ブスだと思う私が些細な事でくよくよする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で十代最後の年となりましたが、過去の虐めの経験から自分の容姿に自信が持てず、些細なことでも凹んでしまいます。
  • 現在調理師の学校に通っているが、男女共学での生活に慣れず、寂しさを感じることがあります。
  • 顔や容姿で人に冷たくされたり邪険にされることが悲しいが、自分の価値を容姿だけで判断されたくないと思っています。どうすれば気にせずに済むでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

些細な事でくよくよする私

今晩は。初めて質問させて頂きます。 私は今年で十代最後の年となりました。 今まで生きてきて、今更かよ!って思うのですが、私はブスです。 小学校の五年生の時と中学校の一年生の時に、顔の事で虐められた経験があります。 自分がどれだけ醜く酷い顔をしているかは、自分でもわかっています。 それでも何を言われても今まで気にしないように心がけてきましたが、今日の本当に些細な事で凹んでしまいました。 今は調理師の卵として、専門学校に通っているのですが、高校の時とは違い男女共学です。 高校の時は男女共学ではありましたが、私の学科は服飾系の学科でしたので、女子しかいませんでした。 女子だけだと気を使わなくても良いし、なりより変わり者(私も含む(笑))が多く、大袈裟に言うと私の第二の故郷のようでした。 今まで顔がブスな為、男性とお付き合い処か性格も社交的では無いため、自分から話す事も出来ません。(調理実習の時や必要な事があれば自分から話し掛けたりしますが) しかも、今は同性でも余り喋ったり出来る人が居ない為、何と無く寂しくなる時があります。 長々とすみません。ここからかが本題なのですが、今日は木曜日で一時間目に外国語の授業がありました。 その時隣の人や隣の列の人とちょこっとした会話の練習がありました。 その時、最初は隣の人と会話をしなければ成らなかったのですが、(私はやる気がゼロでした(笑)) あからさまに下を向いてたり近くの人と話をしてたりしていました。私も元々やる気が無かったので別に良かったのですが、一番最後の人にも同様の態度をとられたました。気にしないようにはしていたのですが、やはり凹んでしまいます。 やはりブスだとそう言う態度しか取られないものなのでしょうか? 私は顔が自分のタイプでは無くても普通に話すし、学校内でボウリング大会があった時も、全然タイプでは無い人に「一緒に行きませんか?」と誘われた時も一緒に会場まで行ったり(帰りも)しました。 やはり顔立ちで邪険にされるかどうかは決まってしまうのでしょうか? 私の苦手な同性のクラスメイトも可愛くて、親しい人には喋ったりするけど、そうでもない人とは冷たい言い方をする人がいます。 こんなことでくよくよする私は器が小さいでしょうか? 別に友達を作りたくて学校に通ってる訳じゃ無いことは分かっています。 ですが、さすがに顔立ちだけで邪険にされたりするのが悲しいのです。 こんな顔や容姿だけで判断するような低レベルの調理師だけには成りたくないと思い、日々心がけて今まで来ましたが、どうも吹っ切れません。 どうすれば気にしないで済むでしょうか? お暇な方、ご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

