• 締切済み

断り方がわかりません。

1ヶ月前に新しい出会いを求め お見合いパーティーに参加しました。 そのパーティーでカップルになり その後に食事へ行き帰ったのですが。 私の事を気に入って頂いたのか 2日後の祝日、その3日後の週末(バレンタインデー)、その次の週末(私の誕生日・・その彼も知っています)も会おうと 予定を立てようとするので 私はそんな3日後とか急いで会わなくても もう少しゆっくり進みたいと思っていたので 圧倒されてしまい 「今週の祝日と週末は予定があるのでごめんなさい。そんなに急いで会わなくても良いと思います。私はゆっくり仲良くなりたいです。」とメールをしたのですが 「わかりました。僕もゆっくり仲良くなりたいと思っています。」と返事が来たのに、また直後に 「それなら今週の平日の夜は会えますか?」とメールが来るので どんどん会うことが苦痛に感じるようになり 結局 2回目は会わずに 「前の彼氏の事がまだ忘れられてなくて 会うことに気持ちが乗らなくてお断りばかりして、ごめんなさい。 私のペースに合わせてもらっていては ○○さんも次の恋愛に進めなくて申し訳ないし 私も正直辛いので もう会うことはできません。」 とお断りメールしました。 これで解ってもらえたのかなと思ったのですが、 2週間後 「こんにちは。元気にしていますか?どうされてるかなと気になっったのでメールしました。 前のメールのことは承知していますので 返事は気にしないで下さい。」とメールがきたので もしかしたらまたバッタリ会うかもしれないので無視することはできなくて 「元気にしています。花粉症の時期なので気をつけてくださいね。」と返事をしたら 「良かった!返信きて! たまにメールしても良いですか?迷惑ならやめますから。」と来たので もう返事をしませんでした。 すると1週間後(昨日)また 「花粉症大丈夫ですか、治りましたか?温かくなってきたので 良かったら食事でもいきませんか?」 とメールがきました・・・涙・・・もちろん返事はしていません。 私の断り方がいけなかったのか この男性はどうして解ってくれないのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

います! こういう人! 多分悪気はないだろうから申し訳ないんだけど、ちょっと迷惑ですよね…きっと微妙に空気読めないんだと思います。多分異性だけにではなく、全てにおいて。 質問者様がもう二度会う気などがないのであれば、完全無視してメールも受信拒否したらいいと思います! きっとそれでも質問者様の気持ちに気付かないかもしれませんが…仕方ないんです…いるんです、そういう人(汗) 早く解決するとよいですね!

noname#230350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい 本当に申し訳ないのですが きっと悪い人ではないので 私はたまたま押しの強い男性が苦手だったために・・・ 二度と会う気持ちはないので 無視し続けます。 本当にアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どうも男側から考えたら貴方に拒絶されている感がないというか、逆に男の狩猟心をくすぐるメールばかり返信していると思うのですが・・・。 迷惑なら一切メールを返さない、これで相手もわかりますよ。 第一苦痛なら返さないと思うのですが?返すという時点で貴方もその男性に興味があるのでは?と私は思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

いますね……そういう男性……。 私は極端な話かも知れませんが、友人の紹介で知り合った男性がそんなタイプでした。 会ったときから「俺は~」「俺が~」タイプだったので、ああ無理だなとは思っていたんですがどうやら気に入られてしまったらしく、傍に友人と友人の彼氏もいたし、その彼氏の友達だし、顔を立てる意味で仕方なく連絡先を交換しました。 そうしたらくるわ来るわの長文メールの嵐。 私は最初の一度だけ「もし機会があったらみんなで遊びましょう」と遠まわしにお断りのメールを出しました。気づく人は気づくだろうと思っていましたが、これが気づかない人でしたね……何せ「俺は俺は」タイプだったので^^; 返事を返してないのに届くメール。 しまいには電話の嵐。 恐ろしくなって友達の彼氏に頼んでやめてもらうように言ってもらいました。そうしたらなくなりましたけど……。 こういうタイプの人は、きっちりと「迷惑だ」って言わないと気づかないのかもしれませんね。 不安でメールして、メールが返って来たら「まだ脈がある!!」って判断してしまうんでしょう。 どっちみち女性って男性のガツガツ感が苦手ですものね……その方もそのあたりを勉強した方が良さそう^^; もうきっぱりと「お断りをいれたと思っていましたがちゃんと伝わっていなかったようですね……すみません、遠まわしな言い方で。あなたとのことは、申し訳ないですが今後お付き合いする展望が見えないので、お断りさせていただきたいです」と返した方がいいかもしれません。 それが言いにくいなら「申し訳ありませんが他に好きな男性ができました。ですので、男性の方と二人きりで遊びに行くつもりになれません」と嘘がはいりますが角の立たない言い方をしてみては? これでわからなければはっきり「迷惑です」といっていいと思います。 多分はっきり言われないとわからないタイプでしょうから……。 がんばって!

