• 締切済み

酢酸、クエン酸

 コーヒーメーカの取扱説明書に「時々カルシウムの除去をおこなってください」と書かれています。酢酸を使うと書いてあるのですが、酢酸とは「酢(す)」のことなんでしょうか??取扱説明書には「食料品店にあります」と書かれているのですけど、お店に売ってるいわゆる「お酢」というやつはなんだかいろいろと味を良くするようなものが入っていて「酢酸100%!」じゃないような気がするんですよね。  こんどはポットの取扱説明書を見ると『白い浮遊物』除去のために、こちらは「クエン酸を使って除去します」と書いてあります。う~・・ん?これは「酢(す)」じゃないよなぁ。。。クエン酸って小学校の理科で舐めたことがあるけどそれ以来お目にかかった記憶もない。いったいどうすりゃいいのだ。薬局へ行ったら売っているのだろうか?

  • gomu
  • お礼率52% (146/276)

みんなの回答

  • ribo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

「コーヒーメーカー洗浄中」というのも、クエン酸も、酢酸も、薬局やドラッグストアにありますよ。店員さんに聞いてみてください。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

クエン酸は薬局で売ってます。紫蘇ジュースを作るのに必要なので、 義母が今頃買いに行っているでしょう。何件か聞いてみれば分かるはず。 酢酸は酢の主要な成分です。 所で、貴方の家の水道水はカルシウムが多いのでしょうか? セメント工場付近のの上水などは、飲み水なのですが、ものすごいカルシウム含有量なのですが、通常の環境では、あまり大したことはないと思うのですが・・ 真っ白にカルシウムが付着していたら熱効率が悪くなるので、そうするべきですが、 あまり気にしなくても良いかも知れないですよ。

noname#4643
noname#4643
回答No.5

確か、小林製薬が「コーヒーメーカー洗浄中」という専用の洗浄タブレットを売っていたはずです。色々考えるのが面倒で有れば、それも選択肢のひとつかと。

gomu
質問者

補足

これが便利ですね。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.4

 下の人も言っているように「酢」は「酢酸」が少量溶けている水溶液ですし、クエン酸は薬局(薬剤師のいるところ)で売っていると思います。ちなみに「酢酸の水溶液」も薬局で買えたと思います。  ちなみにコーヒーメーカーにしろ、ポットにしろ、「カルシウムの化合物」を「酸」によって溶かし取れと言っているので、「酢」でも「クエン酸」でもどちらか片方でいいと思います(但し、あまり酸が強すぎるとポットやコーヒーメーカー自体を痛めることがありますのでご注意下さい)。

gomu
質問者

補足

原理のご説明ありがとうございました。

回答No.3

クエン酸は、ほとんどの薬局においてあると思いますが。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.2

酢酸とは、木材(アセチレン)からとる無色で強いにおいのある液体で、『酢』の主な成分のことです。 で、『酢』とは、わずかに酢酸を含む調味料せす。 よって、カルシウム除去をするには十分なものです。 次に、ポットの洗浄の件ですが、クエン酸は主に柑橘系の果物に含まれていますので、 レモンを絞った水を沸かせば洗浄できると思います。 ちなみに、電子レンジの中の汚れもレモンを切って1分ほどチンした後に拭くときれいになりますよ!一度お試しください。

gomu
質問者

補足

ありがとうございました。レモンでもOKというわけですね。

noname#152046
noname#152046
回答No.1

酢酸とはずばり酢です。うちでは適当に水で薄めた普通の酢をコーヒーメーカーでお湯をわかしています。あんまり濃くすると酢臭くなります。もちろん寿司酢とかの調味料入りのはNGです。あとクエン酸は薬局にいくと消毒用アルコールなんかと並んで売っていますよ。

gomu
質問者

補足

ありがとうございました。酢でOKというわけですね。

関連するQ&A

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 黒酢を使って

    少し前に黒酢を買いました。飲んでみたら(黒酢を水で割って)その香りというか味がダメでそれ以来、1度もそのビンの蓋を開けていません。それまではりんご酢を食後に飲んでいましたが、母に黒酢もいいらしいよと言われ、りんご酢がなくなったのを機に黒酢を購入しました。りんご酢の時は多少酸っぱさは気になりましたが、蜂蜜などを入れることはなく水で薄めるだけで飲むことができました。しかし、黒酢はダメでした・・・。あの、独特の味というんでしょうか、それがダメで飲もうとしても喉が受け付けてくれません。薬局で安いのを買ったから飲みづらいのかなぁと思ったりもしました。 そこでなんですが、この黒酢をこのまま捨てるのももったいない気がするので、何か黒酢を使ったレシピなどをご存知の方、それを教えていただけませんか?また、飲みやすくする方法などもあれば教えてください。お願いします。 ※なんか、だらだらと前置きが長くなってすみません。

