っているかという指標です。 http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/07.html https://www2.saichu.jp/sinryouka/kensaka/gairai/chiku.htm このページにしっかりと書いてあるので読んでみてください。 http://www.bestmeditec.net/uro/nyoutanpaku.html

noname#206834
noname#206834
回答No.2

何か悪いところがあるかもしれないし、結構笑い話かもしれないので言ってしまいますが、 男だと前日オナニーしていると精子からタンパク質の検査に引っかかるという・・・。 単にそれだけっておちもありそうですね。 下ってわけじゃないです。

回答No.1

定量検査とは、正確に尿に含まれる物質を精密に測定することです。 通常は、簡易な健康診断では試験紙の色の変化を調べますが、これでは発見できない物質もあります。 24時間の尿検査は、蓄尿と言って家で1日分の尿を貯めて、それをよく混ぜて小さな容器に移して提出しますので入院は不要です。この時の尿を使って、顕微鏡などで尿路から排泄される微小な細胞片を観察し、腎臓の働きを調べます。他には問診や血液検査があるかもしれません。 これらを総合的に判断し、感染症なのか、一時的(急性)な腎炎なのか、もっと重大な慢性の病気なのかを調べます。 更に詳しく調べる場合は腎エコー、CT、最も難しい検査は腎臓に針を挿して組織を採取します。ここまで検査するのは上記の慢性の腎不全の場合ですので、まずは蓄尿と血液検査だと思います。 お大事に。

baitosensi
質問者

補足

1日のすべてですか?つまり、ペットボトルみたいな奴を渡されるのですか? 1回のオシッコを最初から最後まで、すべてですか?