気にしないようには無理。 何故なら、 貴方自身が自らを「ブス」だという卑下した目線があるから。 自分を良くも悪くも下に見ている貴方。 その分だけ、 周りからの見え方、見られ方にも「過敏」になってしまうんだよ。 何か少しでもあれ?と思う事があると、 それは全て自分の「外見」が影響しているんだ。 そう「思い込んで」しまうんだよ。 言い換えれば、 積極的にそういう方向への解釈に動いてしまう。 しかもいじめの経験だってある。 周りの変化には人一倍敏感なんだよ。 自分を守る為のセンサーが強く強く働いていくんだよ。 貴方はそうしたい訳じゃないんだけれど、 貴方の経験値がそう「させて」いる部分もあるんだよね? 私は私。 周りが私をどう感じようが、受け止めようが、 私は私。 私は私のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていこう。 人の気持ちなんて私にはコントロール出来ない。 出来ない事に悩んでも仕方が無いじゃないか? でも、 私は自らの経験も含めて、 顔や容姿、表面的な部分「だけ」で判断するような人にはなりたくない。 人一倍表面的な部分で傷つけられてきたから「こそ」、 私は誰よりも相手の「内面」が分かる、寄り添える。 そういう人間でありたい。 貴方は既にそう思って生活しているんだよ。 それ自体が貴方の「人間力」。 でも、 やっぱり相手の表面的な対応に傷つけられてしまう事もある。 マイペースは保ち続けたいけれど、 ついつい過敏に反応してしまったり、一々ショックを受けてしまったり。 そういう事に慣れてしまうのも寂しい。 でも、 何度経験してもやっぱり寂しいし、しんどい。 それって凄く「自然」な感情だよ? そういう自分位受け止めてあげないと。 貴方は気にしないように~と書いているけれど。 そんな「些細な」事じゃないんだよ、実は。 出来事自体は些細な事。 おそらく貴方の気のせい。相手の対応に深い意図は無い。 でも、 そこに注がれてしまう思いの深さや懊悩って些細では無い。 貴方にはとてもしんどい事なんだよ。 些細な事なんだと強く思い込む事で、 なるべく囚われない生き方をしたい。囚われない日々を過ごしたい。 貴方の今の気持ちが表れた表現なんだと思う。 気にしないように~では無くて、 気に「しながら」で良いじゃない? 吹っ切れるという状態を求めてしまうから、 ⇒吹っ切れないという状態が凄くストレスフルに感じてしまう。 たまには気にしてしまう事もある。 でも、 そこで立ち止まらないで、 貴方は貴方のペースで一日分ずつ前に。 貴方は調理師さんを目指しているんでしょ? 食事(料理)は人の心を豊かにしていくもの。 貴方は自分の心を豊かにしていく道に進んでいるんだよ。 人の心の豊かさなんて数字では表せないもの。 それこそ外見や見かけだけでは分からないもの。 でも、 分かる人にはちゃんと「分かる」もの、「伝わる」ものでもある。 貴方はそれを丁寧に信じていけば良い。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

totoyama
質問者

お礼

回答と夜分遅くまで私の質問に付き合って下さり有り難う御座います。 読み返してみれば見るほど成る程!と納得出来る所が沢山ありました。確かに今こうして冷静に考えると過敏に反応している部分がありました。これからは少し肩の力を抜いて自分自身を大切にしながら行きたいと思います!丁寧な回答有り難う御座いました。それと御休みなさい!

関連するQ&A

  • 容姿の事で。。自信が持てません

    高校3年です。私は高1の時に、友達(S)に陰口を言われてました。 (理由は、遅刻が多くみんなに迷惑をかけていたからです。) 遅刻した時は、「何あの顔ひどい」と言われた事もあります。 好きな人もいましたが、Sの友達からも嫌がらせを受けて、辛くて 好きな人どころではなく、諦めてしまいました。 集団でこっちみて笑ったり、「なんでアイツがT(私の好きな人)としゃべってんの、キモイくせに」 と大きい声で言われていました。 今はSとは縁を切って今はまったく関わっていません。 それから自分に自信がなくなって、人の目をかなり気にしてしまいます。 短期のバイトで、仕事が終わった時に私が探し物をしてて、 皆を待たせてしまった事がありました。 その時に私と同い年の男子2人から、「まじ迷惑、トロイあのブス」と聞こえました。 学校に卒業生(1つ上)が来たときに「あ、いた。あいつブスだよな~」と言われた事があります。 その時は物凄くショックでした。 学校では友達以外の人とは最低限の事しか話しません、素っ気無くなってしまうので、無愛想に見えていたのもあるかと思います。 ですが25~40くらいの大人の方にはよく「キレイな人だね~」といわれます。 今時の顔じゃないからそういう事言うのかな?と思います。 自分で努力したのは、ダイエットして6キロ減って、メイクにも気を遣うようにしました。 ですが今だに人の目が気になり、自分に自信が持てません。 「真面目で、静かだよね」と言われ、親友と家族以外には心を開けません。 前向きに、自信を持つにはどうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 親にブスと言われていた事