  • 以下のことについて伺います

    以下の試薬でできる実験は無いでしょうか? 一応、理工学系を卒業していまして化学に関しては完全なる無知ではなく、危険物乙1、2、3、5種と毒劇物取扱者試験にも合格しています。 例え、大学出て資格持っていても無意味かもしれないですが、自己の趣味として化学実験を行う前提でお願いします。 回答は純粋に、質問の意図に沿った形でお願いします。 只今手元には以下の試薬があります。(趣味で薬局等で購入しました。) ・硝酸ナトリウム ・塩化アンモニウム ・ヨウ化カリウム ・水酸化カルシウム ・水酸化ナトリウム(水溶液、固体) ・クエン酸(Conc.水溶液) ・メチレンブルー ・D-グルコース ・氷酢酸 ・BTB溶液 ・フェノールフタレイン溶液 ・無水エタノール ・50%イソプロピルアルコール ・鉄粉 ・濃塩化ナトリウム水溶液 ・硫酸カルシウム ・ホウ酸 ・四ホウ酸ナトリウム ・炭酸水素ナトリウム ・過酸化水素水(オキシドール級濃度) ・炭酸カルシウム ・石灰水 ・塩化カリウム ・硫酸アルミニウムカリウム ・硝酸アンモニウム くらいです。 前置きにも書きましたが、危険性、毒性などは馬鹿じゃないので理解できています。 私が求めているのは、限られた危険性の少ない試薬でどれだけ楽しめるか、知りたいです。 これらの試薬を利用してできる、実験はないでしょうかね? あまりにも自分で考えたバリエーションだけでは飽きてしまったんです。 ・ミョウバン結晶 ・石灰水によるCO2の検出 ・塩化アンモニウムと水酸化カルシウムによるアンモニアの合成 ・濃食塩水にエタノールを加えて溶解度の違いによる析出 ・クエン酸+炭酸水素ナトリウム→二酸化炭素 くらいはやりました。 他にもありましたらお教え願います。

  • クエン酸と酢酸のちがいについてわかりやすく

    教えていただけませんか?そしてまたどっちが体にいいのでしょうか?

  • ハンドドリップでコーヒー抽出の方法

    ハンドドリップで抽出して楽しみはじめました。専用のポットを購入したおかげで、注ぐお湯の量がうまく調節でき、中心から盛り上がるように泡が出てきたときは、ポットを買ってよかったとおもったほどです。ところが、コーヒー豆の購入先を変えてから、抽出中に中心からじわじわとクリーミーな泡があまりでなくなりました。価格は現在の豆のほうがやや高めで、業者におろしているお店の小売り品を購入しました。 まだ、淹れ方がよいとは言えませんが、いろいろなネット上の説明や画像を参照して、泡がむっくりとあがってくるのを感じていたのですが、それがどうも最近そんな泡がでないので、その原因がわからず、質問いたしました。 お湯の温度もさほど以前と差はないと、おもっています。 先に買った豆に比べて今回の豆は色が若干薄く感じます。 味の違いがわかるほどの上級者ではないので、差はわかりません。こんな説明しか書けませんが、思いつかれる原因がおわかりでしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昔食べた鮭の味が忘れられません

    子供の頃お歳暮で頂いた鮭の味が忘れられません。 購入したいのですが、google等で検索をしても見つからず質問をさせていただきました。 覚えていることを箇条書きにします。 1、鮭王という名称(商品名)? 2、釧路産 3、内臓を除去し、昆布がつめられていました。 4、内臓を除去し昆布を腹につめ、北海道の釧路の川で一定期間さらしていると、商品の説明書に書いてありました。 この鮭を食べて以来、他の鮭を食べても満足感が得られません。 どんなに値段が高くても購入したいので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • クエン酸・酢酸ナトリウム試液について

    クエン酸・酢酸ナトリウム試液の組成はクエン酸一水和物1gと無水酢酸90ml、酢酸(100)10mlですが、この酢酸10mlはクエン酸一水和物を溶かすための分でしょうか?? 初歩的な質問ですがお願いします。

  • 【お酢は酢酸が体内で分解されるとクエン酸に変わる。

    【お酢は酢酸が体内で分解されるとクエン酸に変わる。クエン酸は血管が開くから、お酢は血流が良くなって健康に良い食品と言われている】 じゃあ、クエン酸を飲んでも一緒では??? お酢を飲まずにクエン酸を飲んでも一緒じゃないんですか? というか糖分が入ってない分、クエン酸を直接飲んだ方が健康に良いのでは?

  • クエン酸

    庭に青じそが群生しています。 青じそジュースを作ろうと思いますが、家に米酢やリンゴ酢なら あるのですが、やはりクエン酸でないとダメでしょうか? 米酢やリンゴ酢では、代用できませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 「クエン酸」ってこんなに酸っぱいものなんですか!?

    わけあってクエン酸の粉末を購入し、一日の必要摂取量の15グラムを水に溶かして飲んだのですが、前評判で酸っぱいと分かっていましたが、口に入れると「同量の塩と同じ刺激」というほど酸っぱさと刺激がありました。こんなものを飲んで本当に健康に作用するのか、という程でした。 かなり酸っぱくて諦めてしまう人もいるとは聞きましたがこれ本当に飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 塩ならまず吐き出すほどの刺激を無理矢理飲みましたが、もはや怖いです。

専門家に質問してみよう