• ベストアンサー

些細な事から・・・辛いです。

昨日の事ですが、丸3年付き合ってた彼氏の誕生日が週末にあって先週にケーキを予約してたんです。 予約してた事もちゃんと彼氏に伝えてあったんですが 昨日週末に会社の人と旅行に行くとメールがあったんです。あれ?と思って、じゃあケーキってキャンセルするよ?!ってメールしたら、その返事が「わかった」だけだったんです!私は謝りもなし?!と思って 怒って、謝らない人嫌い、口もききたくないって メールしたんです。そしたら彼からの返事は 「ケーキの事はごめん。でももう別れたいって事やんね。じゃあ、今まで貸してたもの返して?」って返事が来たんです。 三年も付き合ってこんなあっさり出来るものですか? 私は謝ってほしかっただけなのに(;-;) これはもう私の事冷めてたのでしょうか? 今日借りてた物を返しに行くつもりです。私は、 別れたくありません。でも、あっさりこんなメール入れてくる彼氏ならこのまま別れた方がいいのでしょうか?すごく今辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.13

私は男性ですが、彼の態度が気になり心が痛かったので意見させてください。 せっかくの誕生日にあなたが用意した事に対して「わかった」の一言ではあまりにもあなたが可哀想です。普通なら『旅行がありそうだ』位の話はもっと前に出来ただろうし、突然決まったならその経緯を簡単に説明する配慮が必要かと思います。 準備そのものよりもあなたの彼に対する想いが(付き合ってるにもかかわらず)踏みにじられたような気がします。 >三年も付き合ってこんなあっさり出来るものですか? 怒ったあなたのメールが原因であっても、普通はお互いにちゃんと話して別れるべきで、メールですべきものではないと思います。会えなければ最低でも電話かと。。 それに発端は彼の誕生日なんだし。。 >これはもう私の事冷めてたのでしょうか? 彼氏の行動を見ますと、ワザとあなたに愛想尽かされるような行動を取り、今回の事を口実に彼が別れたがっているようにもみえます。 あなたが彼と付き合いたい気持ちがあるのはわかりますが、あなたに対して思いやりが無い為、これから先も辛いかと思いますよ。長続きもする確率は少ないかと。 また、もしあなたが彼に対してこれから先も付き合いたいのであればやはりちゃんと話し合ってお互いの気持ちを確認した上で、あなたが彼を(性格的に?)変える位の気持ちと勇気が必要かと思います。 後者を選ばれるのでしたら、良い結果になる事を願って頑張ってください。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏が冷めてわざと そういう態度をとったのか、きちんと確認したいと 思います。もし、そうじゃなかったとしても、 このまま付き合っていっても、また同じ事をされるのも嫌なので、よく考えて話しあってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちわ。 今さらながらな気もしますが ちょっと思った事があります。 今回はこのように話が大きくなってしまっているようですが poohreiさんの質問・補足・回答を読んで 「こんなやり取りが二人の間には今まで何度かあったのかな?」 と感じたのですがいかがでしょうか。 微妙なすれ違いとか価値観のズレがあって こんな風にちょっとした喧嘩が度々あったのではないか…と。 彼は、少し言葉が足りない、自分の時間も大切にしたいタイプの人だとは思いますけど それに反してpoohreiさんが いつも一緒にいたい。自分を最優先して欲しいというタイプなため 価値観のズレからこのような小さな喧嘩があるような気がしました。 その価値観のズレでちょこちょこした喧嘩が続き、 おまけに付き合った年数からいっても「倦怠期」と 重なった感じがします。 メールで別れを切り出された。という方向に話がいってるようですが >でももう別れたいって事やんね。 というのは、方言とかニュアンスとかでは 「別れたいって事なの?」とも取れるかと…。 決心が固まりつつあるようですので 水を差すようですが きちんとその辺の価値観のズレや poohreiさんの思い、彼の気持ちを聞かずに 別れてしまっていいのでしょうか…。 話し合っても、お互い譲れない・理解し合えないなら 別れも仕方ないと思いますが 話し合う前に「別れよう」って決めてかかるのは ちょっと早いような気がします。 確かに彼の誕生日の件は残念ですし 反故にされる気分の悪さもよくよくわかりますが 彼をまだ好きで、まだうまくやっていきたいと本当は思うのなら 自分を正当化する事ばかり言うと 彼も折れる所を失うと思うんです。 (正論は時に人を追い詰めますし、お互いに傷つきます) なんだか誤解やスレ違いが多いように思えて 本当にこのまま、別れてしまっていいのかな…と ちょっと残念に感じました。

poohrei
質問者

お礼

回答者さんの言う通り、今までちょくちょくこうゆう 喧嘩はありました。でも、いつも一緒にいたいと言っていたのは彼氏の方で、私が予定を入れると怒る時も ありました。今までの様な価値観のズレや、メールの 取り違いなら、お互い謝って許しあってきたのですが 今回の様な貸したもの返して?と入ってきたのは 初めてです。この一言が軽く聞こえて許せません。確かに話し合うのは大事だと思います。会う時間ギリギリまで悩ませてもらいます。ありがとうございました