noname#230350
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! 回答者さんも同じ様な思いされたんですね。 やっぱり自分が好きではない相手から誘われても 嬉しいどころか苦痛になりますよね。 メールを無視してから1日経ちましたが メール来ませんでした。 これでやっと解ってもらえたのだと思います。 また1週間に来る事があれば はっきり言葉でお断りする事にします。 アドバイス頂けて 本当に良かったです。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

私も積極的に押すタイプなので、彼側の立場の人間ですね。 少しでも気に入る部分があれば、押されて負けることもあると思いますが、押された時点で全くあなたに気が無かっただけなのでは? やっぱり、押しの強い人間って自信があるから押すわけです。その空気が読めてないのが彼だったのだと思います。 義理を通すほどの付き合いも無さそうなので、無視を決めればと、思います。

noname#230350
質問者

お礼

回答有難うございます。 >少しでも気に入る部分があれば、押されて負けることもあると思いますが、押された時点で全くあなたに気が無かっただけなのでは? いえそういう訳ではないのですが・・初めて会っていきなり押されると、まだ好きか嫌いかと考えられる段階ではないので、とにかく圧倒されて 嫌いという結論を出してしまったのだと思います。  >義理を通すほどの付き合いも無さそうなので、無視を決めればと、思います。 はい、無視をし続ける事にします。 私の質問でご気分を害してしまわれていたら 本当に申し訳ないです。 でも回答をして頂いて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私もそういう人にバイト先で出会ってメールした事あります。 もしかしたら、同じ人?かもってくらい似ています(苦笑) そういう人には、強めに断って・・・それ以降メールが来るようならメールを無視・拒否するべきです。 家の場所なんかは教えて駄目ですよ。 私は教えてなかったんですが、調べたらしく・・・ バイト帰りに家の前にいましたから!(恐怖)

noname#230350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じ人だったら怖いですね・・笑 家の場所は教えていないのですが最寄駅を言ってしまったので ちょっと怖いです。 とにかくメールは無視して様子をみてみます! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82180
noname#82180
回答No.2

あなたがもう会う気がないのならもう一度、もう会うことはできないとはっきり伝えるのがいいと思います。 それでもまだ連絡が来るようなのでしたら、ひたすら無視でいいと思います。 そこまで深い関係にはなっていないので、相手もずっと無視が続けば引くと思うのですが… あまりにしつこかったら、彼氏ができたと嘘をついても大丈夫だと思います。

noname#230350
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたがもう会う気がないのならもう一度、もう会うことはできないとはっきり伝えるのがいいと思います。 私にはもう一度言う勇気がないので メールを無視してみます。それでもまだ来る様であれば ちゃんと言う様にします。 アドバイス頂いて 少し気持ちが楽になりました。 本当にどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わからない人ですね。笑 一度「もうお会いできません」と断っていますので、基本的には無視でいいと思います。 バッタリ会う可能性が高いのでしょうか? それとも、ゆっくりならば食事やデートもしてみたいと思っているのですか? もしそうだとしても、質問文を読んだ印象ではまったくへこたれない空気を読めない人のようなので、回答者様の希望する「ゆっくり」は難しいかもしれませんね。 こういう方にわかってもらうのは、アドレス変えてしまうとか、一切無視ですね。 断りの件でも連絡することによって次につなげようと超ポジティブに考えてしまいそう・・・。

noname#230350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (すいません。補足の欄に入力してしまいました。) >バッタリ会う可能性が高いのでしょうか? 確立は少ないと思いますが、家の最寄駅や会社の最寄駅の事を話してしまったので もしかしたら会ってしまうかもしれません。 無視してしまうとその時に怖いのでできませんでした。 >それとも、ゆっくりならば食事やデートもしてみたいと思っているのですか? それはまったくありません・・また会うことは考えられません・・・。 mikiti1115さんのおっしゃられるように メールの返事はしない事にします。 本当に有難うございました!

noname#230350
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >バッタリ会う可能性が高いのでしょうか? 確立は少ないと思いますが、家の最寄駅や会社の最寄駅の事を話してしまったので もしかしたら会ってしまうかもしれません。 無視してしまうとその時に怖いのでできませんでした。 >それとも、ゆっくりならば食事やデートもしてみたいと思っているのですか? それはまったくありません・・また会うことは考えられません・・・。 mikiti1115さんのおっしゃられるように メールの返事はしない事にします。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーティーで知り合った人が気になっています。

