• ベストアンサー
  • 困ってます

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。 その場合、腎臓内科か泌尿器科で、 定量検査と言うものを行ないます。 1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、 100mg以下なら正常値です。 ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。 エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。 膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、 安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。 また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、運動の制限や食事療法が必要になります。 腎障害の基本は食事療法にあると、言われるほど食事療法は大切ですので、 医師の指示する食塩とタンパク質の1日の摂取量を忠実に守ることが大切です。 腎臓病以外の原因による良性のタンパク尿は、もとの病気が治れば消えます。 例えば、起立性蛋白尿など。 激しい運動や入浴の後、さらにこのような病気のときにも、蛋白尿が出ます。 腎前性:白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血、感染症など 腎性:糸球体腎炎、糖尿病性腎症、ループス腎炎、アミロイド腎、膠原病など 腎後性:前立腺炎、膀胱炎、尿路結石、腫瘍など 蛋白の量にもよりますが、腎臓由来の場合、放っておくと 腎機能障害、腎不全で、人工透析になる可能性もあります。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。