• ベストアンサー

些細な事を気にしすぎでしょうか?

こんにちは 私は27歳、女です。 相談というか、同じ事があったら皆さんどう思うかな?気にするかな? と思って書きます。 まず先月私の東京の友達が遊びに来てくれました。 私と同じ年で、男性です。ネット、電話で何ども話した事はありますが、会うのははじめての人です。私の地元を案内してほしいと頼まれました。 私の地元を案内したり、食事したり色々観光しましたが、気になったのが彼、殆どお金を払ってくれないんですよね。 遊びに来てくれたから多少は私が多く払っても・・とは思いますが 二人で7000円だった飲み屋の会計も当然かのように2000円だけサッと払い、、その他の食事観光等は全て私もちでした。 おまけにその人からお土産でもらった海苔は賞味期限を9ヶ月も過ぎてるし、食事をしたときに「食べるの早いね。俺自分より食べるの早い人初めてみた。すごい食べるね」 なんて言われました。 私もこんな事初めて言われました(^^;) 私はよく食べる方かも知れませんがガツガツ食べたりはしてないです 仮にそう思っても美味しく食べてればいいのに・・気分が悪かったです。 もう一つは別の女性の友達なんですが 来月一緒に旅行に行く約束をしました。(別の友達と3人で) ところが私の親が突然体調をくずし入院してしまったので、 2~3日友達とロクに連絡を取れなかったんです。それで友達のメールに対して私が 返事遅れてごめんね・・実は母が・・・という内容のメールをしたのですが私の母の事には一切ふれず、 旅行の話の返事だけ送ってきました。 たとえ一言でも大丈夫?お大事に など配慮の言葉があってもいいと思うんですが。。 私は気にしすぎでしょうか、、 ↑の事があったからって 友達に何か言ったり特別困っているわけではありませんが 自分だったら絶対にしないのに。。 なんていつも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajukun
回答No.1

まずはデートした男性は もう会わないほうがいいですね デートのエチケットもなってないじゃないですか お土産が海苔ってのもなんだか訳わかんないし あなたが彼に会いたい又は好きならば止めませんが どうでも良ければ縁を切ったほうがいいと思います そして後者の友達は どのくらいのお付き合いなのかわかりませんが そういう性格の人なんでしょう あなたのお母様とも交遊があればともかく 生死に関わるような病状でなければ そこまで心配しないのではないでしょうか?? ともあれ、今は変な男にかまわずに お母様の看護がんばってくださいね

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね・・  あ、男性は新大久保の近くに住んでいるので 何となく会話の流れで私が韓国のりがいいって言ったんです。 安いし、他に思いつかなかったので。 でも賞味期限がこんなに過ぎてるとは、、随分前に買ったものみたいですね 東京都私の住んでいる所は2時間ほど離れているので 最初はわざわざ来てもらって 、、と思っていましたが もう会う気はないです。 後者のともだちは結構付き合いが長いです。 本人がというよりその子の母親と私の母親も友達です。 母は、今は退院して元気です。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#66420
noname#66420
回答No.7

その、会った男性については嫌な感じですね。私だったらもう会いませんね。賞味期限9か月も過ぎた海苔なんて失礼な、と思います。 あと、女性のほうのメールの返事については 大丈夫?とか言ってくれる方がいいなと思いますが、取り急ぎ連絡事項だけっていうか、用件だけ送るっていう時もありえるかな、と思いました。この程度はそんなに気にしないかな。ちょっとは気になりますが。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅れ、スミマセンでした。 あの後もその男性とは会っていません。 メールの連絡だけは向こうからくれば無視はせずに適当に返していますが 今はもうしつこくされたりはありません。

noname#132657
noname#132657
回答No.6

あなた次第です。 我慢する必要はありません。 いやなら、付合いをやめればいい。 あるいは、ちょっと距離が近くなりすぎたのかもしれません。 他人と付き合っていくには、ちょうどいい距離というものがあります。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 返事が遅れてすみませんでした 参考になりました