    こんばんは。 1週間前にカップリングパーティーである男性と知り合い、お互い気に入ってカップルになりました。 パーティーの後に彼と一緒に来ていた友達を含め3人で食事に行き、すごく盛り上がり、帰った後「これからいろいろ遊ぼうね」というメールをもらいました。 この1週間で1日おきくらいで、私から他愛もない内容のメールを送るとちゃんと返事をくれるのですが、私から送らないとこのまま終わってしまいそうです。 食事のとき、普段あまりメールはしないタイプだと言っていたのですが、私のことを気に入ってくれていたら次会う予定とか決めてくれてもいいのにな・・と思ってしまいます。 今までパーティーでカップルになった男性は積極的な人が多かったので、まだ1週間しかたっていないけど不安になってしまっています。 これからどのようにして進展させればいいのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 失敗してしまいました…挽回できますか?

    ほんとに何やっているんだろうって感じです。 気になる男性にAという場所に行こうと言われていました。予定がわかったら調整して連絡すると言われつつ、なかなか連絡がないのでいつにするか自分から聞いたところ、今度の週末は大丈夫と返事がありました(今週月曜日のことです)。ただそこで、「彼がAに行こうと言い出したのに、なんで予定を連絡してこなかったんだろう?もしかして本当は行く気ないのかな、あれは社交辞令だったのかな」と不安に思ってしまい、自分も週末空いているとすぐ返事すればいいのに、返事するのを躊躇していました。 そうしたら今日、彼から「連絡がないから週末は予定を入れますね」とメールが…。慌てて「返事が遅れてごめんなさい、予定の調整をしていました。週末はもう予定を入れちゃいましたよね?」とメールしました。まだ返事はありません。 嫌われてしまったのではないかと思って、すごく後悔しています。 どうやって挽回したらいいでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 気になる人がいますが・・・

    気になる人がいます。 彼とは10月はじめに知り合ってからたまにメールをしていて、こちらからご飯にいきませんかと誘ったところ、是非というお返事をもらって、 この前ご飯にいきました。 食事に行くまでは好きという気持ちはなかったんですが、 その日とても楽しくて、趣味やお話も合うし、好きになりました。 その日、「もう遊びにいったりできませんか?」ときいたところ、 「次どうする?いつにする?次の日が休みのときがおもいっきり遊べるからいいね」 と言ってくれたり、別れたあとのメールでも、また遊ぼうと言ってくれました。 でも、ご飯の次の日に電話をかけたところ出ず、また時間があれば電話ください!とメールしたところ、 「ごめんね、今週は忙しいから週末に電話できたらいいなと思う」 と返信がありました。 でも、今日まで電話はありません・・・。 お仕事の忙しい人だということもわかっているのですが、 これは諦めたほうがいいと思いますか? 好きな人が何年もできなかったですし、彼といるときは本当に自然になれたので、この恋を大事にしたいと思っていたので、どうしたらいいかわからずにいます。

  • 熱があるときってお見舞いは迷惑ですか?

    今の彼について質問します。 彼とはメールで知り合いました。 2週間くらいメールしましたが、メールでですごく気があい、会う前からお互い気に入ってました。 今週の頭に初めて会い、私はすごく彼のことが気に入りました。 でも会うと心配性になってしまい、彼は私のことを気に入ったのかな?とか携帯ばかり見てしまう毎日になってしまいました。 だから、週末に会いませんか?って誘ったらいいですよって言ってくれました。 でも、木曜から風邪をこじらせてしまって、お見舞いに行きたくなりました。 そしたら、来て欲しいしそばにいてもらいたいけど、うつっちゃいけないって言われて断られました。 だから、今日はがまんするけど、明日は絶対お見舞いに行きますってメールしました。 彼の返事は、それなら早く治さないとって言ってました。 そして昨日ケーキを持ってお見舞いに行きました。 初めて家に行って、微妙な距離がずっと続きましたが、私からくっついていって、彼から付き合おうって言ってくれました。 すごくうれしかったです。 そして、今日も会う約束をしてたのですが、また熱があがってしまい、今日は実家に帰るって言われました。 すごくさみしくなりました。 さみしい、私がお世話したいってメールしたけど、返ってきませんでした。 だから迷惑かけちゃったんだろうなって思って、元気になることをがんばってください、わがまま言ってごめんなさい。ってメールをまた送りました。 そして返事はありません。 きっと体調悪いんだろうなって思うんですけど、もしかしたらって気持ちもあります。 やっぱり迷惑なんでしょうか? そして、付き合ってると信じていいんでしょうか? 簡単に書いたんで、質問していただけると助かります。 うまくいくようなアドバイス、よろしくお願いします。

