• ベストアンサー

クエン酸とカルシウム

瓶洗浄機のカルシウム除去にクエン酸を使用と思っているのですが、 なぜ、クエン酸でカルシウムが取れるのでしょうか。また、酸ということで除菌作用もあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.2

キレートとか錯体とかで検索すれば結構詳しく出るよ。 少し化学の知識が必要だけどね。 http://chelest.co.jp/homepage/products/chelate/chelatefaq.html

mocha30
質問者

お礼

なんとなく分かります。結晶化して固着したカルシウムにも有効なんですか?

その他の回答 (1)

• sanasha
回答No.1

キレート効果です。Caを錯体イオンにして溶かすのです。同様の効果として酢酸もあるけれど臭いがあって大変だもんねー。

mocha30
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。すみません、錯体イオンとはどのようなものなのでしょうか?簡単でいいので教えていただけないでしょうか