• meta5963
回答No.5

>「食べるの早いね。俺自分より食べるの早い人初めてみた。すごい食べるね」 この辺の会話に、うっすらと自分の方が食べてないから、支払いはあなたの方が多くお願いというような前フリの匂いを感じちゃいましたが。。 元々そのようなあっさりした性格の方だったら申し訳ないですが(とは言え、その行動は非常識ですけど)、あまりあなたとの付き合い方を大事にされているようには思えないですね。 あなたが友達関係を続けたいなら、やはり素直に気持ちを伝えてみるべきでは。あなた自身は、彼のその行動にモヤモヤとする部分がおありのようですので。 メールは、手軽に返事出来ると言うのが便利なツールの一つなので、たぶん画面を開いて、聞きたかった内容(この場合なら行くか行かないか)だけを見て返信されたのではないでしょうか。 深読みせず、これは流してもいいのでは無いでしょうか。

moon67
質問者

補足

食べるの早いねって言われたのは飲み屋ではなくて、スパゲティを食べた時でした。なので食べた量は同じです。 彼は私の事を嫌って、、とかあっさりしているタイプでもなさそうです あの後もしつこいくらいにメールが来ます。私は殆ど返事をしていません。1度会っただけなのにこんな思いをするなんて・・ 事前に察知できなかった私の責任もありますが、 友達関係を続ける気はないです メールの件の事は気にしないでおきます。 参考になりました ご回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.4

>些細な事を気にしすぎでしょうか? そうは思いませんね、むしろそれ以前に、そういう人を友達だとおっしゃている、あなたご自身の眼力のなさをもっと考えなければならないのではと思います 。前者の彼など、正直笑ってしまうほど軽薄で幼稚に加えてデリカシーも持ち合わせていませんよね。後者の女友達にしても人間関係の機微が読めないというか、大人になりきれていない人のように思います。 もう少しあなたご自身人格を磨いて、そういうレベル・ランクの友達など、身の回りに現れないようにすることが肝要です。 辛口で失礼しました、あなたを思うがゆえであり他意はありません。

moon67
質問者

お礼

いえ、このようなご意見をきけて嬉しいです。 おっしゃる通り、私のせいもあると思います。 男性の方は、初めてあった友達(知り合ってからは数ヶ月) 女性の方は、中学の同級生で今は年に1、2回会う程度 ですので、今常に一緒にいる友達ではないですが それでも私は大事な友達だと思ってました。 私は友達とみる目がないのかもしれません。 本当に良い友達もいます。 こういったトラブル(悩み)が起こるまで自分自身気づけない事が 多いのでこれからは、気をつけたいです

• ame830
回答No.3

・デート代…これはマナー違反でしょう。最低でも割り勘です。 ・食べるの早いね~…これは失礼といえば失礼ですが、相手はジョークのつもりが滑ってしまっただけなのかも。 ・女性の友達…その方の性格が良くわかりませんが、これくらいあっさりした人はよくいますからね。私もメールでは必要最低限のことしか打たないのでよく怒ってると思われます。 「食べるの早い~」と女性の友達のことは気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない程度な感じです。人によっては気にしすぎととらえられるかもしれませんね。 デート代は明らかにおかしいですよ。誰でも疑問を持つと思います。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりデート代はおかしいですよね。 ま、会ったのが初めてで 私としてはただ友達が来てくれて案内しただけ。という間隔ですのでデートとは思いたくないですが。

• yurijp
回答No.2

こんにちは。 >>二人で7000円だった飲み屋の会計も当然かのように2000円だけサッと払い、、その他の食事観光等は全て私もちでした。 これは失礼ですよね、ひどいと思います。 >>食べるの早い人初めてみた。すごい食べるね これは・・悪気があって言ったわけでもなさそうなので、気にするほどではないと思います。純粋に早いのでびっくりしただけかも・・。 >>旅行の話の返事だけ送ってきました。 メールって難しいですね。用件だけを送る人もいます。大丈夫?とメールで言えれば一番いいんでしょうけど、送らないから失礼かというとそうでもないと思います。だらだら長いメールするより、旅行についてだけ言うのは簡潔でいいという見方もできます。なので、これもそんなに気にすることではないと思います。

moon67
質問者

お礼

食事の事は、なんだか未だに私が損したような気になってます。 もしかしたら2000円ってのは彼の頼んだ酒(ボトル)が2000円ちょっとだったから2000円だけ払ったのかも?! でも食事も一緒にしたし、貰ってる給料だって相手の方が多いのに~ 私はケチ?なのでそんな風に考えてしまいますが 会計の時誰が払うとか、足りないだとか そういう話をするのが嫌なんですよね。 メールの件は、こういう人もいるんでしょうね。 私は相手の親と面識がなくても お大事に。看病がんばって。 位は言いますが、、 気にしないでおきます。