回答No.15

彼からのメールの返事からして、確実にpoohreiさんに対して、興味なくなったと見ていいですね。たとえ彼のニュアンスの間違いだったとしても、今後その彼とは、付き合いをやめた方がいいです。だって約束破っておいてあの反応ですから。 つらいとは思いますが、もっとつらくなる前に、今のうちキッパリ別れるべきかと思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお答えや、皆さんの意見を聞いて 自分でよく考えたんですが、私のメールが原因で怒ったにせよ、メールだけで別れをすませようとする人と このまま付き合って行っても、いつか同じ事がある 様な気がします。だったら今スッパリ終る方がいいですよね。今まで3年間本当に毎日一緒で、うれしい事や楽しい事いっぱいでした。こんな形で終ってしまうのはすごく悲しいけど、いろんな方の意見を聞いて すごく心強くて、勇気がもてました。No15さんの 場所をかりてあらためて、ありがとうございました。 hikarikagayakuさんも本当にありがどうございます。

• r0709
回答No.14

私がpoohreiさんの文を読んでまず思ったのが、彼氏さんは本当に「会社の人」と旅行に行くのでしょうか? 男の人が誕生日に会社の人と旅行?何だか不自然じゃないですか? いくら冷めていても、マンネリ化していても、彼女がいるなら彼女と過ごすと思うし、会社の人も誕生日にわざわざ誘うって無いと思います。 で・私が思ったのは、その旅行はpoohreiさんとは別の女性と行くのではないかなぁ・・・と・・・ それだったら、彼のあっさりとした別れの言葉にも納得が出来ます。 この辺は私の憶測なので・・・でも、問い詰めても良いかも・・・と思いますが。 私でしたら、誕生日の準備をしている彼女を愛しいと思いこそすれ、そんな言い方をする人とは別れます。 その程度の男にしがみつく必要は無いですよ。

poohrei
質問者

お礼

そうですね。ふとこの程度の男だし・・・とも 思うんですが、付き合って長いせいか、情がわいてて 簡単にふっきれそうにありません。 他に女がいるかは、問い詰めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ririco27
回答No.12

男性の意見はわかりませんが、私だったらそういう彼とはこの先お付き合いする気にはなりませんね。 あなたが彼に対して怒るのは当然です。 いろいろと準備してもらっている誕生日をドタキャンすること自体もっと謝るべきことですし、その理由が仕事上の理由とかではなく会社の人と旅行に行くだなんて3年も付き合っているあなたに対して軽すぎませんか? 3年間の長いお付き合いの中で慣れのような安心感が出てきてしまっているのかもしれませんが…。 売り言葉に買い言葉という事もあるかもしれませんが、それにしても自分の事は棚に上げてあなたのメールの言葉だけに対して文句を言うのはおかしいと思いますよ。 あなたが怒った経緯があるのですから。 でも彼の「じゃぁ、今まで貸してきたもの返して?」っていうのもおかしいですよね? そういう問題じゃないと思うんですけどね。 私は大切な日に、自分より会社の人との旅行を選ぶような彼だったらお付き合いはしたくないかな…女性ならみんなそう感じるんじゃないでしょうか?

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさに回答者さんの言う通りの事を思っていました。 私が怒ってるのに対して、貸したもの返して?って 絶対おかしいですよね。言い過ぎたかもしれませんが逆ギレしてるとしか思えません。でも三年付き合って こんな終わり方は納得できないし、一度話し合ってみます。ありがとうございました。

• sas-love
回答No.11

>「ケーキの事はごめん。でももう別れたいって事やんね。じゃあ、今まで貸してたもの返して?」 とメールが来た時に、何か反論しましたか??? こういう場合、自分が送ったメールだけでそう思われたのか、又は以前からそういう事を考えていたのか・・・・・ 今日会うそうですが、その時に話してみましょう。 その時にまず『この前のメールは言い過ぎちゃった。ごめんなさい。』と言ってみましょう。。。 それと自分の思っている事もきちんと伝えるべきです。 勇気を出して!