  • あなた次第と言われました・・・

    こんばんわ。 付き合って今週で一か月になる彼女がいるのですが、この前の週に彼女とメールをしていた事です。それが夜の9時頃に私が返事を返してから3時間後ぐらいに返事が返ってきて「最近体調悪いから寝ます。返事おそなってごめん。」と言うメールが来ました。今思えば彼女を心配してあげないといけないのに、自分は次の日もメールをしませんでした。彼女からはメールが来て私は「大丈夫?」返事を返したのですが、「メールくれなかったから元気ない」と怒ってました。会った時に「なんでメールくれなかったん?」って聞かれたのですが、「待ってて来たメールがお休みやったからいらついた」と言ってしまい彼女をガッカリさせてしまいました。 それでも付き合ったぐらいに、彼女はさみしがり屋やからかまって欲しいと言っていて、自分が悪かったと反省し、彼女に悪かった事を伝えたのですが、「これからどうなるかはあなた次第と思う」と言われました。 彼女の事は今でも好きです。 でも今後未来はあるんでしょうか? 今週二人でユニバーサルスタジオに行くのですが、どういう事に気をつけることがあればなんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • 彼から連絡が来ません。男性の方、同じ経験のある女性の意見を聞かせ下さい。

    長文になります。宜しくお願いします。 4ヶ月ほどお付合いしてる30代半ばの彼がいます。私も同年代です。 毎週末のように会っていてとても楽しいデートをしておりました。 1ヶ月ほど前、彼が突然「全てに疲れた、仕事に疲れた」と言い出しました。私は自分の事も疲れたのでは?と不安になり、ただそれを表に出さないように「私も疲れるよ~生きるって大変だよね」なんてつまらない返事しかできず。。結局その日は、今までにないぎこちないデートになり、彼に「今日は一人で帰りたい」と言われ、更に不安になった私はイヤだとダダをこね、ささいな彼への不満(もっと会いたい・メールがもっと欲しい等)など愚痴をこぼしてしまい、彼は疲れた顔で「メールも嫌いだし、その点僕は真面目じゃないから」と、言われてしまいまsた。 その日はどうすることもできず、私も一人で帰宅しました。 数日後、彼に「あの日は元気がなくいつもと違ったのに私の事しか考えられずあなたの事を気にかけられなくてごめんなさい」とメールしたら、翌日「有難う。傷つけてごめんね」と短いメールがきました。 しつこく何があったのか聞くのも良くないと思い、5日に一度ペースで「寒くなったね。元気だといいけど。」のメールを送り、2回ほど「元気だよ」と素っ気ない返事が来ました。 もめた日から3週間目の週末前に彼から「今週末会いたい。仕事で遅くなるけど会ってくれる?」といつもの元気なメールがきました。 私は「別れ話になるのかな?あの日の事何か言われるかな?」と、不安な気持ちでした。 そしてその週末彼と会いました。彼は「会いたかった。元気だった?」と、とても優しく、何事もなかったように振舞っていたのか、本当に何も気にしてないのか良くわからず、でも私も彼に問い詰めるのはやめようと決めていたので、こちらもいつものように明るく振る舞い楽しく時間を過ごしました。 その日は彼の家に泊まり、翌日の別れ際に突然「寂しからないでね、僕はここにいるから」と言われ「わかった。寂しがらない。」というと、 「駄目だよ。寂しがってくれなきゃ。」なんて言われました。 彼は仕事をもっていますが、お給料も低くいつかは遠くの実家に帰らなければなりません。私の勝手な想像ですが金銭面でも彼自身不安があるのだと思います。私達は結婚の話はしたことがありません。私はプレッシャーに思われるのが嫌で避けてました。 その4日後「週末会えますか?」と連絡をしましたが全く連絡がきません。私もそれ以来していません。2週間が過ぎました。 彼に何があったのか分りません。言ってもくれなかったし、私も聞きませんでした。彼が仕事、生活で悩んでるのか、ただ私の事が好きではなくなったのか、別れたと彼は思っているのか、とにかく分りません。今は聞いてはいけない、そっとしておいてあげよう、と私は思ってます。 いつか連絡がくると信じていますが、これは間違いでしょうか? どうか意見を聞かせて下さい。彼の事が好きでこのまま自然消滅になるのが怖いです。

  • 「忙しい」という言葉は断り文句??