    赤ちゃんだった時上向きの鼻につり目で、親族に「女の子なのに将来心配だ」と顔の事を苦心され親に「ブス」と言われて(そんなに悪気はないと思います)いたのですが、成長するに従い周りの人から「可愛い」と言われるようになり、成人した辺りから親や近所の人からも「綺麗になったな」と言われるようになりました。 小さい頃私はブスと言われていた事をずっと覚えています。 ブスにブスと言うのは仕方ない事でしょうが、親族に顔の事をけなされるのは嫌でした。 最終的に兄弟の中で唯一ブス呼ばわりされてた私が大きくなってモテたり外見を誉めてもらう事ばかりになりました。 私がブスでも可愛く見えても私は私なのに苛々します。 どうして外見の事をとやかく言われなきゃいけないのでしょうか。 散々ブス呼ばわりしといて「あんたは顔で得してる」と言われ、意味不明です。祖母にも「女の子だから一時期心配したけど良かったよ」と言われ、何で顔の事で全てジャッジするのか意味不明です。 可愛いとよく言われるので今ではその言葉を聞いても何とも思わなくなりました。 小さい頃と今と顔の評価が違い過ぎて私は誉められてもよく分かりません。 私みたいに外見の評価が180°変わった人はどう受け入れるのでしょうか。 根に持つタイプですが、それが良くないのでしょうか。

  • 些細な事なのですが‥

    お世話になります。 最近会社の後輩と話していたのですが男性のタイプについて話していました。 その後輩とはタイプが違う為に、その子がいいと言う人を「ん~私はだめかも」と悪気はなく普通に言ったのです。 そして私が旦那のタイプを言うと「うー!私だめだめそういうの!!」とゲーという顔をして言われてしまいました。 何気に旦那を否定されたようでそこまで言わないでも‥とズキっと来てしまいました(>_<) そんなげーって顔しないでも「だめかもしれないです~」とかならば普通なのですが、 結構ショックを何気に受けてしまって‥。 こんな事でショックを受けてしまう私は気にしすぎなのでしょうか。 思えばとても些細な事だと思います。でも悔しいやら‥。 皆さんのどう思いますか??

  • 声に出して「ブス」と言った事はありますか?

    声に出して「ブス」と言った事はありますか? 私は過去~現在までに男女問わず顔のことで罵倒されています。 だいたいは私が見ていない時にため息で誤魔化しているように「ブス~」と言います。 外出中も若い男の子(2~3人組)に「今の奴、ブスじゃね?」とかは年中です。 ブスの人を見たら声に出して言ってしまうのでしょうか? 確かに目つきはあまりよくありません。 容姿はかなり色白で目は縦にパッチリした感じです。白いせいで不健康そうに見えますが… 自分のことをそこまでのブスとは思えないんです。 友達に話しても「勘違い!」と言われるんですが確かにブスと言っています。 毎日、すれ違う人達に「この人、私のことブスだと思っているんだろうな…」と考えているので余計に表情が暗くなっていると思います。 私は人の事を声に出して罵倒したことがないので実際に言ったことのある人のその時の状況を知りたいです。ご回答を宜しくお願い致します。

  • 些細な事でも思ったことが言えずに困っています。苦しいです大至急助けてください

    スレタイどおりです。 「~しようよ」とか「~したいな」「~行きたいな」と言う事に至るまで。。。言えないのです。 (彼にも友達(同性異性問わず)とか親密な人には特に言えません) 小学校高学年~中学卒業まで学年のほとんど全員からいじめに遭って、幼稚園からの親友から裏切られ、不登校でした。 言えば「sagara菌が感染する」「耳が腐る」とか言われ未だに怖いんです。 まさか、しらけた際、私の意見が変だったら。。。周りに合わなかったら。。。 きっと同じような事を言われるんだと言う不安と恐怖が、先に来るのです。 母方の祖母も思ったことをずばずば物を言って人を傷つけて、人に怒られても逆上するような人。 その上に自分に非があったとしても絶対謝りません。 よって、友達なんて一人もいません。 娘(私の母とおばに当たります)にも相手にされてません。 こんな人間関係の中で育ってきました。 思った事はどうしたら言える様になりますか? アドバイスをお願いします。 何か足らない場合、補足します よろしくお願いします。

  • あなたはこんな些細な事が気になる?