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も頑固者なので、今まで貸したもの返してと言われた時に、「わかった!返す!!」とメールしてしまいました。その時には、怒りでいっぱいだったので・・・ 今日思ってる事勇気を出して伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちわ。 いままで付き合ってきた中で同じようなことありましたか?普段のメールの返事もそんな感じで「用件のみ」だったのでしょうか?どっちにしろ、3年間も付き合っていて、メールのやりとりで別れる事になるのは納得いかないいかないと思うし、理由もこの事が原因だったら理解出来ませんよね?彼に会って直接聞いたらいいと思います。話し合ったほうがいいと思いますよ。 私だったら彼からそのメールをもらった後に、速攻で会いに行くか電話して自分の気持ちを伝えますし、彼の気持ちも聞き出します。その上でこれからの事を考えたらいいと思いますよ。 メールって感情が伝わりにくいから、気をつけなくちゃいけないよねぇ。相手のその時の感情次第で受け取りかたが違うと思います。「別れるつもりでメールしたわけじゃない」と分かってもらう事から頑張って下さい。

poohrei
質問者

お礼

メールの受け取り方が違う事でケンカになった事は 今まで何度もありました。回答者さんの言う通り、 話し合ってみるのが一番ですね。 回答ありがとうございます。

noname#61064
noname#61064
回答No.9

私もありました!元カレとそんなことが。やっぱり3年ぐらい付き合った頃だったかな、クリスマスにカレのアパートで約束して、ご馳走とケーキを用意して待ってたのに、電話も無く、夜遅くに会社の人とベロンベロンに酔って帰ってきました。カレは「おまえとの付き合いは長いし、会社のつきあいを優先するのは当然だ」なんて開き直ってたので、私は怒り爆発、これから長く付き合うほど、こういうことが続くんだろうなと思うと冷めてしまって、自分から別れを切り出しました。その後しばらくカレが出来なくてさみしい時もあったけど、今は「俺は絶対そんなことしない」って言ってくれた人と付き合って、2人でちゃんとお祝いしています。 あなたが、そんなカレでも好きだというなら別ですけど、この先もこういうことがあるかもってことは覚悟して付き合った方がいいと思いますよ。

poohrei
質問者

お礼

やっぱり、長く付き合うとイベント事はそうなってしまうのでしょうか?でも、中には回答者さんの彼氏さんの様な人がいるんですね。 この先こうゆう事があっても、私はまた怒ってしまう気がします。好きならそれを覚悟で付き合うしかないですね。一度話し合ってみます。アドバイスありがとうございました。

• maria24
回答No.8

信じられないです!! 3年も付き合って…誕生日に会社の人と旅行!? 私だったら、ケーキキャンセルとかそんな問題じゃなく 何で誕生日に一緒にいないの!?ってなっちゃうと思います^^; 怒って彼にメールしたのも気持ち分かります(>_<) 私もきっと同じ事…それ以上にひどい言葉をあびせると思うから。。。 しかもその対応が別れ話に発展しちゃうなんて…。 まだ彼の事好きなんですよね?? モノを返しに行くというよりも、話をしに行ったらどうですか? その話次第で彼の本心を見極めて…って無理ですかねぇ? 私の友達でも、ひどい彼だけど好きだから付き合ってるって子結構います。。。 それが幸せなのかは分からないけど…でも本人は幸せそうです^^; 一度話あわれてどうするのか決めるのがいいかと思います(^^) どんな答えをだしたとしても、自分が納得のいかない答えだったらあとひいちゃうと思いますから。。。

poohrei
質問者

お礼

確かに、あとを引く別れ方だけはしたくありません。 彼氏と一度会って話をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

誕生日のドタキャンという彼の行為は常識では考えられないほど失礼な行為です。もちろん彼も失礼を知った上で、あえて失礼な態度をとったのです。なぜならもうきっぱりとあなたと別れたいからです。 >三年も付き合ってこんなあっさり出来るものですか? >これはもう私の事冷めてたのでしょうか? 彼はあなたに相談することなく一人で悩んだ末に結論を出したのでしょう。彼の気持ちはもう固まっているでしょう。おそらくすでに新しい彼女もいることでしょう。 >でも、あっさりこんなメール入れてくる彼氏ならこのまま別れた方がいいのでしょうか? 復活は難しいです。少なくとも今すぐの復活は不可能です。話し合いをしても無駄です。ここは彼のことは完全に忘れて別の人を見つけるべきです。謝る謝らないという件についても、もう考えないべきですね。借りたものだけ返して(可能ならば郵送)、きっぱりと別れるべきです。それがあなたのためです。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんの言う通り、別れたがってたのかもしれません。だったら、私としてはハッキリ言ってほしかったです。もしそうなら彼氏に気持ちを確認したいと思います。ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.6

僕も3番の人と同じ意見です。 旅行は会社の人とじゃ無いんじゃないかなー。 社の旅行ならもっと早く予定がわかるはずだし、 しかも彼の誕生日というタイミング。 残念ながら僕も「別の女性の存在」を感じますね。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No5さんで書かせてもらった通り、会社の仲良しの 人との個人旅行だったので(しかも、その人がもうすぐ遠くに行ってしまうので。と聞いていました。 でも、過去にも女関係でもめてることもあるので・・・。一度事実を確認してみたいと思います。