    ここ数ヶ月毎日のように電話やメールをしていた人(30代男性)がいます。 彼とは度々食事やドライブに行っいて、つい最近も食事をしました。 でも 私には重病の家族がいてその事で彼には迷惑をかけたくなかったので 「大切なあなたには迷惑をかけたくないし、もし私の家族が亡くなった時にあなたからももう一緒にいられないと言われたら私は生きていく力さえ失いそうで傷つきたくないから、あなたは優しい人だから、一緒にいられないと言えないでいるなら何も言わずに私のことを忘れてください」とメールしました。 でもやっぱり、よくよく考えたら彼がたとえ友達であれ、いなくなる事はつらすぎるので 「やっぱりあなたがいなくなる事は考えられない」とまたメールしました。 でもその後3日間はメールも電話も普通にしていて、次またドライブに行こうという話もしてました。 その週末彼は仕事が忙しいとは言っていたので、仕事中なんだとメールも来たし何も気にせずにいましたが、 週が明けても3日ほど電話も出てくれないしメールも返事がありませんでした。 いくら忙しくても必ずメールをくれていたのに不安になって 「今週会えませんか?返事待ってます」と送ったらやっと返事が来て 「忙しくてしばらく会えそうに無い、ごめん」と それ以降またメールも電話もありません やはりこれは私は彼に振られたんでしょうか? それとも、また彼に会えると待っててもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 忙しくて会えないという男心は?

    忙しくて会えないという本心を教えてほしいです。 あと、そんな人を好きになったことのある体験がある方など、いろいろお話聞きたいです。 夏ごろから仲良くなり、お互い予定が合う時は週に1度は映画を見たりご飯を食べに行ってました。 友達を通じて知り合い、彼が私を気にいってくれたこともあり2人で遊ぶようになりました(付き合ってはいません) 彼は私より4つ年上の31歳です。 最近彼は仕事が忙しくて、1ヶ月会えていません。 週末は出張に行ったりと休みもあまりとれてないようなんです。 3週間ほど前、「週末は休みがとれそうだから夕飯でも一緒に食べようか」って、会えないことを気遣って、誘ってくれたんだと思いますが、その当日になっても連絡がこなかったんです。 次の日になって「高熱を出して電話もメールもできないくらい寝込んでたごめん」ってメールがきたんです。 それから、彼と会う約束もできていないし、彼から連絡もこなくなり私からメールを送っても、次の日に返事が返ってくるようにもなりました。 彼は「本当に忙しくて返事が遅くてごめん」といつも謝ります。 本当に忙しいと思うのですが、出会った頃より彼の熱が醒めているのは確かですよね・・・? 忙しい彼に頻繁に連絡するのは申し訳ない気もするし、あまり連絡をするのは逆効果なのかなと思って、2週間ほど前、彼に体調を気遣う内容と「しばらくお誘いは我慢するよ」ってメールしました。 それから全く連絡がありません。 彼から一回くらいは連絡くるかなと思っていたんですが。。 友達にも彼はいいやつって薦められていたし、彼は優しくて誠実な感じで好印象だっただけに、なんだか寂しくて仕方ありません。 彼は私といると楽しいと会うたびに言ってくれて、私もそんな彼と過ごす時間は楽しくて、気が合っていたのはお互いになんとなく感じていたと思うんです。 だから、私も彼のことを好きになりかけていたんです。 忙しくても、全く連絡できないことはないですよね。。。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • これってふられたのでしょうか?

    好きな女性にやんわりとふられたような気がするのですが、どう思いますか? 携帯の番号とメールアドレスを聞いたら普通に教えてくれたので、メールは割と頻繁に出していたのですが、一応返事は返してくれてました。食事やデートも何度か誘ってみたのですが、一応付き合ってくれてました。 よく断れもしたものの、いつも「今週は都合悪いので、来週なら良いですよ」というような返事だったので、嫌われてはいないのかと思っていたのですが、この間デートに誘ったら断られました。 理由が「このところ約束事が多くて疲れたので、しばらく週末はゆっくり過ごしたい」ということでした。 これってふられたのでしょうか? とりあえず、「しばらくして、タイミングが合ったら遊びに行きましょう」と返事をしたものの、その後どうして良いのかわからず、3週間ほどたってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月半の彼女とデートで手を繋ぐことができた
  • 彼女を見ていると、過去に出会っていたような錯覚
  • 彼女が座ってきた場所に以前座っていた記憶
回答を見る