    みなさんもこんな些細な事で悩んだりしますか? 電車に乗って自分の隣に誰も座らない時 あなたは自分が臭いのかな?とか 不潔っぽく見えるのかな?とか 怖そうに見えるのかな?とか アンケートっぽいですがこんな些細な事で悩む私になにかみなさんの些細な事と合わせてアドバイスなど有ればお願いします

  • 顔の事で、悩んでいます。

    こんにちは。私の質問のページを開いてくださって、ありがとうございます。 中学2年生の私は、今とても悩んでいることがあります。 それは、「顔」です。 私にはある友達がいるんですが、その子はみんなに「かわいい~」 「美人よね!」というんですが、 私だけに、「あんたには、かわいいとこひとつもないよね。」などいうのです。 私はだらーんとした、一重のいかにもブス~な目、おこったような眉、口。脂っこそうな鼻の形、黒い肌。 ブスだと確信していますが、そのことをとっても悩んでいるので、そのことで馬鹿にされるのはものすごくいやなのです。 でも、いってくる相手は私よりかわいいし、顔のことではなにもいいかえせません。 ほかにもその人には 「Aさんが花ならお前は土だな!」ともいわれましたし、 給食がカレーだったとき、肌が黒いから、 「インド人じゃん!せめて美白だったらまだマシだったのにね。」とか、 私が気に入って買ったかわいいピンクのふでばこをもっていると、 「あんたがピンクって・・・似合わないよ?(笑)」とか。 まわりの人も何もいいません。むしろ笑ってるから、きっとそう思ってるんでしょう。 別のたくさんの人にも、ちょくちょく顔の事をいわれていました。 いろんなことを重ね、私はもの凄くブスなんだなぁ。と思って、 ちょっとでもましにならないかと、鏡をず~っと見て、目をグイ~って伸ばしたりしていました。 でも自分の顔は気持ち悪く、結局最後には必ずないているのです。 ヘアスタイルもかえるという手もありますが、校則で髪型は前髪は眉毛につかない、後ろ髪は征服のエリにつかない、段をつけない・・・ とおかっぱ状態で、ヘアスタイルをかえることはできません。 眉毛もそれません。 そのようなことが何度も続き、 友達とトイレにいったときに鏡を見てないてしまったり、鏡を見ないように顔を洗ったり、「写真はうつさないで!」といってしまったり、集合写真はかくれたり。 授業中私の顔をみて気持ち悪くなっている人がいると思い、教科書で顔を隠したり、「私はブスだから仕方ないよ。」とマイナス思考な考えになってしまったり。 でも、もっとも悩んでいるのは、家の人に当たってしまうことです。 学校で顔のことをいろいろ言われ、家で思い出し、「私はブスだブスだ」と、荒れて自分だけではいいのですが、家族の人にもあたってしまうのです。 私の弟は私と似ていなく、みんなから「かわいいかわいい」いわれています。それでものすごく腹が立ち、つい怒って、「お前私の顔と交換してよ!!」といってしまいます。 また、父や母にも「整形させてよ!!お金だして!!」 と怒っていってしまったり。 親は私を無理やり部屋におしこみます。 きっと親も弟も、私のことで悩んでるんだと思います。 でも、我慢すればするほど、最終的に我慢できず、状況は悪化するだけです。自分には我慢がもっとひつようだとおもいますが、出来ません。 また、親には学校で顔の事でいろいろ言われていることはいっていません。自分よりかわいい子だから、仕方ないですし・・・。 このことで悩んでお気に入りの鏡を割りました。大切なグラスも壊してしまいました。ふでばこも似合わないといわれたので、地味なふでばこにかえました。中も地味なのにしました。日焼け止めも、肌が白くなる化粧水も使っています。効果はないですが・・・。そして、親、弟を傷つけました。 そんなことが続き、お母さんが「精神科」に私を連れて行ってくれました。お医者さんによると、名前は忘れましたが、「なんでも顔のせいにしてしまう病気」という精神病だったらしく、お薬を出されました。 でも私は「薬で顔がよくなる」ってことじゃないので、まったく飲んでいません。 どうすればいいでしょうか? 最近は友達とも目が合わせられなくなり、下を向いています。 また、アイドルなどが出るとTVがみれなくなりました。 顔マッサージも効果があるわけがありません。 顔はかわっていくわけがありません。むしろ変わっていくとしても、いつもないている私はさらにブスになっていくでしょう。 整形しかないです。早く整形したいです。中学でやっていったら馬鹿にされるといわれましたが、今のままのほうが馬鹿にされると思います。 本当に悩んでいます、どうすればいいですか? 長い文を呼んでいただき、ありがとうございました。

  • 整形について

    こんにちは。 高校三年生の女子です。 私は自分の顔について悩んでいます。 最近自分がブスに分類される顔だということに気づきました。 クラスの男の子が「お昼の後にブスの顔を見たら吐き気がした」「ブスは顔面が凶器だ」と言っているのを聞いてそれ以来、マスクをして学校に行っています。 席替えをして男の子の隣になったり、自分が男の子の視界に入るのが怖いです。 今は同性の子と仲良くしているだけで大丈夫ですが、これから大学や仕事場で男の子と接することを考えたらきれいな子のほうが絶対得だと思うし、第一印象も良いと思います。 なので働けるようになったらお金をためて整形したいと思っています。 整形している子は周りから見たらやっぱりおかしいですか?

