• 締切済み

機器に付着したカルシウム除去

ボトリング工場の衛生管理について、機器の洗浄に酸性水を検討してます。最近、カルシウムの異物発生が有り、リンサーが疑わしいのですが 除去に有効な洗浄方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

肝心な事忘れてました。 カルシウムの異物発生と有りますが カルシウムの同定は どうやって行いましたか?? 水道水の場合 色々な異物の検出が有ります。 大体化合物になっており カルシウム塩 SiO2 マグネシウム塩 洗浄水の水 フイルターを通してから使うべきでは?? もう1個 あなたの言う酸性水は 何を使うつもりなの。 付着物が不明なら 酸で洗って溶けるか試して。 水道水の硬度は お酒の味に影響は無いの???

mocha30
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼に書いたつもりが補足に書いちゃいました^^;

mocha30
質問者

補足

異物を顕微鏡で見たら、結晶が成長してるよな形状であったということで希塩酸に入れたら溶けたのでカルシウムと同定しました。浄水の水 フイルターを通してから使っていますが、リンサー機器にスケールとして発生して、どこからか入ったようなのです。お酒には純水が使われています。

• TEOS
回答No.2

私も専門じゃないけど  ちょっと聞いてよいですか??? 飲料水の充填工場で、実際に飲料水を流す前に、殺菌工程は 無いのですか??  次亜塩素酸ソーダで洗うとかね?? カルシウムの場合 クエン酸は効果が出ませんか?? 装置の材質により シュウ酸 リン酸等も検討して下さい。 洗浄水で洗った後 原料で共洗いして流して最初の数個をハジキ 官能チェックすれば 問題が無いと思うのですが??? 一応 食品屋ではないので おおよその工程で書きました。 宜しく

mocha30
質問者

お礼

蒸留酒を取り扱っており、殺菌工程は無いに等しいのです。年に数回、配管をクエン酸洗浄してます。リンサー水由来と思われるカルシウムの異物が発生したため、リンサーの機器洗浄方法を検討しているところです。カルシウムはクエン酸に溶けるのでしょうか?シュウ酸 リン酸は機器の洗浄で利用されているのでしょうか?無知なので宜しくお願いいたします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

気化に問題がないなら、希塩酸を。 固化が問題にならないならスルファミン酸をお使い下さい。 m(_ _)m

mocha30
質問者

お礼

飲料を扱っているので、匂いが残るもの、異物の原因になる固化するもの、毒性があるものは扱えないのです。ありがとうございました。