• ベストアンサー

健康診断で

職場の健康診断で総合診断Eでした。 E内容は貧血の疑い 医師からの指示事項で (血球検査)判定E項目については必ず精密検査を受信してください とありました。 これは何を意味してるのでしょうか。 精密検査とは、どこで何をうければいいのでしょうか。 深刻な内容なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.5

貧血なら、赤血球やヘマトクリットの値が低かったのでしょう。 E判定なので、すごーく低く治療が必要なんでしょう。 女性の方なら、よくあることで生理不順とか月経過多とか 無理なダイエットとかが原因で、精密検査の採血で鉄分も調べたりします。 よくあるのが鉄欠乏性貧血で治療で鉄剤飲まされます。 男性の方なら、ついでに便潜血検査も+だったら大腸がん疑いとか、 あと胃にピロリ菌がいて貧血になることもあるから 胃カメラとか、大腸ファイバーとかしたりします。 いずれにしてもお近くの内科(血液内科があればベター)に 健康診断結果票をもって精密検査受けたほうがいいですよ。 たかが貧血、されど貧血。何が原因の貧血か見極めて治療しておいた 方がいいですよ。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 検診に来た病院へ検査結果を持って行ってきました。 数値をみた医師がそんなに心配するほどの数値じゃないと言いいました。 一応血液検査だけしました。 血液検査の結果、治療するほどではない・食事を気をつければいいと言われました。 そんなレベルならE判定ではなくBやCでもいいんじゃないかと思いました。 人の不安をあおるだけあおって、心配するほどの数値じゃないと言われた日には 人の不安と病院へ行った時間を返してくれ!と思いました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 内科で健康診断の結果を見てもらい 再検査をしてもらってください

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• dqf00134
回答No.3

職場の健康診断だと、どこかの病院や健診センターからレントゲン車などが職場に来て、行われているのではないでしょうか? そうであれば、その来た病院やセンターに行くのが手っ取り早いと思います。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました その来た病院へうかがいました。 検査結果を持って行ったのでスムーズに受信できました。

• dondoko4
回答No.2

貧血という血液検査。一般内科。最初から精密検査はしません。受診するときに、健診の診断書を持っていくといいよ。 女性ならありがちな貧血。間違ったダイエットが命取り。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

開業医でも総合病院でもどこでもいいので、 医者に健康診断の結果、精密検査をする ように言われたと伝えればいいです。 (内科がいいでしょう。)