  • 自分の顔が……

    自分の顔がどのくらいなのかわかりません。 中学校の時に同性の子にマスクしてと言われてはずしたら「あんまり可愛くなわw」と直接いわれたり他の同性も「可愛ない」と言われます。 男子にもマスク外した時に直接「可愛ない」とか言われたりします。そして何ヶ月か経った時その同性の子は「やっぱり可愛いわ」と言われました。それからその子は可愛ないと言話なくなりましたが全然信じられません。そして一部の男子は「〇〇(自分の名前)まだ可愛いほうやろ」と聞こえるように言われたり一回その時期らへんに告られたり、「〇〇が1番可愛い」と聞こえるように言われました。今言ったのは学校でもチャラい男子で信じていいのかわかりません。けど1番可愛いと言われた数日後に男子に「〇〇はクラスで1番ブスやろw」と直接でいわれました。けど塾友と初めて遊びに行った時初めてマスク外した時は「〇〇ちゃん(自分)めっちゃモテてそう」と言われました。けど最初は言われて嬉したったけどだんだん時間が経つと男女からブスと言われているので全然自信に繋がりません。ある時私は中学校を転校することになりそこの中学校では、「〇〇ちゃんめっちゃ可愛い」とか言われます。 そしてはっきりわかりませんけど、学校から家に帰るとき男子に「めっちゃ可愛い」と聞こえました。けどはっきりわかりません。そして近所の人に「可愛いらしい」と言われました。 正直自分はやっぱりかわいくないのかなと思います。芸能人では木村真那月ちゃんの小さい頃(悪夢ちゃんの時らへん)に雰囲気が似てると家族に言われ神木隆之介に雰囲気がちょっと似てると家族からは言われます。やっぱり男女から直接言われたらクソブスor可愛ないですよね?最近自分でもブスとか可愛くないと直接言われてるのになんで可愛いとかいわれるんだろうと思います。誰から言われても信じられないです。皆さんのアドバイスお願いしたいです。

  • 些細な事が頭から離れません。

    今年の春に14年住み慣れた土地を離れ、実家に帰りました。 その引っ越しの時のある出来事が頭から離れず、困っています。 それは、早朝から引っ越しのための荷物搬出のため、部屋と駐車場を往復していたとき のことでした。 隣の方から「子供がまだ寝ているのでドアをしめる際は静かにしてもらえませんか?」 と言われたのです。 確かにアパートのドアは作りが悪く普通に閉めると大きな音がしていました。 でも、十分気をつけていたと思っておりました。 長いこといろいろなアパートに住んで来ましたが、周囲の方に気を遣っていましたし、 隣の人からそういった苦情を一度も言われたことがありませんでしたので、 よりによってこの住み慣れた土地を離れる日に、初めて苦情言われてしまったこと、 感極まっている時だったこともあり、かなり精神的にダメージを受けてしまい、 頭に焼き付いてしまいました。 それ以来、そのことが、頭から離れずに、困っています。 実家に帰って、ときおり今まで住んでいたところの事を思い出すのですが、そのたび、 まず、苦情を言われた事が思い出され、何とも言えない重い感じが心にのしかかり、 せっかく思い出も台無しになったような思いに苛まれています。 あれさえ無かったらもっといい気分で思い出に浸れるのに、そんな思いが消えません。 「あれさえ無かったら」なんて思っても無駄なことなのに、どうしてもとらわれてしま って、疲れ果ててしまいます。 強い口調で言われたわけでもなく、お詫びの言葉を言い、それで済んだことなのに、 なぜ、こうもとらわれてしまうのか。。 苦情を言われたことで、自分が強く非難されてしまったかのような思い、 せっかくのいろんな思い出も、そのときのことに邪魔され心が乱されるばかりで、 ゆっくり浸れないはがいさ、いろんな要因が交錯しているのか。。 こういった感情の制御はどうしたらいいものなのでしょうか? これも一つの心の病でしょうか?

専門家に質問してみよう