• 締切済み

酢酸、クエン酸

コーヒーメーカの取扱説明書に「時々カルシウムの除去をおこなってください」と書かれています。酢酸を使うと書いてあるのですが、酢酸とは「酢(す)」のことなんでしょうか??取扱説明書には「食料品店にあります」と書かれているのですけど、お店に売ってるいわゆる「お酢」というやつはなんだかいろいろと味を良くするようなものが入っていて「酢酸100%!」じゃないような気がするんですよね。  こんどはポットの取扱説明書を見ると『白い浮遊物』除去のために、こちらは「クエン酸を使って除去します」と書いてあります。う~・・ん?これは「酢(す)」じゃないよなぁ。。。クエン酸って小学校の理科で舐めたことがあるけどそれ以来お目にかかった記憶もない。いったいどうすりゃいいのだ。薬局へ行ったら売っているのだろうか?

• gomu
  • お礼率52% (146/276)

みんなの回答

• ribo
回答No.7

「コーヒーメーカー洗浄中」というのも、クエン酸も、酢酸も、薬局やドラッグストアにありますよ。店員さんに聞いてみてください。

• cricket
回答No.6

クエン酸は薬局で売ってます。紫蘇ジュースを作るのに必要なので、 義母が今頃買いに行っているでしょう。何件か聞いてみれば分かるはず。 酢酸は酢の主要な成分です。 所で、貴方の家の水道水はカルシウムが多いのでしょうか? セメント工場付近のの上水などは、飲み水なのですが、ものすごいカルシウム含有量なのですが、通常の環境では、あまり大したことはないと思うのですが・・ 真っ白にカルシウムが付着していたら熱効率が悪くなるので、そうするべきですが、 あまり気にしなくても良いかも知れないですよ。

noname#4643
noname#4643
回答No.5

確か、小林製薬が「コーヒーメーカー洗浄中」という専用の洗浄タブレットを売っていたはずです。色々考えるのが面倒で有れば、それも選択肢のひとつかと。

gomu
質問者

補足

これが便利ですね。

• kohji
回答No.4

下の人も言っているように「酢」は「酢酸」が少量溶けている水溶液ですし、クエン酸は薬局(薬剤師のいるところ)で売っていると思います。ちなみに「酢酸の水溶液」も薬局で買えたと思います。  ちなみにコーヒーメーカーにしろ、ポットにしろ、「カルシウムの化合物」を「酸」によって溶かし取れと言っているので、「酢」でも「クエン酸」でもどちらか片方でいいと思います(但し、あまり酸が強すぎるとポットやコーヒーメーカー自体を痛めることがありますのでご注意下さい)。

gomu
質問者

補足

原理のご説明ありがとうございました。

回答No.3

クエン酸は、ほとんどの薬局においてあると思いますが。

• powerex
回答No.2

酢酸とは、木材(アセチレン)からとる無色で強いにおいのある液体で、『酢』の主な成分のことです。 で、『酢』とは、わずかに酢酸を含む調味料せす。 よって、カルシウム除去をするには十分なものです。 次に、ポットの洗浄の件ですが、クエン酸は主に柑橘系の果物に含まれていますので、 レモンを絞った水を沸かせば洗浄できると思います。 ちなみに、電子レンジの中の汚れもレモンを切って1分ほどチンした後に拭くときれいになりますよ!一度お試しください。

gomu
質問者

補足

ありがとうございました。レモンでもOKというわけですね。

noname#152046
noname#152046
回答No.1

酢酸とはずばり酢です。うちでは適当に水で薄めた普通の酢をコーヒーメーカーでお湯をわかしています。あんまり濃くすると酢臭くなります。もちろん寿司酢とかの調味料入りのはNGです。あとクエン酸は薬局にいくと消毒用アルコールなんかと並んで売っていますよ。

gomu
質問者

補足

ありがとうございました。酢でOKというわけですね。